ビットコイン(BTC)とRPAR崩壊報告会(2021/3_3週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

今週のハイリスク結果報告会。

 

と同時にRPAR運用廃止のお知らせ。本来はBTC(※というかハイリスク投資先)が大暴落した時のケア資産でしたが、この度、切り崩すことと相成りました。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

だってTMF持ってる意味ないんだもん・・・。

 

そしてTMFのリスクはSPXLを売却することで帳消しにしました。で、余った現金は勿体ないからMARAに投資したってわけだ!(※リスク超増加)

 

さて、そんなわけでRPARの残骸である「GLDM」と「TIP」が余ってしまったわけですが、個人的には「TIP」はそのまま持っててもいいかなと思っています。本当に、本当の本当に最後の最後の砦。BTCが4万ドル付近まで来たときまで流石に手を出さない資産です。

 

で、問題は「GLDM」。金ですね。役割がビットコインとマル被りしている上に、ビットコインの下位互換なんですから正直いらないんですよね。役割は被っていても値動きはビットコインの方が上だと思っていますから。

 

ということで、半分売って半分MARAを購入しました!!

 

やっちゃったぜ☆彡

 

f:id:okometsubu-blog:20210317115900p:plain

 

 

えーっと、正直ドルに慣れてないのでいくら買ったか分かってませんでしたが、今確認した所、約40万円ぐらいの購入と言う感じですね。まぁまぁ、いいんじゃないでしょうか。

 

正直なところ、下目線で指値をばら撒いて寝て起きたら結構買ってた。え?もう買えたの!?みたいな感じです。

 

ここが底値で買えてたのならいいのですが、私の目線は5万ドル付近なので正直ヤバミを感じています。もっと下がりそう・・・。更に下まで見たら4万ドルまで3月中に落ちる可能性はあります。

 

が、私が下目線にしたときはたいてい勝手に高値更新して「えぇ・・・」ってなってることが多いので、今回もまた追加投資できないかもしれないな!!残念!!!

 

というわけで、GLDMを半分程度売った物をスイッチした形になったのですが、先ほども述べたようにもうゴールドをもっておく利点が無いと感じているため、今日このブログを書いてる裏でGLDMは全部売却予定です。

 

で、今回MARAを結構買えちゃったので、更に下目線の指値をばら撒く予定です。ちょっと業務レバレッジの下げ分の見積が甘かった。もっともっと下で指値しておくことにする。値は後で適当に考える。買えなくても全く問題ない。もう攻め過ぎてるからな!!!

 

ということで、本日が最後のRPAR結果発表会となります。大変申し訳ありません。超絶プッシュしていた企画だったのですが、正直ビットコインが悪いんです。今年まだ伸びると思わされる要素しかないのが悪い。RPARで安全に運用する必要性を感じなくなったのがでかいのです。

 

というか、今年勝負に出てるので3倍レバレッジ投資を辞めた時に辞めても良かったのです。が、流石に家庭を考えて投資しませんでした。今取り崩してしちゃってます。

 

あれ?????

 

ファイナルRPAR発表ストリーム

f:id:okometsubu-blog:20210317120435p:plain

前回RPAR:$9,322 (8.86%)

今回RPAR:$9,756 (9.28%)

各RPAR銘柄の割合

 - SPXL:8.4% → 0% (開始10%)

 - TMF:7.5% → 0% (開始12%)

 - TIP:39.1% → 53.4% (開始45%)

 - GLDM:23.6% → 16.2% (開始30%)

 - BTC:21.4% → 30.4% (開始3%)

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

※個別株は結果に含んでいません

※2020/10月から開始しています

 

次週!このGLDMは消失するッ!!多分!!

 

ということで、もう滅茶苦茶ですね。3倍レバレッジ投資とともにRPARも終焉したということです。いやはや、ブログ書き始めてから激動の人生です。が、事人生においてはただ単に資産形成をしているというのに変化は無く、中のポートフォリオだけが激動の嵐になってるだけと言う感じ。

 

ともあれ、ビットコインのおかげもあると思いますが、一応RPAR作戦もプラスで終わったので良かった良かったとしておきます。RPARにBTCを組み込んだ時期が早かったおかげで十分利益になりました。逆にBTCを組み込んでなかったらプラマイゼロか、手数料負けしてたことでしょう。おお怖い怖い。

 

いやー、RPARの結果見てるの楽しかったんだけど、飽きちゃったから良かったよ。これまとめるの何気に面倒だったんだよね。自分で勝手に始めておいて勝手に面倒くさくなってるとか救えねぇ話です。

 

ということで、続いてはBTCの結果発表。

 

BTC結果発表

全投資額:¥25,671,772

現評価額:¥76,731,647→ ¥80,447,061

現在のトータルリターン:¥51,059,876 →¥54,775,290

利率:+198.90% → +213.37%

※面倒なので少額のRPAR記載のBTC分も含む

 

お、トリプルバガーに戻りましたね。順張り投資はガッツリ稼げないのが辛い所ですが、一つ一つ確信をもって投資ができるので言うほど悪い気持ちにはなりません。まだ安いと思ってるのでGLDMをMARAに代えたいと思います。

 

そうですよ。みなさん。

 

私は今この状況下にいても

 

ビットコイン」および「ビットコイン銘柄」を追加投資してるんです。

 

この事実は変わりません。怖くてビットコイン投資できない人は私の後ろ姿を見て一歩だけでも足を踏み出してみてはどうでしょうか。正直私自身もちょっと高いなと思うので、無理する程の額を投資する必要は無いと思いますが、ビットコイン保有しないリスクを真剣に考えてみた方が良いですよ。ただのお節介ですが一応ね。もちろんボラ激しいし見た目高いからね。ほんの少しも買うの難しいね。シカタナイネ。

 

とりあえず2025年までは騙されたと思って少額保持するのをオススメしたい。

※尚これは投資アドバイスではありません。

 

 

???「含み益があるから追加投資できるだけだろう!

 

 

ついに幻聴まで聞こえてきました。

 

恐らく高配当株主からの声だと思います。嫌ですねぇ。減配しすぎて心とお金が削れたからって怒らないでくださいよ。

 

とはいえ確かにそれもあります。ありますが、それと今現時点でビットコインに投資するという行動は全く関係ありません。含み益とか含み損は「幻」とか馬鹿なことを言う投資家(笑)が後を絶ちませんが、そんなのないよ。

 

こと投資資産において、税金問題は横に置いた場合、含み益・含み損なんてない。

 

フルベット」して「」の「価格」で投資しているだけだよ。そこ間違えちゃダメ。もうプラスとかマイナスとか見ない方が良い。

 

今私は「8000万円」を「BTC」に「フルベット」しているんです。ただそれだけ。

 

利益が出てる?ならその利益も全部「フルベット」で投資だ!!!

 

そんだけの話。後は当人のリスク許容度の問題とその銘柄の将来性についての話です。

 

ただ単に、この額がリスクを取り過ぎていると思うなら「日本円」なり他のアセットに切り替えればいいだけなんです。含み益とか損とかじゃない。今の600万円のBTCに対して投資額が適切かを考えるだけです。

 

そして「今」投資している額がマイナスになると思ったら投資なんてしません。「今」の価格帯でも上に行くと思っているから更にここで追加投資です。つまり、8000万円でもまだリスクとは私は考えていません。

 

これはあくまで私の話であり、一般の人はハッキリ言ってそこまで頑張らなくていいと思っています。ガッツリ賭けなくてもいいんです。少しずつ買えばいい。私も今回は40万円分だけMARAへスイッチしました。もう少し買いたいのでGLDM分を売却しますが、指値は少し下で買う予定です。無理に攻める必要性が無いからですね。

 

そもそも、ビットコインが一番「安全」だと思ってるから投資したくなるんですよ。ハッキリいって「ゴールド」なんかは逆に危険まである。ビットコインに吸われてるからです。「債券」は何をかいわんや。レイダリオ氏に「ゴミ」認定されているようですね。金利が高くなったらますます不要になるんじゃないでしょうか。

 

米国株とか全世界株式と比較するとちょっと分かんない。ここは私の肌感覚となりますが、やっぱり今現時点においては株式市場よりは「ビットコイン」が「安全」なんじゃないかなと思ってしまいます。ボラは激しいのでそこだけ注意するだけ。

 

・・・え?法定通貨ガチホ????

 

インフレする・しないの局面で法定通貨ガチホ????

 

大丈夫????

 

私は駄目だと思うのでその中から「ビットコイン」が一番マシだと思ったので今から改めて追加投資です。一番マシなのだから、今現時点からでもさっさと投資しちゃえばいいんです。もう日本円貧乏ですよホント。

 

 

ただ、「インフレ連動債」の「TIP」は残しておきます。これはインフレが進むと価格も増える商品なので持っててもまぁいいかなぁという雰囲気投資です。現金よりもマシと思ってます。正直売買手数料が勿体ないからそのままとしています。正直TIPの扱いは分からない。最後の最後の大暴落が来て4万ドル下回ったら買付開始予定です。ビビったらそのまま。

 

いやもう世間一般のご家庭から見たら外道の腐れ亭主だとおもうんですけどね。ビットコインギャンブラー中毒者!って感じでしょうか。

 

ごもっとも過ぎてちょっとぐうの音もでないのですが、まぁそこはね、なんとなくビットコイン凄い!って言って妻を説得(※軽くスルーされてる)したおかげでなんとかここまで追加投資できた次第です。

 

ということで、そのビットコイン関連銘柄はどうだったでしょうか。正直BTC以上に下落しているのを見てガッカリしているところです。

 

疑似BTC結果発表

全投資額:$79,656.19 → $92,482.15

現評価額:$119,431.68 → $138,442.57

現在のトータルリターン:$39,775.49 → $45,960.42

利率:+49.93% → +49.70%

 

利率は落ちてしまいましたが、トータルリターン及び全投資額はそこそこプラスです。ちょいちょい頑張ってMARAを指値で買っていったおかげかな。

 

投資額としては代替今の為替(1ドル109円)で言うと丁度1000万円投資した感じになってる雰囲気ですね。かなりインパクトのデカイ数字になってきました。本当はBTCと疑似BTCを50:50ぐらいで持ちたかったのですが、MSTR,MARA,RIOTに気づいて調査したのがつい最近だったのでもう仕方ないね。BTC税金考えたら簡単に利確できないからね。この額で頑張るしかないよ!

 

仮にここからBTCが3倍の1800万円になった場合、こちらの疑似BTCは業務レバレッジ効果で4~5倍ぐらいは出て欲しいなぁという願望があります。5倍でてくれたら5000万円。税金考えて4000万円ぐらいでしょうか。そのぐらい手元にあったら割とセミリタイア達成してもいいんじゃないかなと思ってます。

 

というか、セミリタイアについて全く検討していないのが誤算で、予想以上に予想通りの暴騰力が発生してしまったことからセミリタイアする額が全然定まっていないのです。困ったなぁ・・・。いくら回収できたら成功とするかがまだ定まってない。

 

ということで、超上手く行って5000万円ぐらいになったら利確して、残り1000万円はBTCの本体からショートヘッジする形でお金を取ることになると思います。手元に5000万円が残って、10BTCを超えるぐらいのビットコインを裏で保有できたらグッド。多分その手前から少しずつ利確しちゃうので5000万円は流石に夢の範囲になりそうですが。

 

で、残りの余生、この5000万円で何とか毎年の生活費を稼げればセミリタイア達成。BTCは税金を考慮して少しずつ切り崩していく感じにしたら多分余裕でアーリーリタイアだと思う。これが出来れば、たとえBTCが大暴落しても何とか生きていける。当然机上の空論です。

 

そう考えると、2021年に5倍になってくれたらもうリタイアできちゃうんだよなぁぁぁぁあ!!!BTCの大暴落で心が砕かれないでガチホして次の4年後に期待できるならだけど!!!

 

流石にやっぱり5年間は働かないと駄目かなぁ。もう辞めたい。

  

ということで今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain