【BTC】頭空っぽのほうが夢詰め込める

※雰囲気で書いてます

 

現代ポートフォリオ理論にて時価総額加重平均インデックス投資が最も最強な投資先である

 

株式で頭のいい人たちがたどり着いた結論がこれ。

 

で、その理由はシャープレシオが良いとかなんたら曲線がどうこうとか、シグマだかオメガだかの超絶難しい計算式がずらずら~~って並んで、ハイ!これが結論!みたいな感じで出た結果らしいです!!

 

で、その現代ポートフォリオ理論というのは実に60、70年前の情報であり、その時に既に人類は「大正解」に到達していたということです。

 

つまり、時価総額加重平均なインデックス投資を最も忠実にできるのが「全世界株式」ということらしい。eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)がそれに該当すると。

 

なんだかよく分かりませんが、何となく分かる。多分これは正しいことなんだなと。

 

恐らく100年とか1000年とか10000年とか年数を増やせば増やすほど、この「時価総額加重平均なインデックス投資」である「全世界株式」が大正義で大正解になるんじゃないかなぁと肌感覚で凄い思ってる。

 

で、これが大正義過ぎて個別株買おうが他のレバレッジETF買ってしまうと既に「正解」から外れているということで色々ツイッターとかでバトルが勃発するという宗教戦争みたいな感じになっている雰囲気に思ってます。

 

つまり大正義オルカン軍は時価総額加重平均が大正義で通ってますから、話がかみ合わないながらも、私視点から見たら基本オルカン側の勝利だろうなぁと思っちゃうんです。だって過去経緯とか計算とかシャープレシオだかで大正義なんだからそうなんだろうなと。※語彙力

 

が、そんな相手に立ち向かえる一つの方法があります。

 

株式市場で戦わないで、「ビットコイン持ってるんだが?(ドヤ!)」と言えばOKということです。

 

ビットコイン

 

株式じゃなくフィールドが違う全く新しい概念!オルカン軍も叩くに叩けない!!

 

ビットコイン!!

 

過去のチャート見せれば相手はダウンさ!

 

f:id:okometsubu-blog:20201207150234p:plain

 

 

私は相場に関して素人なのですが、良くいるのが頭が良すぎてビットコインに投資できない人が多いなってこと。

 

これってつまり、「オルカン」が最強状態って分かってるから、あえてビットコインみたいな意味不明な投資先に投資できない状態になってるんじゃないかなって少し要因としてある気がするんだよね。

 

後は既に億万長者で「オルカン」に数億入れてる人。考えるまでも無い。私も4億円持っててビットコインに1円も投資してなかったらオルカン全力してると思う。無謀な賭け事する必要無いし、絶対正義って分かってるんだから。

 

話が脱線しました。

 

ようするに何にも考えないで

 

過去のチャートすげぇ!絶対こんなん右肩上がりするに決まってんじゃん!!

 

ってなってヒャッハーーーーーーー!!!って飛び込んだ方が利益出るよなって話がしたかった。

 

後こういう人いると思うんだけど、

 

ビットコインは全世界株式買う事でビットコイン保有する企業から恩恵を得られる。だからビットコイン単体に投資するのは意味が無い」

 

と。

 

それ私も考えたのですが、結局全世界株式の年利ってたかが6~12%とかそんなもんなんだよ。ビットコイン見てみろよ!物凄い年利だぞ!!!(※計算方法しらない)

 

で、ビットコイン実際に買ってる企業や関連サービスしている企業を色々調べた結果、MSTRやマイニング会社を買うのが実際BTCと似た動きにしているのは分かった。が、関連サービスを提供しているSQなんかをみると、全然BTCと同じ動きじゃないんです。正直弱い。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

PYPLもそうなんだよね。結局BTC保有企業の株式を見ても爆発的な値動きは得られない。そうなるとMSTRのような変態企業を買うか、マイニングしてる企業を買うのが良いって話になる。

 

えーっと、結局何が言いたいかと言うと、

 

  • BTCは4年に1度半減期で伸びるのは過去経緯で何となく分かってる
  • 今後も頭空っぽにしてそれ信じて乗っかって大きな利益を狙うのはアリ
  • 全世界株式は大正義だが年利6~10%とかぐらいなので、アーリーリタイア目指すには不向き過ぎる※但し給与が高い人はその限りではない

 

ということで、もうBTCは4年に1回めっちゃ伸びる!ってやつを信じるだけで億万長者になれるんだからそれに乗っときゃいいじゃんって!!!

 

オルカン VS ビットコイン

 

頭のいい計算式を言われて論破されそうになっても、

 

ビットコインは株式じゃないからその式当てはまりませんよね?

 

とか

 

でもビットコインの方が利益でてますよね?

 

って言ってお茶を濁せばおけばいいんだようおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおビットコイン最強!ビットコイン最強!!!!!!!!!!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210914214736j:plain