最近SOXLが強いらしいのでビットコインと戦わせてみた

こんにちは。okometsubuです。

 

私は以前SPXLとTECLをメインにSOXLもちょっぴり持っていました。

 

今は全部売って(※SPXLはRPARの関係上まだ持ってる)、BTCに全部鞍替えしたわけでありますが、そのSOXLが何やらTECLよりも超価格が上がっているんだとか。

 

そういうのを聞いちゃあBTCに鞍替えした私が気になってしょうがなくなるというものです。

 

いや、嘘ですね。多分BTCが圧倒的に勝利していると思います。

 

どのぐらい勝利しているかを見て愉悦感に浸ろうというのが今回の目的です。

 

じゃーもう始めましょうか。ついでにTECLとかめぼしい銘柄も並べます。BTCが2010年から生まれたのですが、開始当初から見たら絶対BTCが勝つのが間違いないので2014年とかから見ましょうか。前回のARKKの時期と同じ所からやってみます。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

対象は適当に3倍レバとTSLA入れました。ARKKはTSLAよりは暴騰力が弱いので外しました。安定性のARKK,爆発力のTSLAと言う感じ。同じ理由でSPXLも候補から除外。安定しているだけではBTCには勝てませんし安定性ならBTCの方が格段に上です(※と私が思っているため)

 

2014年からの結果

2014-09末~2021-1までのグラフとなります。

 

f:id:okometsubu-blog:20210109144445p:plain

 

続いて対数グラフ

 

f:id:okometsubu-blog:20210109144539p:plain

 

はいBTCの圧倒的勝利。というか、最近の伸び率がガチでヤバイやつ。

 

その最近を見なくても余裕で勝てるんだから普通に無理して3倍レバレッジやらTSLAに投資しないでBTCに投資すればいいのにって思います。※上手く行ったから言える王者の後出しクソ発言

 

TQQQがバグってますが、多分yahoo financeのCSVがバグってます。SPXLも同じ感じのがあった気がしますが無視します。

 

さて、2014年から見ると、確かにSOXLは強いことが分かりました。が、TSLAとそう変わりがないですね。TECLよりもSOXLが強かったことが分かります。ちょっとBTCが邪魔なので外してみましょうか。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210109145450p:plain

 

続いて対数グラフ

 

f:id:okometsubu-blog:20210109145515p:plain

 

SOXLは何だかんだ強いですね。半導体セクターということなので、将来「半導体」というジャンルが他の媒体に取って代わるような未来が訪れない、かつ、「ハイテク」を信じるならTECLではなくSOXLはアリよりのアリですね。

 

一応何となく2018年ぐらいからも見てみましょうか。BTCが下落相場を開始する頃合いからのスタートです。BTCに超絶不利な位置からと言う感じです。なぜならバブルの頂点付近から一気に下落していく時期の幕開けの時期だからです。

 

2018年からの結果

f:id:okometsubu-blog:20210110232722p:plain

 

続いて対数グラフ

 

f:id:okometsubu-blog:20210110232745p:plain

 

テスラが圧勝です。そりゃ最近ようやく一気に開花したのですから無理もありません。

 

ポイントはそこじゃなくて、「バブルの頂点」からスタートしたビットコインが、たったの2,3年で復活した上に「SPXL」「TECL」「SOXL」を抜いたという事実です。

 

この3倍レバレッジ達は別に暴落しているわけでもなく、普通に右肩上がりの期間でした。そこはビットコイン。暴落からの復活はレバレッジETFよりも圧倒的に早いことが伺えます。復活までのシナリオさえ右肩上がりを目標としていれば3,4年後(※ボラが減っているので4,5年後になる可能性もあり)も大暴落から復活劇で更なる飛躍が出来る可能性は十二分にあるというわけです。

 

さらに言えば、今はかなり暴騰しているように見えますが、まだ「半減期」が始まったばかりです。今年の中旬~年末辺りがピークと思われますのでまだまだ、まーだまだ暴騰途中と考えています。そう考えるとやっぱり今現時点でみたらSOXLやTECLじゃなくてBTC一択だよなぁって思わざるを得ない。やるなら今。今丁度暴落っぽくなってるし、1~4ヶ月ぐらいかけて分割投資しつつ10~30%下落したら買うぐらいの指値戦略しとけば間違いないよ。私の中では間違いないね。うん。

 

 

で、話は脱線しますがTQQQとTECLはよく比較対象に選ばれるのですが、何気にそんなに違いは無さそうです。いや、もっと細かくみたら違いが出るのでしょうが、BTCの圧倒的暴力から見たら大差ないですね。

 

もうTQQQもTECLも似たり寄ったりです。ハッキリ言って、3倍レバレッジかましてる時点で中の企業の比率が好みじゃないとか、誤差の範囲も良い所です。

 

多少その中の企業の比率が違くてもアップルやマイクロソフトやらアマゾンやら主要なメンバーは普通に入ってますよね。当然、10年スパンで見たら入替とかも行われるのですが、「ハイテク」とか「米国株」という大枠で見たらそう大差ない。

 

SOXLは流石に半導体で固めているのでTECLやTQQQとは違うという認識でいいと思いますが、TQQQとTECLはもう流動性と運用会社の比較で見ればいいと思います。そうなると、圧倒的にTQQQが勝利するのは過去記事でお伝えした通りです。圧倒的にTQQQが勝つので、ハイテクに投資したいなら確実にTECLよりTQQQにすべきです。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

まぁ、TQQQは日本からだとサクソバンク証券とかになるので結局TECLやSOXLしか選択肢が無いわけですが。

 

話が脱線しました。

 

ということで、やはりただ単にお金持ちになりたいだけの人から見てもビットコインことBTCが圧倒的に強いと言うお話でしたとさ。めでたしめでたし。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210109151552j:plain