【BTC】今ビットコインを買わない理由ってあるか?(Season2/2024年4月)

タイトルの通りです。今この日にビットコインを買わない理由ってあるのか?っていうのを考えるコーナーです。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

当時2022年12月なので、1BTC=1.6万ドルの時の記事です。今や6.6万ドル。

 

やっぱり買わない理由なんて無かったじゃないか・・・(※尚筆者はNISA枠は疑似銘柄にて全部埋めましたがその他はビビッて少しずつちょいちょい程度しか買えてなかった)

 

2022年12月というと、半減期ボーナスが終了したことが確定的に明らかな次期であり、底付近も良い所、な時代の話であります。時間軸で見ても、2022年12月であり、1BTC=1.6万ドルしかなかったのであれば、まったく投資していない人にとっては非常に嬉しい時期だったのではないでしょうか。当時私はBTCガチホで個人的に十分持っていたので追加投資することはそこまで無かった。

 

では2024年4月の今はどうか。

 

過去記事の時期とは違い、今はまさに半減期直前、いよいよこれから始まるか・・・!という時期になっている感じです。が、今までの経緯からすると、半減期+1年後ぐらいにバブルが発生するという周期があるため、2024年の今、いきなり始まるということは無いというのが界隈のセオリーでした。

 

しかし、2023年末にアメリカで現物ETFが承認されることをきっかけに爆上げ開始となり、今では1BTC=6.6万ドル前後に推移していることが見て取れます。

 

 

さて、では今ビットコインを買わない理由ってあるかを考えてみましょう。買っても問題ないかなぁと思える理由をリストアップしてみます。

 

ビットコインを買わない理由が無い理由

  • 半減期が4月20日前後であり、2025年末までに1度はバブルが発生しそうな雰囲気しかない、というか現状すでに2023年末に比べて2~3倍になってる
  • アメリカ現物ETFが認められたということが大きい。ただの詐欺コインではない・・・?と世間の目がようやく気付きに変わってきている
  • ビットコイン時価総額がシルバーを超えたり超えなかったりしている
  • 国がビットコインに対して更に積極的になり始めてる空気を感じる

 

書いてて思ったのですが、2022年の時と理由が言うほど変わらんなぁ・・・というのが感想。唯一、アメリカ現物ETFが認められた点ぐらいじゃなかろうか。といっても、それがとてつもなく大きかったわけで、明らかに商品を売りに出してくるはずなので、ポジショントーク前回で米国でビットコインに対して肯定的な宣伝が成されるのではないでしょうか。というか成されてるからプチバブルが現在発生していると考えていいでしょう。

 

後はブータンとかもビットコインマイニングを始めたとか、アルゼンチンの新大統領もビットコインに好意的らしいし。この辺適当に書いてますが、徐々に国にも浸食が始まっていると考えると、後は放置してても人間の欲とか性質を考えたら勝手に広まるんじゃなかろうか?と勝手に期待してます。

 

結局一番大きい理由は、「半減期が始まる」ってことでいいんじゃないでしょうか。

 

ビットコイン半減期、バブル、おれ金持ち、簡単、終わり。」

 

これが実践できない人がなんと多いことか。小難しく考えてる人が一番動かない印象。価値の源泉が無い・・・詐欺コイン・・・環境に悪い・・・おもちゃ銀行・・・ブツブツブツブツ・・・

 

そんなのどうでもいいじゃん。半減期、バブル、俺、お金持ち。終わり。これ以上の説明いります?(IQ5並感)

 

ということで、そろそろガチで半減期始まります。もうそろそろガチで時間無いです。

 

って書くとなんか詐欺師見たいだな・・・注意点として半減期始まった後にそこそこ大き目の下落がある歴史もあるので、今いきなり全部一括投資するのは結構勇気がいることではある点はお伝えしておきます。

 

ただまぁ、時間軸でみても、最悪2025年末で見たら1.5ヵ月程度でしょうか。今の価格よりも上であることはなんとなく想像できることなので、多少今がっつり買って失敗してもリカバリーは余裕かなぁ・・・と思う。思うので、来週月曜日になったら不調なマイニング株に改めて追加投資をちょいちょい入れて行こうかなと思います。ゆっくりやるなら、2024年末まで投資額を等分して積立投資、面倒だったら全部月曜日に突っ込んでゲームして2025年末まで耐える。それだけ。

 

・・・なに?アメリカ現物ETFバブルで超上がってるから今さら買えない?

 

最悪今回ダメでも2028年半減期もあるから大丈夫だってヘーキヘーキ。

 

ビットコイン半減期がまだ残っているので4,5年後にリカバリー可能という希望を抱けるのも強烈に投資しやすい環境だと思う。だから今買っても良いと思えるのだ。しかも今は2024年半減期前だし。

 

ただ、その4,5年間すら待てないのであれば無理して買う必要は無いだろうし、耐えられる額だけ入れればいいと思います。

 

少なくとも、この時期はインデックス投資なんかに積立投資するより、今の価格よりも爆上げするまでビットコインにつぎ込む位はしても良いと思うぞ。被害は今からインデックス投資に積み立てようとしていた額程度ですむ。

 

毎月10万だったら1年で120万円。多いと見るか少ないと見るか。2025年末にまさか価値が0になることは無いのでかなりリスクも少な目の非常に良い時期だと思うけどな。というか、私を含めて世界でどれだけビットコイン信者がいると思ってるのだ。ガチで世界規模だから日本という尺度で見ないほうが良いと思う。信仰力は侮れないって宗教見てたら分かることだと思う。この状況下で突然価値0になる、と考える方がおかしい。(※適当に書いてます)

 

なので、その程度の額であれば、「まぁ今年ぐらいは付き合ってやるか・・・」程度で始める最後のチャンスだと思う。2028年まで行くと半減期バブルの威力は下がってくるのでそこまで行ったらもう知らない。私は恐らく2025年か2029年にはアーリーリタイア済みなので2024年の今がラストチャンスだと思ってる。2028年からビットコイン頑張って投資してもまぁ・・・ってノリなので、ホントこれがラストの威力になるかもしれないぐらいに考えてる。2028年も伸びるとは思うけど倍率が低そうっていう具合だ。

 

まぁいいでしょう。それでは2026年の年始に答え合わせと行きましょう。