【雑談】マイナンバーとマイナポイントと預金封鎖

こんにちは。okometsubuです。

 

今回は完全に雑談枠。私が知識が無い中で突然知ってしまった事に対する感想を述べる回です。

 

======

最近「マイナポイント」なるものが話題になっているように見受けられます。簡単に言うとマイナンバーカード持ってる人は5000円(ポイント)国から貰えますよ!的なそんなノリのやつです。20000万円の電子マネーをチャージすると25%還元を受けられるらしい。

 

私はまだマイナンバーカードを手配していません。面倒だなという思いと、何となく国の管理は適当なイメージがあって、カードを手配するのが億劫になっている感じです。「無知の恐怖」と言った所でしょうか。別に持ってなくてもそこまで不便ではないので急ぐ必要は無いかなと。

 

しかしながら「マイナポイント」で5000ポイントもらえるなら話は別ですし、通知カードが5月に廃止になったことを受け、これから一度でも引っ越したら通知カードは使用不可となり、後はマイナンバーカードを所有せざるを得なくなります。

 

だったら今なら5000ポイントもらえるっていうんなら始めようか!

 

とようやく重い腰を上げて「どの業者が一番ポイントお得かな~♪」とウキウキしながら色々調べたところ、マイナポイントとか吹っ飛ぶぐらい怖い記事が色々出てきました。「預金封鎖」です。

 

預金封鎖とは

以下お金の窓口サイトから引用させて頂きました。

日本で起こりうる預金封鎖とは?その原因から資産を守る対策方法まで徹底解説 | お金の窓口

https://okane-madoguchi.com/deposit-block/

預金封鎖は戦後の日本やアルゼンチン、ブラジルなどで実際に行われた政策です。

国が国民の預貯金を一時的に凍結し、自由にお金を引き出せなくすることをいいます。

 

クソ・・・なんでウキウキショッピングな気分で始めたのに世界恐慌みたいな話になってるんだよ・・・。泣くぞしまいには!!!

 

最近きな臭い話題ばかりが私の周りで覆い尽くされています。そういう「きな臭い」奴らと戦う宿命にある星の元に生まれたようです。仕方ないのでどういうものかきちんと見て行きましょう。

 

要するにお金が自由に使えなくなると。で、なんで「マイナンバー」と「預金封鎖」がここで出てきたかと言うと、銀行口座や証券会社等の口座とマイナンバーが紐づくことになるため、政府が一瞬で預金封鎖を簡単に行えるようにするために作ったのでは?という情報がインターネット上の至る所で言われていました。

 

と言うか今更のことらしい。私が無頓着だったので初めて知りました。もうほんと怖いんだが!?

 

で、預金封鎖されるとどうなるのか。1946年の日本で実際に行われたときは、預金封鎖後に財産税で多くの税金を持っていかれたそうな。以下お金の窓口サイトより引用させて頂きました。

 

元銀行員が解説!戦後に起きた預金封鎖とは? | お金の窓口

https://okane-madoguchi.com/senngo-yokinfuusa/

財産税は以下の通りです。

課税価格 税率 課税価格 税率
10万円超~11万円以下 25% 30万円超~50万円以下 60%
11万円超~12万円以下 30% 50万円超~100万円以下 65%
12万円超~13万円以下 35% 100万円超~150万円以下 70%
13万円超~14万円以下 40% 150万円超~300万円以下 75%
15万円超~17万円以下 45% 300万円超~500万円以下 80%
17万円超~20万円以下 50% 500万円超~1,500万円以下 85%
20万円超~30万円以下 55% 1,500万円超~ 90%

(当時の10万円は5,000万円相当、1,500万円は75億円相当。当時の価値に500倍をかけて現在の価値として計算。500倍の根拠は、現在の小学校教諭の給料が当時の約500倍のため)

 

上記は当時の価格らしいのでアレですが、超大金持ちは90%も没収されたとか。表記の500倍で考えればいいというなら、私なんか全然大したことないので問題にはならなさそう・・・と言っても数十パーセントも取られるのですからかなり辛いですね。

 

しかしながら、私は今億プレイヤー目指して日々精進しているのに、大金持ちになった矢先に「預金封鎖」されたら嫌ですよほんと!!

 

そしてその「預金封鎖」のタイムリミットは「マイナンバーカード」が全国にいきわたる予定の2023年か、「紙幣」が新しくなるタイミングの2024年頃に可能性はあるとか無いとか言われています。え、ちょっとまって!?もう後数年しかないじゃん!?本当かこの話!?

 

なーんか、若干陰謀論というか不安を煽るだけ煽って「金」とか買わせに来てる気がしてなりません。結局そういう話に思えてなりません。

 

といってもマイナンバーを強引に進めている辺りがなんか「きな臭い」というのも何となく思う。なんか知らないけど5000ポイントを急に配り始めてるし。理由はなんだろうって思うとそうなのかなって思ってしまう。嫌だなぁ・・・。なんかテーマが大きくなってきて「国」までスケールがでかくなってきた。

 

私、政治には無頓着だし絶対荒れるから記事にはしたくなかったのに・・・。「無知」だから変なこと書いて叩かれそう。でもここまで書いてしまった記事を捨てるは勿体ないのでそのまま進める。

 

さて、「紙幣」が新しくなるタイミングで何故「預金封鎖」が行われる可能性があるかというと、1946年で発生した際は、以下のようなやり取りが行われていたそうな。

 

  • 「古い紙幣」は今後一切使えなくなるので、新しい紙幣に変えてくれと国からお達しが出た
  • タンス預金していたお金も使えなくなる!しぶしぶ現金を全部銀行に持って行った所、「預金封鎖」により全資産を把握されてからその分の税金持ってかれた

 

と言うお話。

 

古い紙幣を持って行っても税金を取られ、持って行かなかったら0円、無価値になって地獄の苦しみを味わうという酷い状況だったそうな。

 

流石に今の日本でそんなこと起こるの?と思われますが、なんか結構ありえるかも?みたいに不安を煽る記事はごまんとあって不安が更に増していきます。

 

それに付け込んで何かしらサービス展開してるんだろうなぁという感覚はうっすら持ってるんですが、ともあれやっぱり怖いじゃないですか!?

 

じゃあ「預金封鎖」対策はどうすればいいの?というと、日本の銀行口座や証券会社の口座が全部凍結してしまうのですから、日本の口座で日本円」や「」とか「海外紙幣」を持っていたとしても全部把握・管理されてしまうことになります。「」は安全と言われていますが、これも「ETF」とかで購入してたら普通にアウトということです。海外ETF投資信託も日本の証券会社で持ってたら駄目ということです。

 

となると残る手段は、以下のようなものになるそうです。

 

  • 海外口座を持ってそこに海外紙幣を入れておく
  • 現物の金を買っておいてタンス預金
  • 海外紙幣をタンス預金

 

なるほどなぁ。色々考えられてますね。日本円の旧紙幣が無価値になったとしても、海外紙幣や金なら全然関係ないですからね。お金持ちの人はこうやってリスクを回避して富を得ているんだろうなぁと何となくイメージしました。

 

ただ、「金」を購入する際に、200万円以上の取引を行うと結局「マイナンバー」の提示が必要らしい。ふむ。逆に考えれば、家族で200万円未満を購入すれば400~600万円ぐらいは捻出できることになる。これぐらいあれば最悪ケースは生き延びられないだろうか。ただ、ちょっと調べた限りの話なので少額でも駄目っぽい記事があったりしてよく分からない。金を扱っている業者に記録が残るので国は後からでも追うことが可能なんだとか。もしそうなら対策にはならないのかもしれない。

 

「海外口座」もちょっと考えたのですが、海外の状況によって色々変わりそうですし、口座管理の手間もかかる。何より外国語が分からないとちょっと怖いです。なので私としては対象外とすると思います。そして日本で「預金封鎖」が起こるという事は海外でも起こる可能性があるということで、そっちで凍結されたら目も当てられません。米国なら大丈夫な気もしますが、あそこは住民じゃないと口座が作れないとかなんとか。※適当情報

 

ということで、現物の「金」なら価値は不変的なものですので安全かなと今軽く思ってます。最悪駄目でも「預金封鎖」自体が起こらなくても価値はありますからね。

 

最初は金ETFとかで手軽に買えればいいじゃん!って思いましたが、「預金封鎖」という観点から言うとやっぱり現物じゃないと駄目そうです。

 

あぁ、こうやって「金」を扱ってる業者の犬に成り下がってしまったと自分で感じています。信じて貰えるか分かりませんが、金扱ってる業者じゃないですよ私は。「マイナンバーカード」を取るかどうかを考えている情弱一般人です。辛いさん。

  

ただ、「マイナンバーカード」を普及させるのに「5000ポイント」を全国民に配布する活動とか、なんでこんなに躍起になってるんだろうという、なんとなくの恐怖は生まれました。割とマジでちょっと怖い(※語彙力)。知識無いから本当に困った。

 

どっちにしても、金を現物で持っておくのも悪くないかなと思えてきました。金って手数料とかガッツリ取られる認識なのであんまり興味無かったんですよね。でも、子供の大学費用分ぐらいの金額、所謂「安全資金」として「日本円」で持っておこうとしているところから捻出して「金」にしておくのはありじゃないでしょうか。

 

 

イムリミットは2023年~2025年くらい。正直、突然降ってわいた話なので困惑しています。

 

と、ここまで書きましたが、じゃあ結局マイナンバーカード作らないのか?

 

と言われたら、作りたいんですけどね!

5000ポイント貰いたいし!(テノヒラクルー)

 

だって通知カードも廃止しちゃいましたし、住所変更の時点でもう必須ですからね。子供が小学校行く前ぐらいにはもしかしたら引っ越す可能性は大いにあるので、だったらもう作っちゃってもいいんです。

 

とはいえ、最悪、マイナンバーカードを慌てて作る必要も無いのかもしれない。5000ポイントですから。いうて。「マイナポイント」もなんか調べたらトラブル続きらしいし、5000ポイントってポイントサイト経由でクレカ作った場合に貰えるぐらいの額ですからね。まだあわあわ慌てる時間じゃない。

 

ただ見てると投資ブロガーたちは割と皆始めちゃってるんですよね。大体のブロガーさんは私なんかよりも金融リテラシーがかなり高い人達なので、「預金封鎖」リスクについては考慮されていると思います。

 

それでも普通に始めているということは、マイナンバーカードを持っていようがいまいが、もはや関係ないってことなのか、既に預金封鎖」対策済みで、されても最低限のリスクヘッジが済んだ後(海外口座や金購入)に、マイナポイント発行を行っているかどちらかでしょう。お金持ちの人怖い!(※全て妄想です)

 

と言うわけで、多分に妄想が多く入った記事で収集が付かなくなりそうなので今回はここまでと致します。

 

以下参考にさせて頂いたURL(※丸投げ)

 

預金封鎖」が日本で本当に起こる可能性と個人ができる預金封鎖対策をマンガで解説!|ダイヤモンドZAi最新記事|ザイ・オンライン

https://diamond.jp/articles/-/110576

 

マイナンバーと預金封鎖の深い関係 預金封鎖はいつ起こる?資産税から財産を守るための対策も解説 | お金の窓口

https://okane-madoguchi.com/mynumber-and-depsitblockade/

 

ある日突然、私達の預金が消える預金封鎖って何?預金封鎖とその対策をまとめました! | マネーの経験値

https://money-pentagon.com/setsuna/%E9%A0%90%E9%87%91%E5%B0%81%E9%8E%96%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/

 

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200704004258j:plain