【BTC】ビットコインのレンディングには否定的だが魅力的

こんにちは。okometsubuです。

 

以前、読者様から以下の質問を頂きました。引用させて頂きます。

 

> ところでokometsubuさんはBTCのレンディングには興味はないのでしょうか?
> 借り手がついてくれると年5%くらい利息が頂けます。
> 私はどうせガチホだからと特に何も考えずに貸し出しております。

> もしお時間がありましたらokomesubuさんの考察を記事にしていただけたらと思っております。

 

これは色々な考えがありますが、私は若干否定的です。


まず日本の取引所は過去記事に書きましたが、赤字が続いているところが多いです。
その中でレンディングをした後に取引所がつぶれたら全てが無になります。


強いて言えばXRPで黒字のSBI VCトレードでなら大手なのでまだ平気かと思いますが
1%しか無いため正直やる気が無いです。が、私はSBI VCトレードにも少しばかりBTCを持っているので、まぁXRPで黒い噂で稼いでいるとのことなのでしばらくは安定するだろうと言うことでレンディングしてみました。

 

・・・そしたらですよ!XRPがSECに攻撃されて今にも消滅しそうな状況です!!!

 

そして黒い噂のSBIも株価を大幅に下落させ、XRPも大幅下落!!

 

あれ、これ、SBI VCトレードでレンディングしてる私、結構やばいんじゃ・・・???

 

SBI VCトレードは84日間のレンディングとなっていますので、84日が経過したらもうしません!!!超怖い!!!!

 

詳細は「XRP チャート」でググってみてください。「XRP SEC」でもいいよ!!!

 

いやー、レンディングの恐怖をお伝えできて良かったですよ!日本でも大手のSBIでもこのような不祥事(?)が発生したら大変なことになるということです。今私、超恐怖してますもん!やっちまったなぁ!!!

 

 

話が脱線しました。

 

 

続いて海外の状況です。海外だと5~6%のレンディングがあります。が、私は英語ができないことと、海外の取引所事情(健全性等)の情報を持ち合わせていないため本当に信頼して大切な資産を置いて良いのか不明なのでやりません。

 

また、海外では過去に実際にレンディング取引所がつぶれた事件がありますので
容易に手を出すのは厳しいと考えています。

 

また、税金の問題とか確定申告時に大変な思いをしそうというのも海外取引所の私の中の「知らない恐怖」に該当しています。この辺りの仕組みをしっかり理解した上で使うならいいのかもしれません。

 

ということで、私の考えとしては、少額程度であり、かつ、GMOとかSBIとかCoinCheckとかの日本の大手取引所を使う程度までにするかなと考えています。大手取引所にするのは単純にネームバリューがあるだけなので他にも健全なところがあればその限りではありません。

 

・・・というか、その健全(※黒いですが)だと思っていたSBI VCトレードがまさかの大打撃を受けることになるとは。SBI VCトレードはBTC送金も未だ未対応というクソ取引所なので、本当にどうしたものか・・・。売って日本円にしてその資金をMSTRにでも変換しちゃおうかしら。

 

 

 

 

 

 

 

さて、それでもレンディングをしたい場合はどうでしょうか。どの範囲までならレンディング可能とするかを考えてみます。

 

人それぞれなのですが、まずはビットコインがどの値まで上昇するかを考えてみます。とりわけ、自分の「目標金額」となる部分を考えることです。

 

私の最終目標金額は「5000万円/BTC」です。少なくとも10年はかかりそう。

 

私が投資を始めた200万円/BTCの時点から約25倍の位置となります。これが達成できれば5億円を軽く超えているはずなので、その日がきたら完全アーリーリタイアが達成できるため、この額を目標金額と設定します。

 

その「25倍」 の額でも失って苦しくない額を考えればいいと言うわけです。いや、苦しいんだけど、そこで得られるBTCの額も考慮した上で比率を決めるということです。

 

例として、25倍になるまで10年かかるとします。

 

例えば100万円分のBTCを預けたとしたら10年後に2500万円分となります。では100万円を10年間を5%運用できた場合はどうでしょうか。いつもの複利計算サイトを見ます。

 

複利計算(元利合計) - 高精度計算サイト

https://keisan.casio.jp/exec/system/1248923562

 

5%の年利を加えて10年後を見てみますと62.8895%となりました。つまり、約163万円となるため、利益は約63万円ということになります。

 

ただこれは正しくありません。なぜならこの利率は「」に対して行ったものであり、レンディングは「BTC」で行うべきだからです。つまり、レンディング開始時の価格ではなく、最終的な到達金額である2500万円を元に計算する必要があるということです。

 

そうなると、2500万円 × 62.89% = 1572万円分をゲットできる可能性があるということになります。あれ?これ計算合ってる???あってなかったらこの記事は終了です。

 

こちら簡単な例でしたが、ようするに、

 

1572万円の利益を10年後にもらう代わりに、2500万円を全損する覚悟があるか

 

という話になります。

 

あれ?これは結構夢があるんじゃね????

 

上記は税金とかレンディングのパーセンテージからの税引きとか全く考えていないですが、それでも十分過ぎるほどお得な気がしてしまいました。最悪、最初に投資した額は「100万円」です。割と「アリ」な気がしてきた。

 

もし仮に初手2000万円分のBTCを5%で運用したら、最終的に25倍の5億円なので、5億円の年利5%を10年間回すと3.14億円ゲットということになります。

 

5億円の全損覚悟約3億円の利益!!!

 

凄く魅力的ですが、流石に5億円全損とか普通にもだえ苦しみますねぇ!!!

 

この金額を見るに、やはり私が許容できるのは初手100万円ぐらいかなぁと思った。

 

が、最初の方で述べたように、日本で安定しそうだと思われた大手のSBIの取引所ですら何が起こるか分かりません。それが10年間も続くのです。株式市場とは異なり仮想通貨はまだ未成熟と言わざるを得ません。その中でレンディングを使うのは相当のリスクがあると思われます。

 

今回のシミュレーションは10年後に25倍というとてつもなく楽観した場合を想定したため結果が良かったですので、そこも注意です。

 

よって、私の結論としては、

 

  • レンディングは基本使わないようにしたい
  • が、100万円ぐらいまでならレンディング5%であれば回してみたい

 

ということでフィニッシュです。株式の証券会社とかならまだ成熟してるからアリな気がしますが、その分利率も低いですので、どちらも言うほど使いたいとは思っていません。が、年利5%は普通に魅力的なのでした。

 

私はSBI VCトレードならまぁ大丈夫かなぁ・・・と、超適当に150万円ぐらいをレンディングしてしまいました。たった84日だし会社潰れないでしょって思って・・・

 

が、もう信じられません。84日経過したら即座に引き下ろして終わりにする予定です。しかもSBI VCトレードの場合はたった1%ですからね。1%なので取引所負担もないし、SBI VCトレード自体も純利益が潤沢(黒い)だったので安心していたのですが、もはややる価値無しです。ホント、酷い取引所でした。出来高も少ない、BTCも送金できない、XRP大暴落で存続危機(?)とか色々です。

 

じゃあGMOコインとかbitbankでやるかというと、人気殺到で受け付けてなくて貸出不可なのでした。海外の取引所なんかだとBlockFiのレンディングサービスが有名ですね。ただ完全に英語圏内の話なので私みたいな無学は超怖いです。が、BlockFi自体は超真っ当らしいので、興味があったらやってみたいなとも思い始めています。初手100万円だけね。

 

ただ、もし何かしらトラブルがあってサービス終了で返金対応(あるのか?)とかが発生したらその時は全部英語です。その労力とリスク、取引所がつぶれる危険性と日々の運用と心配を考慮を10年間続けたり、自身が逝った時の相続対応を考えると超絶大変そうなことは胸に刻んで試すべきかと思いました。

 

というか、もうほんとSBI VCトレードが絶賛終了気味なので生きるのが辛い。

 

  • 出来高が少なすぎて他の取引所ならもっと安くBTC買えていた事
  • 頭にきて高値でBTCを買ってしまった事
  • レンディングも年利1%と他取引所と比べて圧倒的に低いこと
  • 大手SBIだから大丈夫だろうと1%だけどお試しで84日間レンディングしてしまったこと

 

全て裏目です。クソが!!!!

 

あぁ、やっぱり私の中では、もうレンディングなんてやるもんじゃあないって結論だなぁ・・・!!!

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201223180502p:plain