バンガードはビットコインETF採用しないが問題ないか?

先月のニュースでありましたが、バンガード社はビットコインETFを採用しないとのことです。以下Coinpostサイトから引用します。

 

米資産運用大手Vanguard、ビットコインETF提供しない方針

https://coinpost.jp/?p=503781

複数の米メディアがVanguardのカスタマーサービス担当者に確認したところ、ビットコインETFに関しては「投機性が高く、規制されておらず」、同社の長期投資哲学に合わないため、プラットフォームでは利用できないと述べたという。同プラットフォームではレバレッジETFのような他のリスクの高い種類の投資もできない。

また、ブラックロックやフィデリティなどのような独自ブランドのビットコイン現物ETFの申請についても行う計画はないと話したという。

 

バンガードは世界的に有名な企業で世界2位の投資信託およびETF提供会社という位置づけにいる大企業のようです。そんなバンガードはビットコイン現物ETF申請を行わないと。

 

このニュースに対して賛否分かれますが、賛成する人の意見はいつも通りこんな感じでした。

 

  • ボラが激しく投機的な投資先だから当然!
  • ビットコインは持っていても配当は得られないし・・・
  • 歴史が浅いため当然の対応!

 

といつものうたい文句が殺到していました。概ね予想通りの意見が飛び交っていました。この辺はバンガード社のニュース以前にバフェット辺りの発言と同様の意見なのかなという印象を持ちました。

 

では果たして我々個人投資家ビットコインに投資しないほうがいいのでしょうか?

 

それこそ人それぞれとしか言いようがありません!(えぇ・・・)

 

上記書いてあることは正しく、現状ビットコインはボラが激しく投機的である側面はあります。私はむしろボラがあるから注目した所があるのでデメリットだけではない点はお伝えしておきます。

 

ビットコインは配当を得られない、キャピタルゲインが無いという点については、ゴールドへの投資も一緒、つまりコモディティとしての判断であれば特に問題点としては挙げられないと感じます。現にビットコイン現物ETF承認の背景にビットコインコモディティとしてみなされていることがあるため、ここはクリアになったでしょう。

 

バフェットに言わせればゴールドそのものも投資しないので、ビットコインに投資しないというルールは適用されますが。

 

では最後の歴史が浅いからポートフォリオに組み込むのは危険という意見がありましたが、歴史が浅いからボラが産まれるのは百も承知です。それも踏まえて全額全部をポートフォリオに組み込むのはそれはギャンブルとしても良いと思います。突然90%下落するのもお手の物なのがビットコインなのです。

 

ただ、それを踏まえた上で数パーセントアセットに組み込むのは非常に有効化と思います。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

要するに、5%前後でもいいのでポートフォリオに組み込むだけでかなり良い感じに改善するって話です。実際フィデリティ証券もレポートを提示していますし、最近だと20%弱入れた方が良いとかいうレポートも他社でレポート提示されてたはず(ソース元忘れ)

 

ここまで書いておいてなんですが、結局数パーセントでも多少なりともビットコインのことを信じられる心が無ければ意味が無いなと思いました。だって将来0になると信じて止まないなら数パーセントをPFに入れるとリバランスでそこそこ資金が減っていくだけなので。

 

ただ、今回このニュースが流れていつも通りの批判的意見はみえてのですが、保身のためか、かならず最後に「でも将来ビットコインが世間で一般的になるかもしれませんね」という防衛コメントが散見されたことです。

 

この辺が2020年から比べてかなり改善してきたというか、ビットコイン否定派の意見でも言葉の口調が多少軟化してきている風に感じてきました。

 

そりゃそうよ。2024年の今、ビットコイン現物ETFが認められ、時価総額が全世界の11番目の位置に来るぐらいお金がガッツリ集まっており、ボラもだんだん少なくなり、国で採用もされ、電力問題も最適化されててきている現状、ビットコインに否定的な意見を出すのも困難になってきてるんじゃないでしょうか。(※オタク特有の早口)

 

が、1点気になる点を挙げるとするならば、「アフィリエイト目的でビットコインを勧めているからあくどい」みたいなのがありました。これはさすがにもうちょっと調べとけよって思うのですが、時価総額11位ですよ?ビットコイン。極東の島国の小さな小さなインフルエンサーのあおりなんかゴミみたいなもんだし、そもそもビットコインアフィリエイトは全くノットイコールの話です。ビットコインを攻めたいんでしょうが、攻めるなら取引所とインフルエンサーを攻めてください。流石にこれはビットコインは巻き込まれ被害者です。

 

ともあれ、本ニュースは個人的には特段デメリットではなく、老舗の大企業で安定した運用を目指すというなら全く問題ないしそりゃ採用しなくても自然よなってぐらいにしか思いませんでした。