仮想通貨建てで投資すると捗りそうだが税金ががが

ちょっと前から何となく思っていたことですが、仮想通貨界隈というのは大きな波としてとらえると主要アルトコインビットコインとある程度は連動してるよなって思っています。

 

もちろん、ある程度は、という意味ですので大きな差は生まれますが、「波」としては似た方向性になるなぁという感じで。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

f:id:okometsubu-blog:20210420142800p:plain

終結

  • BTC:10.78倍
  • ETH:7.46倍
  • LTC:4.97倍
  • BNB:4428倍
  • ADA:51.18倍
  • BAT:9.12倍
  • XLM:16.9倍
  • DOGE:276.13倍

 

 

で、思ったのですが、ビットコインが上だと思ってるので、少なくともあと5年ぐらいはほかの主要アルトコインも基本上に行くんじゃね?っていう発想があります。

 

当然、途中で代替わりするアルトコインも出てきて新しいタイプのアルトコインが上にくる可能性もあります。ゲーム系コインが今めちゃくちゃ強いのもそういうタイプでしょうね。どれが生き残るかなんてわかりませんが・・・

 

ということで、BTC/ETHとかBNB/CAKEとかある程度主要アルトコイン同士で価格差を見て、お互い同士で売り買いすれば仮想通貨という枠の中で割といい感じで利益得られるんじゃないかというのが今回の考え方。

 

これ自体は至極一般的な話で結構みんなBTC建てとかETH建てとかで仮想通貨の価値を図っていると思います。

 

それじゃあということで、過去の実績はどうなの?っていうのを見てみたいと思います。Tradingviewでも見れるのですが無償版だと1年しか見れないのでデータ落としてきて自分でグラフ化してみました。データはcoingeckoさんより。

 

ちなみに「BINANCE:BTCPERP/BINANCE:ETHPERP」とかでTradingview見ればすぐわかります。

 

BTC/ETHの過去成績

なんとなく2016年からスタート

 

f:id:okometsubu-blog:20211125151639p:plain

 

最初期は参考にならないとして、2016年末辺りなんかは面白いですね。

 

全体を通してボラが非常に少なくなってきている印象があるのと、底値付近を見るに今のBTC/ETHの状況は非常に低水準で推移しているように見受けられます。

 

えーっと、BTC÷ETHなので、BTCの価格が今ETHに比べて非常に低くなっているということかな。ちょっとBTCのグラフも含めてみます。

※最近になってようやく複合グラフの作り方知った

 

f:id:okometsubu-blog:20211125152746p:plain

 

ちょっと見づらいですが、2018年1月ぐらいのBTCバブル時にぴょんとBTCがはねてる時にBTC/ETHもピョンと跳ねていることがわかります。

 

で、今のこのご時世です。

 

BTCはすごいグワーー!!って上昇してるのですが、BTC/ETHは逆に下がっており、その水準はずっと水平線をたどっています。

 

この状況下であれば、もしETHを持っているならBTCにスイッチングしても悪くないんじゃないかなぁと思ってしまったのでした。逆に失敗してもいいじゃないですか。同じ「仮想通貨」というグループ内でのお話ですので、存外ひどいことにはならないと思っています。

 

ただねぇ・・・

 

日本だと通貨同士のやり取りはその時点で「利確」になるので、ETHを使ってBTC/ETHで購入したとしても、ETHを売ってBTCを買ったことになるのでETHの利確の分税金が発生します。辛すぎる・・・

 

ということで、私は現時点でETHよりBTCの方が多く持っていることもあって実践はしないかなぁという感じで見守ってます。今BTCとETHを同じぐらい持っていて、税金もそんなに発生してないなら多分ETHを BTCにスイッチングしてたと思う。

 

さらに言えば、ここからBTC下げETH上げの時代が来る可能性だってあります。

 

まぁー個人的にはどっちも両方上がったり下がったりすると思ってるんで、このタイミングでETH売りBTC買いはありかなぁと思ってます。

 

ということで、次は個人的なBNB/CAKEを観ます。

 

BNB/CAKEの過去成績

CAKEが新しすぎるのでCAKE誕生の最初から見る

 

f:id:okometsubu-blog:20211125153554p:plain

 

データが少なすぎてよくわからんですね・・・

 

私は当初、BNBとCAKEは非常に似通った動きをしていると思ってBNB/CAKEでファーミングを実施しています。でこの作戦は2021年初頭から見てわかる通り、2021年10月ぐらいまで普通に有効でした。ほぼ同じ水準通ってるね。

 

が、現在BNB/CAKEは40ぐらいまで一気に価格が上昇しています。

 

これはつまり、BNB上げでCAKE下げが発生していることになります。

ざっと調べるとゲーム関連銘柄にCAKEが取られているというのを耳にしていますが真相は不明。というよりBNBがなんか動きがあってなんか良いニュースが流れる前兆みたいな噂も耳にしました。知らん。よくわからん!!

 

じゃこのBNB/CAKEの40は水準的にはどうなの?ってなるとさっぱりわからなんですねこれは・・・

 

このデータを観る前にBNBをちょっとCAKEに変えてみましたが、ちょっと早まったかも。まだまだ上昇しそうな気がしますし、CAKE側も何かサプライズが欲しい所さんです。

 

こっちは正直CAKEが読めないのでなんも触らないほうがいいかもって思ってる。やっちゃったぜ。

 

 

 

 

じゃあ最後に個人的に同じ動きしてると思ってるBNB/BTCを観ます。

 

もともとBNBに投資した理由はBTCと似たような動きをしているが、さらにBTC以上に値幅が大きいためありじゃね?ってところから投資してます。

BNB/BTCの過去成績

f:id:okometsubu-blog:20211125155647p:plain


何となく1000倍してますが数字上見えやすいからしてるだけ。(BNB/BTC)*1000倍。

 

このグラフから読み取れるのは、純粋にBNB/BTCで見るとBNBが右肩上がりしているように見受けられます。

 

こうなると、BTC/ETHのようにシーソーゲームで売買するというよりも、最初から全部BNBに投資してた方がいいんじゃね?っていう雰囲気になってしまいそうです。

 

ATH付近は12当たりでしょうか。逆にそこを超えてもなお、BNBの方が伸びる可能性は否定できません。

 

こう考えると今回の結果だけで見たらBTC/ETHぐらいがシーソーゲームしてる雰囲気というか、「底」付近がなんとなくイメージがつきやすくて売買しやすいんじゃないかなと思ったのでした。

 

うーん。こうなるとBTCを売ってBNBを買ってもいいかもなぁ。全く調べたなくて10秒ぐらいツイート見ただけだけどBNBで良ファンダが近日中に出るとかでないとか。逆に事実売りで下がるかもしれんけども。

 

ただ上記グラフを見る限り、BNBを買うタイミングが全然わからんwww

 

ただ言えるのは、前回の2019年初頭ぐらいでBNBが大きくグワーっと上げてから、低迷期が続いています。その形を見るに、今も高値圏で行ったり来たりしながら右肩下がりをしだしているタイミングに見受けられます。

 

つまり、そろそろBNBの冬の時代が来る形をしているといえなくもない。そうなるとBNBからBTCにそろそろスイッチングをするタイミングかもなぁって思えてきた。

 

うーん。水準的には悪くないので、そろそろBNB投資いったんやめて全部BTCに戻そうかな・・・結局同じ「仮想通貨」の話なので言うほど変なことにならんし。

 

ただねぇ・・・最初に戻るけど結局BNBをBTCに変換すると税金かかるのよ・・・

 

今年は結構現先で金利鞘取りとかして利確多くしちゃったので今年もう利益出したくないねんなぁ・・・

 

ということで、結局今年は静観しそうです。来年BTCから他アルトに移していいタイミングきたらやるかも。残念。

 

まとめると、

 

  • ETH売りBTC買いをそろそろしてもいいかも?
  • BNB売りBTC買いをそろそろしてもいいかも?

 

という感じ。分析とか一切してないで過去データを見ただけで方針決めてるなんちゃって適当一般人なので充てにしないように。税金問題なかったら多分ETHとBNB売ってBTCにしてたと思う。BTCは信じてるので。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211125160647j:plain