【FTX】ステーキングすると損益計算サービスが割高になる罠【SOL】

こんにちは。okometsubuです。

 

つい先日、SOLというアルトコイン(?)を15万円という少額購入しました。FTXで買ったのですがこのコインは「ステーキング」というものがあって、これを解除する場合7日間はロックされますがステーキング中は現状10%の年利が貰えるとのこと。

 

ということでSOLは少額ですし、そもそも「FTX」という会社自体が終わったらステーキングしようがしまいが全部終わりだと割り切っているため全額実施しました。

 

で、ここは事前に何となく知っていたのですが、この貰える報酬が1時間毎に貰えるんですね。もう数円程度。

 

ここで手間だなぁと思ったのが、この利益を得た「SOL」なのですが、宙ぶらりんの状態で得られるため「複利」の力が入りません。なので定期的にログインして「ステーキング」を押す作業に迫られることになります。

 

これについてはBOTを動かして自動でステーキングすることもできるのですが、そんなのにPC起動したく無いしわずかなお金なので正直無駄な労力だなとも思っています。ということで何気なくFTXにログインした時にステーキングポチっと押せばいいかなってレベルで運用しています。

 

 

が、それとは別に問題なのが確定申告時の話です。毎時間出力されるので1通貨だけでも年間8760行が出力されることになります。

 

で、これの何が問題かって、私は最近「Cryptact」というサービスを有料版で使い始めようかなぁと思っています。ここで問題なのは「年間取引件数」です。

 

このステーキングで得られたお金も立派な取引件数としてカウントしますので、その分料金が上がってしまうのでした!!!

 

以下Cryptactの公式サイトの料金説明ページから引用させて頂きました。現時点だと5000件のライトプランか50000件のスタンダードプランかの2択になりそう。

 

https://www.cryptact.com/pricing/

  無料
基本料金
年額、消費税込
0円
年間取引件数※ ~100件まで
海外取引所ファイル  

 

元々取引が少ないならばライトプランで行こうかなと思っていたのですが、FTXでステーキングをすることであっさり「スタンダードプラン」からスタートとなってしまうことになります。

 

うーん。困りました。現状のSOLは15万円で購入時から変わらないので、もしこのままの価格帯なら1年後に1.5万円の利益になります。ライトプランからスタンダードプランに変更するのに約13000円の追加。つまりステーキングしてもCPリスクを大きく浴びつつも、利益にはならないのでした。

 

が、見方を代えると、追加で45000件を自由に使えるスターンダードプランを使い倒せることが出来るとも捉えることができます。

 

私の場合、今年はGMOコインでレバ取引で意味不明な取引しまくってたり、海外取引所でステーキングしたり、BNBヴォールドとかごちゃごちゃやっているので、年末ギリギリになって取引件数を制限するストレスを感じるよりも、最初からスタンダードプランにしておく方が良い気がしてきました。

 

とはいえ、Cryptactではライトプランからスタンダードプランへの変更は差額でアップグレードできるようなのであんまり気にせずライトプランから入ってもいいかなと思います。

 

今回はCryptactで説明しましたが、他の損益計算サービスでも同様に取引件数が料金に直結しているところが殆どだと思うので、自身の取引件数とにらめっこしながらやるといいかなと思った次第です。

 

その中でもCryptactさんでいいかなぁと思ったのは動画で結構アピールしてて、youtubeとかでも面白いコンテンツをアップロードされているのを見て、じゃあ良い情報貰ったからここにしようかなって感じです。まだ使用感試してないのでアレですが、そろそろ試して使用感レビューできたらいいなぁって思ってます。

 

というわけで、今回はここまでと致します。 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210419220643j:plain