【docomo】ポイント共有しなくともdポイントの移行は可能でした

こんにちは。okometsubuです。

 

dポイントの還元やらポイントバックやらのキャンペーンが激しい昨今ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

私はdocomo回線未契約者ですが、妻はdocomo回線契約者です。最近はギガライトに変えてもらった事で劇的に(※5000円近く)月額が下がったのでホッと胸を撫で下ろしています。これはスマホ台コミコミだから高かった訳ですが、24回払いが終わった25ヶ月目以降も値段変わらず、今より5000円高いという内容で、所謂契約を見直さないユーザーからぼったくってやろうという気満々なものでした。以下過去の記事。本当に気づいてすぐに契約変更してよかったです。ファックス案件です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

 

話が脱線しました。そんなわけで私は契約内容が分かりづらいdocomoや3大キャリアが大嫌いでしたが、「ギガホライト」はかなり安くなっており、最近の多種多様なキャンペーンを合わせると格安SIMよりも安くなってしまう可能性を秘めていました。実際、私が使用している格安SIMの1600円/月とdポイント分合わせると月額料金に違いはほぼなくなりました。※但しdocomo回線のギガ容量1Gしか使わなければですが。

 

というわけで、docomoへの評価が大分変りました。私がポイントサイトやら永久不滅ポイントやらで変換したdポイントを妻に送ってAmazonやら回線費用や、docomoのプラチナステージでしか買えない商品の足しにしてみようかと模索しています。この中にジェフグルメカード25000円分が24500ポイントで買えるそうなので、期間限定ポイントの使い道が無かったらこれを買ってしまうかもしれません。

 

要するに、docomo回線契約者がポイントを持っていた方が何かと使い勝手がいいわけです。

 

さて、私は「ポイント共有グループ」を申請して家族間で期間・用途限定ポイントを含むdポイントを共有化しようとしました。しかしながら、電話してみたところ残念なことに我が家の場合ですが、店頭まで行って手続きをしないと駄目と言われてしまいました。docomo回線未契約者を共有化するのに電話では駄目だったと言うことです。残念。docomo回線契約者どおしであれば電話だけでOKらしいです。以下ポイント共有グループについての公式サイト。

 

ポイント共有グループ | サービス・機能 | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/service/dpoint/point_sharing/

 

現地に行かなくては行けなくなりましたが、docomoショップって滅茶苦茶混んでいるのと、それを回避するには事前に予約しなくてはいけないこと、予約したものの赤ちゃんを連れてわざわざ出かけるのが大変辛い状況であるため、まだ予約も出来ていない状況です。

 

そんな中、以下のサービスを見つけました。

 

dポイントを送る機能とは | dポイントとは | ご利用ガイド | dポイントクラブ

https://dpoint.jp/guide/about_dpoint/transfer_point/index.html

 

  • ・ポイントをdポイントクラブ会員同士で送る/受け取ることができる機能です。
  • ・ドコモの回線を契約されていないお客さまが送る/受け取るにはdポイントクラブ会員情報の本人確認が必要です。

 

 

何と、docomo回線未契約者でも本人確認登録をしていればdポイントを送ることが出来るそうです。本人確認は但し、1ヶ月に3万ポイントまでしか送れないとのこと。十分でしょう。

 

本人確認は手元に運転免許証やパスポートがあればスマホで画像を送ることで認証してもらえました。アップロード後、数日後に有効化されたと思います。※日数についてうろ覚えですが、2,3日ぐらいだったはずです。

 

以下本人確認についての公式サイト説明。

dポイントクラブ会員情報の本人確認のお手続き

https://dpoint.jp/reality/confirmation.html

 

というわけで、本人確認が完了したら、いよいよdポイントを送る機能を使うのですが、なんと「d払い」アプリをスマホにインストールするのが必須なようです。妻はスマホにアプリを入れるのを嫌がるタイプで、アプリを入れ過ぎると管理が出来なくなることから、極力分かるアプリだけ入れているようでした。分からないでもない。

 

さらに調べてみると、どうやらdポイントを送る側だけ「d払い」アプリが必須であり、最悪受け取り側はアプリ不要らしいことが分かりました。但しこれも制約があり、受け取り側はdocomo回線の契約者であることが必須のようです。今回は問題が無かったので私のスマホにだけアプリをインストールしました。

 

というわけで、以下の公式サイトの手順通りに実施。

dポイントを送る|d払い - かんたん、便利なスマホ決済 

https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/guide/wallet/dpoint.html

ウォレットタブの「dポイントを送る」をタップしてください。
送り先のdポイントクラブ会員番号と送り先名義の先頭の2文字を入力し、「次へ」をタップしてください。

  • 送り先がドコモ回線をお持ちであれば、携帯番号を入力してdポイントを送ることができます。
  • dポイントクラブ会員番号とは、dポイントクラブ会員に自動で発行される12桁の番号です。

 

私の場合ですが、相手の電話番号と、苗字の最初に2文字のカタカナを入力するだけでOKでした。

 

これの凄い所は、実行後、ものの数秒で移行が完了したことです!期間・用途限定ポイントも無事送ることができました!(※画像取得忘れ)

 

というわけで、期間限定ポイントが余りそうならポイントを送って使ってもらうと色々捗りそうだなと思った所で今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20191117175419p:plain