今ビットコインに興味を持ったら投資するか(2024/1/18時点)

2020年末ぐらいにビットコインの存在に気づき、投資するようになりました。元々インデックス投資をメインにしつつ、SPXLやTECLという3倍レバレッジ銘柄にギャンブル的な意味でガッツリ投資していたという背景がありますが、明らかにビットコインの方が安心安全だと思えたためです。

 

その点で言えば、ビットコイナーとは呼べないでしょう。「TECLより圧倒的にマシ」という背景が無ければここまでビットコインに投資しなかったかもしれません。

 

では改めてビットコインの何が良いのかというのをまとめてみると私目線ではこうなります。

 

ビットコインの良いところ

  • ボラがSPXL(S&P500の3倍レバレッジETF)と同じぐらいで旨くすれば大儲けできそうな所
  • 3倍レバレッジETFと異なり、大暴落したとしても4年で復活するという速度※SPXLだとリーマンショックで15年、TECLがITバブル崩壊を受けたら50年以上復活できないので人生終わる可能性を常に秘めているのが辛い
  • ETFが誕生するぐらい成熟してきている。
  • 時価総額がテスラやVISAを抜いて10位の位置に(2024/1/18現在)いるため、これが突然0になる方がよっぽど難しい。それぐらい成長している。ちなみに銀は8位。トヨタが41位
  • デジタルゴールドと呼ばれており、もし仮にゴールド(金)の代替となった場合、約16倍まで価値が膨れ上がることが予想される。※現在の価格で1億円/BTC
  • 国が採用するぐらいになってる(エルサルバドルとか。アルゼンチンやブラジルも前向き)
  • 法定通貨は刷りまくられて年々価値が下がることが明白であるため、法定通貨持つぐらいならビットコでいいんじゃねって思える点

 

ビットコは非常に、非常にボラが激しいです。なので、インデックス投資家から見たらギャンブルに見えて仕方がないでしょう。ただ逆に一発逆転、人生を変えるぐらいの威力を持ち合わせているということです。

 

私目線ですが、ビットコインで一番魅力的なのは大暴落からの復活速度です。ビットコインは4年に1度、半減期というイベントが用意されており、過去を振り返るとどれもこれもバブルが発生しているということです。つまり、4年に1度は大暴落から復活するイベントが用意されていると解釈できます。

 

当然未来のことは分かりませんが、現在は現物のETFアメリカで承認されたこと、時価総額がVISAやらテスラやらの企業を抜いて10位という圧倒的な存在感が後押ししてくれます。ようするに、ビットコインを無価値にする方がとてつもなく難しい状況ということです。

 

その背景を踏まえると、3倍レバレッジETFに投資するデメリットである「一度暴落したら人生生きてる内に復活できない可能性がある」という非常に強烈な問題を抱えながら生活するという苦痛を味わうことが無くなる点が良い点だと思っています。

 

ビットコインの真に良いところは

  • 非中央集権である
  • 2100万枚から変わらないので後からお金が刷られる心配が無い(※本当はあるみたいだが割愛)
  • ウォレットさえ持てば、自身が銀行として立ち振る舞える、何個も自分用の口座を作れる
  • ネットワークさえあれば自由に世界中誰とでも24時間365日送金可能

 

と、そういうこと書いた方が良いんでしょうが、私自身あんまりビットコインを使うってことしないのでまぁそこはいいかな・・・

 

日本にいると、たいてい銀行口座作れますし、ビットコインで送金する相手もいないですし売買したら税金計算大変ですし、現在の日本に住んでる人はピンとこないでしょう。ただ、日本が落ちぶれたり銀行口座が作れなかったりハイパーインフレで日本円の価値がガッツリ減ったりしたときにはじめて、ビットコインの価値が注目されるかなと。

 

その時にはもうすでに時お寿司なんですが。

 

ということで、主題に入りますと、今まさにこの時、ビットコインに興味を持った!けどまだ1円も投資していない!って場合はどう行動するかってことを考えてみます。

 

なんとなく、ビットコイン知らない人もチラっとアクセスされている傾向にあるような無いようななので、私のスタンスを改めて考えてみる。

 

今からビットコ買って大丈夫か?

もう一度言いますがあくまで私だったらの話で。

  • 今はビットコインETF承認事実売りのターンに入ったくさいので今このタイミングで大きく投資するのはちょっと怖いので、今年1年かけて投資予定額を12で割って毎月投資する

 

かなぁと思います。ビットコインETFについて噂で買われたというのがあって、2023年秋ぐらいからガンガン値段が上がっていきました。以下半年チャート。

 

 

で、現物ETF承認により好感ニュースも無くなって事実売りに発展するみたいな状況っぽい雰囲気です。とはいえ、半減期まで100日前と、購入するタイミングとしては最適な時期でもあります。ビットコインは主に半減期+1年後ぐらいにバブルが始まると言われているため、2025年末ぐらいは面白いことになってると思われます。

 

もしそこで不発だったとしても、このぐらいの価格帯なら不発でもキープしてくれるんじゃなかろうかと勝手に思っている(※暴落はバブルとセットと言う認識)ので、バブルが無ければ特大の暴落もないだろうという読みです。

 

なら今から全額一括で投資しちゃってもいいのですが、冒頭でも述べたようにビットコインは非常にボラの激しい商品で、投資してから90%下落するなんてザラにあります。そうなると一般の人は目も当てられません。

 

とはいえ、半減期から100日前のこの時期、投資しないという選択肢はないです(※信者並感想)

 

ということで、結論としては12ヵ月で割って投資するぐらいがベターかなと言った具合。10か月ぐらいでやってもいいし、8ヵ月ぐらいでもいいかも。6ヵ月は・・・どうだろう。微妙かなぁ。

 

それでも怖かったら、自身が保有しているポートフォリオの5%だけ投資するという手もあります。以下RPARポートフォリオの記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

RPARとはリスクパリティポートフォリオのことで、資産を分散して保有することで株の大暴落時期、インフレ/デフレ、戦争等に耐性を持つポートフォリオでボラが低いが利益も低いという感じのものとなっています。そのポートフォリオに5%入れるとかなり良い結果になるということが分かりました。

 

もちろん未来は分かりませんが、5%ならば人生に影響は出にくいはずです。まずはこのぐらいから始めてみるのも手だと思います。割と真面目に。多少はBTC持っておいて損は無いと思うけどね。

 

ちなみにアルトコインはお勧めしない。何万もの種類があって、中央集権であり、詐欺も普通にあり、将来本当に上がるか不安な日々を過ごすことになるため。数パーセント投資した過去がありましたが、面倒なだけで終わって悲しくなりました。※単に運と実力が無かっただけですが

 

そういう意味だと将来性のあるビットコインでも十分ボラが激しいので、更にボラを超えたアルトコインまで手を出さなくていいかなぁと個人的には思いました。

 

ぶっちゃけ私はNotビットコイナーなので、「ビットコインのことをもっと学んだ方が良い」というのはあんまり実践してない。何も分からない。俺たちは雰囲気でビットコインをやっている。