【ゲーム】RTAハッカソン(2024)に応募してみました

ここ1年でRTAに興味を持ちだして昨今、こんどRTAハッカソンというイベントが開催されることを知りました。第5回目とのことなので今さら感満載です。以下公式サイトリンク先となります。

 

RTAハッカソンRTAハッカソンは、新しいRTAを数日間で覚えてしまおうというイベントです

https://hackfest.rtain.jp/

RTAイベントでは速やかにゲームをクリアしていく模様が配信されますが、そのような華麗なプレイができる方も最初にRTAを始めるときの一歩はみんな同じだったはずです。RTAというものをそもそもやったことがない未経験者の方も、もちろんRTAの経験者も気軽にご参加ください。

開催期間

2024年2月22日(木)~2024年2月25日(日)

平日から始まり祝日を挟んでの4日間です。4日かけて新しくRTAを覚えるというものでもよく、また1日のみ参加するというものでも構いません。

 

本来の目的は新しいゲームのRTAを習得するイベントのようですが、既存のRTAやりたいゲームで参加してもOKだし、応募だけしてドタキャンしてもOKという非常に緩いイベントとなっています。

 

そんなわけで、初めて応募させていただきました。割と自由っぽいので全日程とりあえず差し込んでいます。やるゲームは少し前にやってた「Loop Hero」のAny% RTAで応募中。実はここで短期集中して世界二位記録を出そうかなと思っていましたが、つい先日野良配信で達成してしまいました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

世界二位記録が55分で達成するのにヒーヒー言いながら到達したのですが、世界一位記録はなんと47分台。異次元の早さ過ぎてまず無理だろうなぁ・・・って感じでしたが、配信も兼ねて狙ってみるしかありません。

 

チャート改善ポイントは以下の通りでしょうか。※Loop Hero RTA走者しか分からない話

 

  • Stage3で蜘蛛+ランタンでバンパイア館を外し、かつ、Loop6でボス到達お祈り

 

ここが重要だと思う。このゲーム、Loop6いないでボスを出さないとクッソ強すぎるボスがLoop7から出てくるのでそれまでに出さないとそれだけでGame Overになる状況になりやすいのですが、加えてそんなにLoopしてたら当然タイムも伸びるよねって話で短時間でLoopをクリアしないといけない。

 

短時間でLoopをクリアするには敵タイルを最序盤に多く出しつつ、かつ、HPくらわずに倒す必要があるというかなり無理ゲーをやらないといけない。敵タイルの出現率はランダム。出るか出ないかは運次第なのだ。

 

ただ、敵が出てくる時間は決まっていて次の日の朝になった瞬間に出現カウントがプラスされるため、敵タイルを置く位置と現在の時刻、主人公の位置、最終LAPでその敵が出てきても問題なくHPを確保できるかを瞬時に判断しなくてはいけない。割と何度もやって慣れるしかない技術職的な所もあるのだ。

 

なので、ほぼ運ゲー運ゲーなのですが、職人技+運ゲーにもっていく必要があるのが本RTAの醍醐味となる。つまり、やればやるだけ強くなれる可能性があるかもしれないのだ。よって本イベントに参加して感覚掴んでおこうという感じです。義務化しないと世界二位で満足しちゃってるからね仕方ないね。

 

そんなわけで、週末はLoop Heroの配信をすることになりそうです。多分。あれ?この記事投稿してる時はもう対象日だった・・・じゃあ、やっぱ配信してるかな。うん。たぶん。