ブログって儲かるの?ブログの目的について考える

こんにちは。okometsubuです。

 

未だに「はてなブログ」の使い方が分からない私です。

 

最近、沢山の「読者になる」や「はてなブックマーク」等を頂いております。大変嬉しいです!ありがとうございます!

 

 

他に「はてなプロフィール?」やら、「はてなブックマークのコメント??」やら、何でこんなに複数の要素を持たせているのかよく分からないサービスがあり困惑中でございます。時間があったらちょくちょく見ていきましょうかね……

 

さて、今回は「ブログは稼げるのか?」についてです。今では金の亡者になってしまった私にとって、とても興味がある内容です。

 

私はパソコンが趣味の癖に、一般人がブログで稼ぐ!とか、夢物語か専業の業者がやってんでしょ?と、見向きもしませんでした。

 

ところがどうでしょう!

 

良い悪いは置いておいて、一般のサラリーマンを始め、主婦や学生も収益のため(?)にブログを初めているじゃないですか!

 

しかしながら調べた所、現実は厳しく、ソコソコ儲かっていそうな人も時給換算で5円くらいしかないという厳しいもののようでした。儲かっているのは上位のほんの少ししかいないらしい。それこそバリバリのアフィリエイトが目的です!としているサイトがそこに当たると思ってます。

 

ブログって書くの滅茶苦茶時間がかかりますよね。30分くらいでササー!っと行けるもんだと思ってましたが、実際は一つの記事で3~4時間近く必要でした。チカラを入れてきちんと調べた記事ならもっとでしょうか。

 

これだけ時間がかかるんですから、時給5円でも貰えるだけいいほうかもしれません。時給5円を見てしまうと、アンケートサイトの時給約200円は高額バイトでは無いかと錯覚してしまいそうです。

 

ただね、皆さん。何か根本的に間違っていませんか?

 

ブログというものは本来、自分の行動や今まで積み重ねてきたものを自身の履歴として、備忘録として書き連ねて、「自分の歴史帳」を作ることが目的ではありませんでしたか?

 

つまり「日記」です。「日記」を付けることでお金を貰おうなんて、純粋で無垢なあの頃の私達は思わなかったはずです!!!

 

ブログを始めた人で1年間継続して更新している生き残りブログは10%だそうです。90%の人が無残にも辞めていくことになるということです。これは3日坊主で辞めたのか、儲からなかったから辞めたのか分かりません。まずは稼ぎを目的に置くことなく、日々、ただただ黙々と書くことに意味がある、そんなブログを目指したいです!

 

……え?「日記」と「ブログ」は厳密には異なる定義で、「ブログ」は有益な情報を提供するものだから、お金を貰ってしかるべき、その為に始めてるんだから文句言うな!ですって?!

 

薄々感じていました。そりゃね、「今日はいい天気!ヤッター!」で終わったら誰も見ないですし、書いててつまらないですよ。いや、それはそれでこのご時世、楽しそうですが。

 

脱線しました。話を戻すと、色んなブログを見てきましたが、どれもこれも、皆さんの想い、感情がヒシヒシと伝わってきます。

 

「どうすれば有益な情報を共有できるかな?共感されるかな?」

 

「皆に好かれるにはどう書こうかしら?」

 

「ブログで色々参考になって人生変わった!自分も自分が知り得ている有益な情報を拡散して役に立ちたい!お礼がしたい!」

 

やっぱり皆、一生懸命、面白い記事を書こうと努力しているんです。

 

そんなに頑張って作った愛しい我が子(記事)、その中から少しでも良いから不労所得を得られれば……!

そう思うのは無理もありません。自然な事ではないでしょうか!?

 

なので、私が言いたいのは、収益を上げることを目的とするのでは無く、自分が本当に伝えたいこと、共感を得られたいこと、日記要素も大いに結構! 自分が心から満足できる物を書くことこそ、最大の目標にすべきであり、それこそが「ブログ」のあり方だと私は思います。

 

その中で、「Googleアドセンス」等の広告をクリックして頂くことで多少のお小遣いを頂けるのであればこんなに嬉しいことは無い!ブロガーとしての本望ではないでしょうか!私はそう有りたいと思いつつ、今回はここまでに致します。

 

 

 

あ、ちなみにですが、つい先日、「Googeアドセンス」に当選しました!一発合格かつ独自ドメインじゃないのにビックリです!独自ドメインじゃ無くても取れる時代になったんですね!!!ヤッター!!!

 

こうして広告を載せることこそが正義であるかのように読者の皆様に意識付けをしつつ、そそくさと立ち去ろうと思います。

  

f:id:okometsubu-blog:20190705221818j:plain