こんにちは。okometsubuです。
最近何故かまたレバレッジETFが目に付きますって記事にした後、その勢いは衰えることを知らずに、なぜか仮想通貨界の人までレバレッジについて言及する程話題になっている雰囲気がしています。
なんだろう。発信源とか分からないけどブーム化してる時って逆に怖いんだよね。2020年のコロナ前を思い出す。その時買ってたのが私ですw
ということで、今は7月となったということで、今年半分以上過ぎました。なので、2021年対決ということでビットコインさんとSPXL,TQQQ,TECL,SOXL辺りを戦わせてみようかなと言う感じで始めます。
今現在ビットコインさんは全く良い所がありません。それとは逆に株価は超うなぎ登りでナスダックとかでしたっけ?辺りがATHするぐらい物凄い株高らしいです。
ということで、ざっと見ちゃいましょうか。
2021年上半期結果発表
対象はBTC,SPXL,TQQQ,TECL,SOXLでやります。ついでにIVV(S&P500)とQQQも入れちゃいましょうか。
2021/01/04~2021/06/30までの半年間を見ます。計測日は株式市場に合わせた形にして、BTCはその日の終値ベースでの結果としています。
最終結果
- BTC:+9.38%
- SPXL:+53.9%
- TQQQ:+40.93%
- TECL:+44.07%
- SOXL:+45.23%
- IVV:+16.13%
- QQQ:+14.59%
ビットコインダントツのビリ!!!!!!!
アバババババババ・・・・・・・・くやしいいいい!!!!!
けど仕方ありません。キッチリ現在下落してるし更なる下落も覚悟しないといけない状況です。最悪4年後までガン負けする可能性もある辛み!!
対して好調なのがSPXL。ハイテク株はそんなに伸びなかったようです。
が、そんなことより、過去半年間でIVV(S&P500)が+16%も伸びているというのが異常事態じゃない?って思うのでした。
あれ?流石に伸びすぎじゃね???
最近のビットコさんは株式と連動してるので、株式の大暴落に巻き込まれて更に下落したら泣けるぜ。
ともあれ、今後もQQQは活躍するかというとどうなるのか。割と気になってきました。デジタル課税とかなんか朝のラジオニュースで流れてた。今そんなことになってんのねぇ~。(※もうニュース見てない)
まーぶっちゃけ最近世界は技術の進歩が早すぎてよく分からない状況なのでデジタル課税とかどうでも良いぐらいガンガン進んでいくと思うけどねー。正直追いつけなくなってきて老いを感じる。老害化待ったなしです。
さて、他のグラフを見るとTECLとTQQQはやっぱ超似てるね。今の所似たポートフォリオだし総資産見なければどっちでもいいね。ただ資産額みたらどう考えてもTQQQに投資すべきなんだよねぇ。日本証券だと買いづらいから悲しい所。
そしてSOXLはグラフ見る通りヤンチャしてますね。ビットコインには劣りますがそれでもボラはやっぱ激しいね。償還リスクが怖いものの、積立投資としてはピカイチなんじゃないかなぁ。手数料かかるのと、3倍レバレッジはリスク取りすぎなので私は「iFreeレバレッジ NASDAQ100」にしたけども積立投資先としては非常に魅力的だと思う。もちろん、良い感じの所で利確すれば推奨で、利確しないならギャンブルで億目指す感じだろうけども。
ということで、2021年でみたらビットコインさんの圧倒的負けでした!
まぁしゃあない。今の所年初開始でもギリギリ黒字だから許してやるか・・・。
くそ!今に見ていろ!今年の冬から2022年1月前後にはビットコインはATHして1000万円超えていると思ってるので逆襲してやるぜ!!まってろよ!!!
といいつつ、ジュニアNISAでSPXLも買ってるのでホクホクしている所で今回はここまでと致します。