【BTC】今までのATHから底値までの期間を確認します

絶賛冬相場到来中!!

 

ビットコインは金融緩和が引き締められていないヌクヌクした状況しか味わったことが無いと言われており、今後復活自体できないんじゃないか?とか言われております。

 

そんなの関係ねぇ!もう2024~2026年に復活することを夢見てるんだよこちとら!!

 

ということで、過去ビットコインさんがATHから大幅に下落するまでの期間と、その後の停滞時期の期間をなんとなく眺めてみるコーナーです。

 

ということで、全体のBTCさんのチャート。対数グラフで表示しています。

 

ビットコインの歴史

終値ベースで見ています。

 



ということで、ざっくり赤丸部分をATHとして緑丸を底値としました。2014年を見ると、極端に下がっている箇所はありますが、一瞬で超絶リバウンドしてるのでここはノイズとして対応してみたいと思います。

 

では最初の時期を観ましょうか。

 

最初のATHからの暴落時期(2011年)

  • 2011/06/08 ATH       :$29.6
  • 2011/11/18 底値       :$2
  • 2013/02/14 ATH越え:$27.2
  • ATHから底値まで:約5カ月
  • ATHからATH越えまで:約1年8カ月

 

下落相場は5ヵ月間継続したようです。しかし底値で2ドル。本当に安いですね・・・

そして前回のATHを超えるまでに実に2年弱かかっています。

 

これを今回に当てはめてみます。

 

今回のATHは2021年11月初旬でした。なので、その5ヵ月後は2022年の4月になります。

 

くっ・・・このシナリオは使えないですね。

 

といっても、まだビットコインが出始めた時期なのでノイズとして見ていいかなと勝手に思ってます。そんなこと言ったら今の時点でもまだビットコインの価格変動なんてノイズだらけに見えますけどね!まだ10年強しかたってませんから。

 

 

しかしよくここまでビットコインは成長しました。逆に、ビットコインは失敗したとしても全世界の人々の記憶に刻み込まれるほど成長しました。ここまで落ちることは不可能といってもいいでしょう。取引所が封鎖されても個人間取引で趣味の範囲で使われるとかはあるでしょうから。※適当

 

では、次の時期を観ます。

 

2回目のATHからの暴落時期(2013年)

  • 2013/11/29 ATH    :$1206.9
  • 2015/01/14 底値   :$164.9
  • 2017/03/01 ATH越え:$1222.7
  • ATHから底値まで:約1年1ヵ月
  • ATHからATH越えまで:約3年4カ月

 

(参考 - 最初に突然下落した時のノイズ時期)

  • 2014/02/21 底値:$111.6(約3か月)

 

恐らくこのようにだんだん時期が後ろ倒しになっていくんじゃないかなと勝手に思ってます。厳しい。結局復活まで4年弱耐えなくてはいけないということです。

 

つまるところ、半減期の4年周期に収まるよなって思う。

 

今回の時期に当てはめると、今回のATHは2021年11月初旬なので2023年1月ぐらいまで下落相場は続きそうです。妥当なラインに見える。半年伸びて2023年7月ぐらいでしょうか。あり得る数値に見える。

 

ATH超えになるのは、2025年3月。うん。まさに自分が考えている時期と一致してる。で、2026年ぐらいが最終ラインで次のATH目指していってほしいなぁという時期です。

 

じゃ、最後の時期もみましょうか。

 

3回目のATHからの暴落時期(2017年)

  • 2017/12/16 ATH    :$19345.5
  • 2018/12/14 底値   :$3247.8
  • 2020/11/30 ATH越え:$19698.1
  • ATHから底値まで:約1年
  • ATHからATH越えまで:約3年

 

2回目の時とほぼ全く同じ時期に暴落して復活を遂げています。これを私は期待してるの!!!

 

ということで、4回目もこのぐらい+半年追加ぐらいを考えておけばいいかなと勝手に思ってます。金融緩和とかそういう裏事情なんて知りません。素人雰囲気投資家なので!

 

まとめ

  • ATHから大体1~1.5年で底値になるよ
  • 前回のATHを迎えるまで3~3.5年かかるよ
  • 今回当てはめると、2023年1月~2023年7月ぐらいに底について、その後しばらく低迷するよ
  • 今回のATHを超えるまで2025年3月~2025年9月ぐらいになるかもよ

 

ということで、そこまでの期間+次のATHを超えるまでの時期を考えると、大体3年弱は憂鬱とした日々を過ごすことになると心づもりをした方が無難でしょう。

 

うーん。今から3年弱もあるのかぁ・・・ブログ続いてるかな。さすがにネタが無いぞ!!

 

兎にも角にも心構えはしておいて損はないでしょう。何より生きることが大事なのだ。※本当はセミリタイアしたくてやってたのに!!辛い!!