【BTC】現状ビットコイン買ってる人達を見ます

こんにちは。okometsubuです。

 

ビットコイン。至る所から批判が飛んできて価格変動以上に面倒くさくて人間不信が加速しております。

 

そんな世間の人からのバッシングが激しいビットコさんなのですが、じゃあ実際誰が買ってるのよってのを改めて確認してみようのコーナーです。

 

私が今ざっとゲームやりたくて超適当にまとめてるので雰囲気でお楽しみください。

 

買ってる企業ランキング

全部このURLに載ってます。以下buybitcoinworldwide.comサイトより引用します。

 

Bitcoin Treasuries: 59 Companies Holding BTC (Public/Private)

https://www.buybitcoinworldwide.com/treasuries/

f:id:okometsubu-blog:20210710214234p:plain

 

まだ沢山企業がありますが一旦ここまで引用させて頂きました。詳細はサイト行くといいでしょう。

 

安定のマイクロストラテジーが1位。2位にテスラが続いていますね。ツイッターのSquareも食い込んでおり、次いで私が投資しているMARAもビットコインを購入しております。この辺は常連さんですね。

 

で、公表している企業が購入したBTCは全体の約1%程度だそうな。

 

f:id:okometsubu-blog:20210710214751p:plain

 

約72.5億ドル。日本円にすると約8000億円らしい。凄いのかよくわかんないけど凄すぎてよくわからないね!!!

 

じゃあ次は国はどうなのか。

 

f:id:okometsubu-blog:20210710215014p:plain 

 

ブルガリアウクライナが買ってるらしい。あれ?エルサルバドルはまだ反映されてないのかな?

 

よく分かりませんが国としては88億ドル買ってるということらしい。やっぱり国が入ると企業枠以上になりますね。凄い。

 

最近エルサルバドル以外にもパラグアイが14日に法案を通すニュースが流れていました。小国から始まってドンドン増えて行くのは良い傾向なのか悪い傾向なのか。とにかく世界が動いている所まで来ているというのはアンチの方々も分かっていると思うのですが・・・

 

続いてETFはどうでしょうか。

 

f:id:okometsubu-blog:20210710215339p:plain

 

一番有名なのはGBTCのGrayscaleですね。こちらだけで222億ドル集めています。ヤベェ!!!

 

合計では約277億ドルがこちらのETF枠で収まっているとのこと。

 

f:id:okometsubu-blog:20210710215456p:plain

 

GBTCは所謂企業がビットコインを買いたい場合に使う対企業向けのBTC用のETFという感じのやつです。

 

で、これを利用しているのは皆大好きキャシーウッド率いるARKも含まれています。以下購入した時のニュース。coinpostサイトより引用します。

 

米大手ヘッジファンドARK Invest、ビットコイン投資信託とコインベース株を買い増し

https://coinpost.jp/?p=256244

GBTCを購入したのは、今週の火曜日(22日)で、ビットコインが30,000ドルを割る日だった。購入資金は、32億円(1,046,002口)に相当。今回追加購入分を加え、合計8,599,974口を保有することになった。

GBTCはARK Next Generation Internet ETFで運用されている。銘柄別では同ファンドの3.99%を占めており、比重では7番目だ。

 

 

もう結構な人たちがビットコイン買ってることが分かると思います。

 

もちろん、全力買いしてるのはマイクロストラテジー位だと思います。

 

でも、ビットコインに「投資」してもいいと判断する人や国がこんなにも増えていること自体がもう異常事態だと思いませんか?

 

正直、これだけの国・企業・人が介入しているにもかかわらず「ビットコインは詐欺」とか「ビットコインは環境破壊!」とか低レベルなゴタゴタが日本でまだまだ起こっているのを見ると泣きたくなります。

 

マジでそう思うの?いや、2017年のバブル時なら分かる。ただの個人の買いが買いを呼んでアホみたいになってたし、普通に怪しい感じあったもん。

 

いや、ガチ勢の人達から見たら2012年ぐらいから入ってるんだろうけども、私ぐらいの一般層で怪しさが払拭できたのはやっぱ2020年入ってからじゃないかなと勝手に思ってる。

 

とはいえビットコイナーガチ勢視点だと逆に機関投資家は入ってきてほしくない、単なるアセットとしてみなされて相場が上下するので望ましくないんだとか。私なんかはサッサとボラ上げて目標額達してセミリタイアしたいのでビットコイナーじゃないので嬉しい限りですがw

 

で、ビットコイン批判する人達って結構口調が強いのよ。だから見てて心が痛いし、普通に人間に関わりたくなくなる思いが一層強くなる。特に株クラ。何故か攻撃してくるんだよね。なんでだろう。

 

私は元々先進国株式強いては米国株大好きで投資していて、今でも普通に大好きだし普通にジュニアNISAとかつみたてNISAで投資中です。そしてBTCで資産増えたら先進国株式とか全世界株式に戻って来たいと常々思っています。

 

が、正直今株クラ全員見たくないまであって、気が病んでしまった。株クラ民は口調きつくて辛いという印象がなんでか知らんけど自分の中で定着してしまってる。後考えが浅いというかなんでそこで止まるの?って所で思考が止まってアンチで止まってるの。

 

正直「株クラ」なんだから、もう全員ビットコインのこと忘れて米国株とかだけ見ててくれよ。いいじゃんビットコインなんか気にして発言しなくても。別にビットコインに投資して欲しいなんて頼んでないし、むしろして欲しくないまである。関わって欲しくないよ単純に。

 

そもそもお前らの大好きなARKのETFにもBTC組み込まれたぞ。どうすんだよビットコイン大嫌いな株クラ共よ。あ、これのせいで怒ってんの?まま、そうあせんないで・・・長期投資で爆益得たくてキャシーウッドに投資したんだから、短期的な値動きには目をつぶってもうキャシーだけ信じとけ・・・。

 

話が脱線しました。というか病んでるな私・・・。なんか疲れた。ビットコイン攻撃されすぎて辛いんだよ。多分本当はそんなことないんだろうけど、病なので仕方ない。

 

ということで、今まさにビットコインは落ちるのかどうか瀬戸際のラインを行ったり来たりしていて、今後どうなるか分かりません。それでもこれだけ多くの著名人や企業、国が買っていると言う点は見過ごせない事実ではないでしょうかというお話でした。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210710221122j:plain