【Ring of Pain】マルチクラスアップデートはRTAに影響があるか(2024/1)

ガチで誰にも需要が無い記事。

 

Ring of Painというクッソキモイゲームがあるのですが、2020年に発売されたにも拘わらず2023年10月にアップデートでアイテムが十数種類程増えたのと、ロウソクといういわゆるゲームモードを選ぶアイテムがあるのですが、それの追加もなされていました。

 

 

この新しいロウソク「選り好みの石」を選択してゲームをスタートすると、4種のアイテムセットの出現の有無を自分で選ぶことが可能となる。組み合わせも可能。

  • 力の民族:攻撃+防御系アイテムが多い
  • 神の血族:体力増加装備が多い
  • 影の種族:素早さとステルス率が高いアイテムが多い
  • 魂の一族:凍結系とソウル系装備が多め。
  • マルチクラス:一般的な装備

 

マルチクラスだけ無条件で出現するため、選んだアイテムセット+マルチクラスのアイテムだけ出現するダンジョンに向かうことになります。

 

見てわかる通り、結構RTAに影響がありそうなのでざっと確認してみました。

 

まずRTAで必要なもの(※個人的見解)

必須なのはこれ。絶対必要。

 

左上についてるアイコンは「影の種族」のものです。この「霧の壺」は装備数に応じて+10%のステルス率をもらえる神装備です。で、Ring of Painは装備欄が15種類もあるため、+150%からカウントします。ステルス=逃げ率なので100%以上は確実に敵から逃げられるためRTA向けです。

 

ただ、ロウソクとこの霧の壺は装備欄を埋めるので、+130%スタートが実際のところです。つまり、100%ステルスにするには3つしか装備することができません。

 

が、霧の壺の強い所は、別に4つや5つ装備してもステルス率が90%,80%に低下するだけなのでそれでも十二分に強いです。さらに言えば、素早さのステータスをあげるとステルス率も上昇するため、ゲーム後半は5つ装備するぐらいに落ち着くでしょう。RTA的には98%以上は欲しい所ですが。

 

で、話をマルチクラスに戻します。上記アイテムは「影の種族」であるため必然的にこれを選択することになります。が、コモン宝箱は1~3Fまでは無償で大体落ちていますがそれ以降は入手が厳しいのが難点です。

 

また、「影の種族」のアイテムは攻撃力が上がる装備がめぼしいため力不足感のであえてこのアセットを選択するメリットが薄い気がしました。が、新アイテムである「霧のブーツ」がクッソ強いことが分かりました。

 

 

「影の種族のアイテムが装備数にカウントされなくなる」

つまり、影の種族装備を10種類装備しても13種類装備しても霧の壺のステルス率に影響を及ぼさないのである。これは強い!!!

 

と思いましたが、この装備は「エピック」なので10階層以降ぐらいじゃないと中々無料で落ちてません。また、エピックなので中々出ません。「影の種族」に加えて「マルチクラス」の装備も宝箱の中からランダムで出てくるので確実に得られることは無いのが大変です。

 

本ゲームは装備を外すということがイベントや特殊アイテムが無いと自分でできないのでこれに頼るのは危険です。また、前述の通り、攻撃力不足が原因でスピーディーに行動できない、ラスボスを倒すのに時間がかかるというデメリットの方が上回ります。

 

結論として、「選り好みの石」スタートはRTAでは不向きである。

 

ということで、最初から「二本のロウソク」で最初から「霧の壺」を装備しつつ、運が良かったら「霧のブーツ」を取れれば勝ち、みたいな流れになりそうだと感じました。

 

あ、それ以外にもっと強力なアイテムがありました。それがこちら。

 

 

「好戦家の瓶」という新アイテム。未装備のスロットに力の民族のアイテムをランダムで装備。かつ、そのスロット数に応じて攻撃力+1という破格の装備です。

 

ようするに「霧の壺」と非常に相性が良い装備となっています。トレードオフとして、霧の壺のステルス性能がオワコン化するのですが、「力の民族」は攻撃力と防御力がガッツリ上がるので終盤なら敵をワンパンで倒せるため割と問題ない。

 

よって、ガチ世界記録RTAする場合は

  1. 「二本のロウソク」で「霧の壺」を装備
  2. ガンガン進む
  3. 11階層ぐらいからレジェ無料宝箱にすべてを賭ける
  4. 「好戦家の瓶」をガチャで得ることを祈る
  5. ラスボス戦で目の前に来てくれることを祈る

 

みたいにすれば最速で行けそうな気がします。特に「2.」をどこまで敵や装備を無視して進むか。それを考えることになりそう。ガチで最速目指すなら装備一切取らずに11階層ぐらいまで駆け抜けるプレイになる気がしてきた。あ、ちょっと面白そう。今度やってみよう。

 

ただ、最後の「5.」だけはガチで運。現在世界記録持ってますが、とにかく試行回数をガンガン上げるしか対策が無いのが辛い。まぁ何度やっても面白いゲームなので苦痛にはならないのが救い。というか詰まらなかったら普通にやらない。このゲームほんと面白い。クッソキモイけど。

 

youtu.be

 

ということで、アップデートによってルールが変わってまた新鮮に遊べるのはこのゲームの良いところであり、ゴミみたいなアイテムが宝箱に含まれる可能性も否定できないので悩ましいなぁと思ったり。まぁ今回上げた二つの装備がガチ神装備なので割合的にはバージョンアップ前とドッコイドッコイと言ったところでしょうか。