【BTC】そろそろ暴騰してから6ヵ月経つので調整怖い

ビットコさんがガンガン上昇しまくってます。が、相場と言うものは基本的に一生右肩上がりするものではないのが大半です。多分。

 

 

 

ということで、ビットコさんのバブルの継続期間とか調べてみて、ずっと右肩上がりしてたら一旦調整入るな~って時期を探ってみたいと思います。なお、開始時期は独断と偏見で何となくこの辺りかな?って所から見ます。

 

とりま、半減期毎に見れば分かるでしょって感じで。ちなみに終値ベースで見ていきます。

 

第1回目の半減期(2012年11月28日)からのグラフ

半減期1回目の時期です。あんまり参考にならないかもしれませんが一応観ましょう。

 

失礼。実は2013年にぴょこっと出ている部分もかなりインパクトがあったりしますので、そこをまず見ましょうか。

 

 

開始を50ドルぐらいの所からカウントしましょうか。で、終了は当然頂上で見ます。

開始:2013/03/18

終了:2013/04/09

約1ヵ月後崩壊

 

約1ヵ月もせずに終わってしまいました。が、最初に記載した通り、2段階の暴騰があるので、改めて全体を見ます。

 

開始時期は200ドルでしょうか。そこから見てみましょう。

 

開始:2013/10/22

終了:2013/12/04

約1.5か月後崩壊

 

なるほど。約1.5か月経過でバブルが終わりました。では次を見てみましょう。

 

第2回目の半減期(2016年7月9日)からのグラフ

2回目の半減期から見てみましょう。

開始時期を5000ドルを超えた辺りからにしましょうか。

 

開始:2017/10/11

終了:2017/12/16

約2か月後崩壊

 

徐々にバブルの期間が長くなってきているように感じます。頂上までの爆発力は少なくなりつつ、長くバブルに酔っていられる、そういう感じでしょうか。では次の3回目を見ます。

 

第3回目の半減期(2020年5月11日)からのグラフ

これは難しくて、バブルが2回発生してるんですよね。悩ましいです。

 

 

なので、1回目の頂点と2回目の頂点で抑えてみましょう。

 

【1回目】

開始は1000万ドル付近から上がり始めた時期とします。

開始:2020/10/08

終了:2021/04/13

約6か月後崩壊

 

長い(確信)

 

1回目でこれだけ長い。2回目は30000ドルぐらいまで下落した瞬間からにしましょうか。

 

【2回目】

開始:2021/07/20

終了:2021/11/08

約3.5か月後崩壊

 

二つ合わせると約9.5ヵ月かけてバブルを形成したことになりますが、少なくとも後半の3.5ヵ月は継続したことを意味します。

 

半減期毎にバブルの頂点になるまでの期間が長いことが分かりますね。

 

では最後に、今回の半減期前となりますが、今のバブルはどのぐらい続いているでしょうか。なんとなく昨年末から強かった印象があるので、2023年9月ぐらいから見ましょうか。

 

2023年9月から2024年3月13日(現在)まで

・・・こう見るとバブルっぽくねぇなぁ?

ちょっとグラフを調整します。

 

うーん。実質2023年10月ぐらいの2.8万ドルぐらいっぽいところから伸び始めてると考えていいかなぁ。そこから測定しましょうか。

 

開始:2023/10/16

終了:不明

現在まで約5ヵ月経過

 

なるほど。長めに見ても5ヵ月経過した位置となります。さて、過去の半減期のバブルの長さを照らし合わせると、第3回目の時期に比べるとまだ伸びしろがある気がしますし、半減期毎にバブルの長さが1、1.5、2、6ヵ月とガッツリ伸びていることを考えるとここで終わらない可能性は普通にありそうです。

 

が、まだ半減期前の状況なのでサッパリ分かりません!!!

 

ともあれ、現実味としてまだ割と伸びる期間は存在しているかなぁと思えなくもないし、そろそろ一回調整が入ってその後半減期後のバブルに向けて再び上昇するという第3回目の半減期みたいな感じで伸び始める可能性もあるなと言った所でしょうか。

 

ということでこれらのデータをもとに、仮にトレードをして手堅く利確したいと考えるならば、

  • 2回分のバブルは発生するシナリオで考える必要がある(※1回だったら売らずに後数か月持っておきたいことになるので)
  • 今から2,3か月後ぐらいまで頑張って持っておいて、その頃に普通に高値圏内だったら一旦売るなりショートする
  • 3ヵ月後ぐらいにショートした分を閉じてドテンロング
  • 半減期後バブルでハッピー!

 

って感じかなぁ。今から2,3ヶ月後までに普通に大き目の暴落が来たら、それはそれで運が無かったと諦めてトレードなんかせずに傍観、あるいは買い進めればいいという結論になります。

 

今から2,3ヶ月後としたら7,8ヵ月間はバブルが継続することになりますが、過去事例を見る限り普通にやってのける実力はあると思うし、9,10ヵ月緩やかに続いても不思議ではないです。どこまで引っ張るか悩ましいですが、トレードするなら7,8ヵ月間ぐらいで一旦様子見しても良いかなと思った次第。

 

ちなみに私は恐らくトレードしません。15万ドルぐらいになったら少しずつ売るかなぁとかはおもってますが、強欲なので20万ドル行かないと売らない気がしています。