じゃあ今からビットコイン買えるのかって話

ビットコインに投資したいけどいつ投資すればいいか分からない」

 

前回の半減期ぐらいの時はこんな状況で手を出せていなかった人が多数いた気がします。私も上手く買うことはできましたが、初手一発目は怖くて100万円ぐらいしか買えませんでした。

 

では今の状況を見てみましょう。

 

 

おおお・・・かなり良い感じに伸びてる。高値から半値ぐらいまで高騰してた。こうなると地味に買いづらいな確かに。ちょっと躊躇してくる。

 

ではここで、前回の半減期の期間だけ取ってみましょうか。前回が2020年5月11日で、今回はまだ未確定なようですが、2024年4月28日頃と言われています。今日が2023年7月15日なので、半減期まで後288日後ぐらいと言ったところです。

 

では、前回の高値はいつだったかというと、2021年11月10日。半減期から548日後に高値を付けたことになります。この辺の結果もあって、私は半減期の年は別に期待しておらず、2025年辺りに期待しています。

 

さて、話を戻します。

 

では、半減期を約1年弱を控えた今、いつ買えばいいでしょうか、という話です。切り取るチャートは前回の2020年5月11日から288日前~高値を更新した日である2021年11月10日までのチャートを見てみましょう。全部終値ベースです。

 

 

2019年7月28日~高値で最も高かった2021年11月10日

チャートは終値ベースなので2021年11月10日の数日前に高値ぽくなってますが気にしないでいいです。

 

 

なるほどなるほど。前回の半減期である2020年5月11日から288日前からみたら、まだまだ下落する可能性はあるということです。2020年3月頃にガツンと落ちてますね。

 

ではその時のガツンと落ちた時はどのぐらい下がったでしょうか。終値ベースで4826ドルまでさがりました。対して半減期から288日前の時点では9728ドルでしたので、約50%下落したことになります。

 

そして上記のチャートのポイントとしては、2019年7月28日から2020年10月ぐらいまではヨコヨコな感じの価格を推移していることが分かります。

 

歴史が繰り返されるかどうかは分かりませんが、もし似たようなチャートを描くものとした場合の戦い方はこうでしょうか。

 

いつビットコイン買うの?

  • もうすでにビットコイン大量に持ってる人は無理する必要が無いので、現在の価格から-20%~50%下がった辺りに指値置いておいても面白そう
  • まだ1枚もビットコイン持ってないなら今から1年間を目途に積立投資をすると精神的にもよさそう。例えば余剰資産の12分の1ずつ毎月投資するとか。
  • 自分がもしビットコインを1枚も持っていなかったら、投資予定額の1/3を一括投資してしまい、下がったらナンピン買い、30%下落したら残り全部投入する感じで進めて、1年後にナンピン買いが出来なかったらあきらめて全余剰資産を最後に買う

 

こんな感じかなぁ。正直、ビットコイン全く持ってない人は最後のチャンスの1年だと思ってる。過去チャート見る限りにおいても投資初めて全く問題ない時期だとも思う。割とマジで。

 

もう1点付け加えるなら、半減期を回数を増やす毎に、バブルの高値になる時期が後ろ倒しになっている傾向がありますので、1年積立ではなく1年と半年ぐらいで見ても良い可能性はあります。

 

ともあれ、今この時点でビットコインを買っても全く問題ない水準であったということが分かったので個人的には安心した。引き続きまだ積立投資を継続します。もし30%下落がきたら、他の資産売ってビットコインおよび関連銘柄買いに行くと思いました。