【暗号資産】2022年話題?になったアルトコインの今を確認します

 

 

昨日株式VSビットコインをやって、ビットコインでやっぱ良いよねってなりました。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、少し前といいますか、だいぶ前から以下のような声を度々見かけます。

 

ビットコインは今後緩やかな上昇しかしない!億万長者目指すならアルトコイン

 

否定はしません。ビットコイン半減期を経過するたびに爆発力が乏しくなっていますし、それは想定の範囲の中の出来事であります。※とはいえ、次の半減期、一瞬でも1BTC=2000万円超えてくんないかなぁとかは期待しちゃってますが

 

そんなわけで、じゃあアルトコインの今はどうなってるのかをビットコインと比較してみようという感じです。NFTとかその他もろもろも2022年に流行ってますが、グラフで比較できないので無しです。というかNFTは作品1個1個毎に異なるので比較しようが無い。

 

参加メンバーは適当にAIチャットに聞いた、2022年に人気のあった上位暗号資産というのを入れてみました。

 

参加者

  • BTC
  • ETH
  • XRP
  • BNB
  • ADA
  • DOT
  • LINK
  • IOST

 

うーん。2022年に本当に人気だったのか?なんか老舗なイメージしかない通貨ばかりヒットしました。しゃーないか。正直、一時的に流行るような通貨は一瞬の火花感しかないからAIチャットに聞いてもヒットしない可能性もある。

 

IOSTは、なんか、2020年ぐらいに私がビットコインに切り替えた辺りの時に株式にしか興味が無い人がチラホラ買ったよ!みたいなツイートを見かけたので個人的に気になったので参戦させてみました。実はどういう通貨か全く知りません。興味も全くない。ただ、ビットコインと比べて本当に勝ててるのかが気になるだけです。

 

なんで興味があるかって、株式メインの人がIOSTとかのアルトコインの何に引き寄せられたのかという点。XRPもなんであんなに人気があって宗教ができてるのか良く分かりません。どのような点で人が引き寄せられているのでしょうか。けなしてるとかじゃなくて、純粋になんでなのか知りたいです。※なお筆者はビットコイン信者です

 

私も何回かアルトコインに投資したことがありますが、理由はまさに本記事の冒頭でお伝えしたように、少額で億万長者になれるチャンスがあるかも!?という理由なだけで投資していました。その通貨の背景?そんなもの知りません。上がりそうだから買って惨敗した。それだけです。それにしてもXRPとIOSTに手は出さなかったなぁ。なんだろうね。BNBはかなりイケてると思って結構な額投資したけど。

 

話が脱線しました。

 

ということで、ざっくり比較してみましょうか。前回の記事で2020年12月から開始したので、そのあたりから見てみましょう。同じ暗号資産の仲間たちの戦いなので、時期はそこまで気にしなくていいでしょう。多分。

 

2020年12月から2022年5月末まで

 

BNBつええええええええええええええええ!!!!!!!

くそおおおおお!!!CAKEに浮気しなきゃかなり儲かったのにいいいいいい!!!!!

 

なんだよ日本人全員が全員Binanceは危ない危ない言いやがって!BNBだけ圧倒的に安定してるじゃねぇかくそおおおおおおおおおおお!!!!!(※Twitter調べ)

 

すいません。取り乱しました。一応結果見ましょうか。

 

終結

  • BNB:9.973倍
  • ETH:3.105倍
  • ADA:2.217倍
  • IOST:1.530倍
  • BTC:1.413倍
  • DOT:1.017倍
  • XRP:0.786倍
  • LINK:0.465倍

 

BNBが圧倒的でした。あうあうあうあーーーーーーーーーーあーーーーーーー

 

すいません。発作が出ました。

 

続いてETH,ADA,IOSTと中々好調です。BTCは真ん中下位路線と言った所でしょうか。非常に残念ですが仕方ありません。こう見るとDOTも途中まで良い結果ですが、爆発力が足りなかったのか、そのままずるずる下落した印象です。

 

続いてバブルが崩壊し始めた2022年開始から見てみましょう。バブル崩壊を読めずに頂点で高値掴みした人の結果というやつです。

 

2022年から2022年5月末まで

終結

  • XRP:0.628倍
  • BNB:0.609倍
  • BTC:0.598倍
  • ETH:0.516倍
  • LINK:0.337倍
  • IOST:0.300倍
  • ADA:0.288倍
  • DOT:0.204倍

 

この結果はちょっとずるくて、バブル崩壊からカウントする場合、その崩壊の威力が高いのは、バブルが十分蓄積されている通貨ということになります。先ほど上位にいたADAがもろに食らってる印象。

 

が、BNBとETHは安定しています。つえぇなぁこの二つは。XRPの値動きはヨクワカナンナイネ

 

BTCは3位ですがパッとしない印象です。2020年半減期バブルでも他のアルトコインに見劣りします。

 

じゃあ結論としては、やはりビットコインではなく、アルトコインに投資した方が旨味はあるのでしょうか?という話になります。

 

私はこの結果をもってしてもやっぱりビットコインでいいよなぁって思っています。あとBNB。あとETH。

 

BNBとETHの理由は上記である程度説明できます。バブル崩壊した後でも十分結果を残しており非常に安定しています。2020年のバブル時から現在までみてもその安定性は疑いようがないでしょう。今後は知らんが

 

ではBNB,ETH以外のアルトコインについてはどうでしょう。2020年のバブルの時は輝きましたが、果たして次の2024年の半減期で同じように輝きを取り戻せるでしょうか。

 

ここで注目すべきはXRPでしょうか。アルトコインで私の中では草コインの代表者というイメージを持っています。さて、なぜ彼を取り上げたか。それは彼は2013年頃から活動している老舗中の老舗。つまり、2017年のバブルを味わっている通貨です。

 

何が言いたいかというと、2回前の半減期でバブルが起こった通貨が2020年のバブル時になると、他のADAやIOST、BNB等の新興通貨に取って代わられているという印象を受けました。つまり、賞味期限切れです。

 

BNBは2017年、ADAも2017年、IOSTは2018年とギリギリ2017年のバブル組を経験するかしないか見たいな位置づけにいます。まだギリギリ新興な通貨のパワーにより2020年の半減期パワーをもろに受けた、というイメージがあります。

 

つまり何が言いたいかというと、次の2024年の半減期の時、ADA,IOST,DOT,XRPとかの通貨はBTCの爆発未満で終わるんじゃなかろうか、と思ってしまっているのです。現にXRPは2020年の結果はひどいものです。それだけが原因じゃないと思うけれども。

 

BNBがヤベーなって思うのは、その通貨の価値もさることながら、LaunchPadだのステーキングだので報酬を受けてるにも拘わらず価格を一定数キープし続けている点です。まさか2023年の今でもそれが継続するとはちょっと思いませんでしたが、それを見越して投資した過去があります。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ステーキングサービス利用しててもこの価格推移はずるい。普通ステーキングして報酬もらったら通貨の価値下がるもんだろ!!

 

話が脱線しました。

 

ということで、話があっち行ったりこっち行ったりしましたが、まとめます。あくまで私の心の中のまとめなので実際の所なんて知りません。

 

一旦のまとめ

  • 半減期バブルの時BTCはパッとしないため、アルトコインの爆発力の前には無力
  • 但し爆発したのは割と新しい通貨であり、老舗のアルトはそんなでも・・・
  • 2024年の半減期で老舗になるアルトコインに旨味はあるのか甚だ疑問。ETH,BNB辺りは安定してるので個人的にはアリだが他は未知数すぎて投資したくない
  • じゃあ2024年にヒットする新しめの通貨を見つけて投資できる人は十分あり。2020年後半以降ぐらいから新しくできた通貨に目を光らせると良いかなと個人的に思う
  • が、そんな次くるアルトコインなんて分かるわけない。もう無理。

 

結局、新しいアルトコインを見つけるのが無理なのでBTCで安定運用したいんです。今ビットコは2.7万ドルなので、20万ドルまでいけば7.4倍です。これが少ない!って叫んでる人見かけますが、7.4倍のどこが少ないんだ?ってなります。

 

結局勝てる人は一握り、残りの8割は負け組という現実を知っておかないといけません。負けるのが当然のアルトコイン投資。滅茶苦茶難しいと思う。

 

さて、ということでせっかくなので2020年に出た通貨をリストアップしてみようか。AIチャットに聞いてみた

 

Q.2020年以降にでた暗号資産を20個列挙してください

  • DOT
  • SOL
  • AVAX

 

あれ、DOTさん?あんまり2021年のバブルに乗れてませんでしたね・・・まぁいいでしょう。

 

結構ありますね。ちょっとBTC,ETH,BNB加えて比較してみましょうか。

 

2020年12月から2022年5月末まで(新通貨ver)

終結

  • SOL:10.812倍
  • BNB:9.973倍
  • AVAX:3.930倍
  • ETH:3.105倍
  • BTC:1.413倍
  • DOT:1.017倍

 

SOLが圧倒的に強い!!!

が、当時投資してましがFTX破綻で手放しました・・・辛い。

 

とはいえ、バブルを享受していれば結果としてはBNBと変わらない水準で本日まで生きながらえることができたと言えるでしょう。

 

が、印象として、SOLは2021年にSOLANAサマー!ということで、バブルを終えた感が否めません。2024年にこの爆発力を活かせるのだろうかと・・・

 

じゃあ無難なのはAVAX辺りかなぁ?って思わなくもない。ただ根拠が全くないのでやっぱ投資しづらいよなぁ・・・

 

その他新しいアルトコインおみるとアクシーインフィニティのAXSとかも出てきたが、もうオワコンだと思うので今から投資する気は全くない。やっぱ度のアルトコインが次くるかなんて無理だよ分からない。

 

事実、CoinMarketCapによると2021年上半期だけで2265もの新しい暗号資産がリスティングされたそうです。AIチャットの回答より。

 

ゴミも大量にあるとは思いますが思いの外多すぎます。もし私がやるなら、AVAX辺りに投資するかなぁという感じでしょうか。2020年の候補生という位置づけで。が、根拠もクソもないのでやっぱ大金投資できないよ。

 

さて、本ブログの冒頭に戻りますが、お金がない人が億万長者になるためにアルトコインに投資するしかない!って言いますが、その少ない少ないお金を、アルトコインにフルインベストメントしろ!って言ってる話なんですよね。これ。失敗したらその少ない少ないお金すら手元に0円しか残らないとか無慈悲すぎる。

 

結局結論としては、お金持ちが、少額、適当にそれっぽいアルトコインに投資して突然億万長者になればヨシ、ならなかったら別にすでにお金持ちなので良し、という流れになるんじゃなかろうか。

 

改めて言うと、投資で儲ける人がいるということは損する人が必ずいるのです。それをゆめゆめ忘れないように過ごしたいものです。

 

以上、おじいちゃんの小言でした。おわり。