【BTC】2024年半減期達成!過去半減期を改めて振り返る

2024年半減期おめでとうございます!!!

 

GMO公式サイトより引用

 

 

 

おめでたいです。だって半減期+1年後ぐらいにバブルが毎回来てるんですから今回も来て頂けるんですよね!?

 

私は比較的悲観的に物事を見る質なのですが、それでも2025年までは確実にあると思っているので今回に全てのエネルギーを集中させる思いでいます。2028年、29年起こらなかったとしても、大幅な下落さえなければもういいよ。2025年のエネルギーだけで生きていけるよって状態に持っていくのが目論見です。

 

さて、では今回の半減期ボーナスを得られると仮定した場合、果たして半減期からの価格推移はどうだったかを改めて見てみようというコーナーです。

 

今回はBTCだけでなく、皆が不安でしょうがない状態となっているマイニング株やMSTR辺りも振り返ってみたいと思います。過去記事で何度もやってる気がしたけど正直すぐ忘れるので改めて振り返る。ついでに当時の株式市場の値動きについても軽くチェックしたい。

 

あまりにも過去の半減期を見てもあんまり意味ないなって気がしてるので、2016年、2020年の半減期開始からを見てみましょう!

 

2016年半減期後チャート

この時期はMSTRビットコイン関係ないので割愛。2016年7月11日からのチャートです。

 

 

うーん・・・MARAが重すぎる。歴史を見てみると、2017年11月からマイニング開始してるっぽいので、あんまり参考になるチャートではないですね。一応対数グラフも見る

 

BTCは最初の2,3ヵ月間はパッとしませんでしたが、バブルを考えたら誤差みたいなものなので無視しちゃっていいんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

 

RIOTについても2017年から開始、当時はETHとかも掘ってたみたいですが、2019年にビットコインオンリーになったとかなんとか。

 

なので、実体を見たいなら2020年の半減期を見るのが良さそうな気がした。

 

ともあれ、ビットコインさんは予定通り半減期1年後ぐらいから上昇傾向にあるということは分かりました。世界共通の認識であり教科書に載るレベルの常識なので今さらですね。

 

終値ベースのチャートですが、バブルの頂点と、その後の底値の位置を見るとこんな感じ。BTC基準です。

 

2017年半減期のバブルから崩壊底まで

半減期開始:2016年7月11日   (0)

バブル頂点:2017年12月15日 (1.5年 - 半減期から27.22倍)

崩壊後底値:2019年02月07日 (1.3年 - バブル頂点から-80.7%)

終値ベースです

 

なるほど。半減期から大体1.5年後に頂点、そこから1.3年かけて下落したということで記録しておく。

 

では真打としての2020年半減期を見てみましょう。

 

2020年半減期後の3年間

2020年5月11日からのチャートです。

 

はー・・・美しい・・・これを見ちゃったから、MARAとかRIOTに投資開始しちゃったのよねぇ・・・

 

見えづらいので対数グラフを以下に貼り付けます。

 

2020年半減期後を見ると、2017年はBTCは下落傾向が2,3ヵ月続きましたが、2020年は特に問題なく上昇していました。

 

うん。やっぱ半減期超えたあたりからMARA、RIOTは爆上げ開始してるので、今からでも買っちゃっていい気がしてる。とはいえ戦争リスクが積み重なっている現在、そう簡単に投資できるものではないとも思う。けどまぁ、単純に考えて、

 

戦争によるリスク回避でビットコイン上昇!

MARAとRIOTはビットコインある程度持ってるからつられて上昇!

WINWIN!

 

でもいいんじゃないかなぁ。ビットコインさえ上がれば最悪の自体は免れる理論。ぶっちゃけ戦争自体無くなっても全然いいでしょ。普通にまた市場にお金が戻ってきてうんたらかんたら、いつも通りの半減期ボーナスをもらえるみたいな流れでいいです。

 

では半減期開始からの期間を測定します。BTC基準です。

 

2020年半減期のバブルから崩壊底まで

半減期開始:2020年05月11日   (0)

バブル頂点:2021年11月08日 (→1.5年後 - 半減期から7.87倍)

崩壊後底値:2022年11月21日 (→1年後 バブル頂点から-76.6%)

終値ベースです

 

面白いのが、バブルの頂点までは2017年と同じく約1.5年後ということになりました。正確には1年と5ヵ月。なるほど。

 

では過去の年数をなんとなく2024年にも当てはめてみましょうか。

 

2024年半減期のバブルから崩壊底まで

半減期開始:2024年04月20日   (0)

バブル頂点:2025年10月01日 (→1.5年後 - 半減期から5倍)

崩壊後底値:2026年11月30日 (→1年後 バブル頂点から-70%)

終値ベースです

 

日付と倍率はクッソ適当に感覚で書いてます。これに当てはめてみると、ドル建ての資産は次のようになります。

 

バブル頂点まで5倍になった場合

半減期開始:$63,700 (※記事書いてる時確定してないのでそれっぽい数値)

バブル頂点:$63,700 * 5倍 = $318,500(約32万ドル)

崩壊後底値:$318,500 * 0.3 = $95,550(約9.5万ドル)

 

割と現実感ある・・・あるよね?

 

つまり、5倍半減期終値から上がると考えるなら崩壊しても9.5万ドルなので、いまからバチクソ投資してもそんなに苦しくないな?ってなりそう。マジか。

 

ただ、理想的過ぎるので次は謙虚に3倍にしてみましょうか。過去の通例で行くと、27.22倍→7.87倍と来てるので、その流れをくむと2.5倍ぐらいが適正でしょうが、夢も見たいので3倍で計算。3倍ぐらいならやれるでしょ!

 

バブル頂点まで3倍になった場合

半減期開始:$63,700 (※記事書いてる時確定してないのでそれっぽい数値)

バブル頂点:$63,700 * 3倍 = $191,100(約19万ドル)

崩壊後底値:$191,100 * 0.3 = $57,330(約5.7万ドル)

 

頂上19万ドルは非常に現実的な数値です。現実にやるならこれをベースにやりたい。が、私の心の中の悪魔が50万ドルいくやろーって囁いてきて困る。

 

この流れだと、今の価格からバチクソに投資するのはちょっとだけ躊躇するかもしれない。が、6.4万ドルも5.7万ドルもはっきりいって大差ないだろう。終わり値ベースとはいえ、最底値で5.7万ドルだからな。やっぱ余裕で投資間に合ってないならガッツリ投資しても問題には見えない。

 

まとめ

  • 半減期を超えたぞ!買え!間に合わなくなってもしらんぞー!!!
  • 今回2024年04月20日開始なので、バブルの頂点は2025年9~10月前後を見れば良さそう・・・良さそうじゃない?(※IQ5並感)
  • バブル崩壊から底値までは大体1~1.5年程度の経過を見ておく。追加投資するならその時期だ。(※IQ5並感)

 

ということでね。半減期超えたので買います。買わない理由が無い。バブル頂点の2025年9月~10月と言った所を目星に考える。よって、時間軸と価格推移を見て売るタイミングを計っていきたい所存。時間軸はタイムリミットとして活用する予定です。これは忘れるのでカレンダーに書いとこ・・・

 

売り:2025年10月ぐらいがリミット。18万ドルぐらいから徐々に売っていく。

買い:2026年08月~2027年02月ぐらい6,7万ドルぐらいまで落ちたら買っていく。