【リタイア】退職後にやりたいことを考えておくだけ記事

こんにちは。okometsubuです。

 

資産が2.1億円ぐらいになったら退職するかもしれないし、しないかもしれない雰囲気で考えております。

 

で、リタイアしたい理由は何かやりたいことがあるわけでは無く、単に仕事に魂を縛られているのが嫌だからというだけです。「仕事をしている」という状態にあると、遊びも副業?も本気で取り組むことができないとか勝手に思っています。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

とはいえ、仕事を辞めた後のことも考えておいて損はありません。ということで何かやりたいことがあるか考えておいて、リタイア前から出来るものがあれば始めて見ようかなと思った次第。

 

何となくやりたいことを考える

  • 料理を作れるようになりたい
  • 今更youtubeでも初めてみる
  • 子どものベースを高める何かをする

 

うーん。やっぱ特に「何かやりたい!!」っていうのが無いなぁ。

 

細かく言えばもっともっとあるんだけどね。ゲームあれやこれややりたい、とか寝まくりたいとか。とりあえず目下やっといた方がいいかなってのだけピックアップしてみた。

 

 

 

 

最初の「料理を作れるようになりたい」というのはやりたいという思いが半分、覚えておくと人生豊かになれると言う理由が半分です。

 

結局早期でリタイアすると自炊を妻に全部お願いすることになるのですが、せっかく暇になったのですから妻の負担を少しでも軽くしたいというのが1つ。後は普通に一人で過ごすときに作れると外食しすぎて体調を崩さずに済みそうというのが1つ。後は普通に自分が食べたいものそのまま作れるというのもいいよねって思う。

 

ただ、もう今のご時世だと出来合いの物の方が安上がりだったりするんですよね。結局食材の費用もさることながら、食器を洗うと洗剤、水代もバカになりません。ただ、出来合いの物って飽きるし体には負担がかかるものが多いので一概には言えないかなぁと。ともあれ覚えておいて損は無いでしょう。

 

次にyoutubeですね。私は10年以上前は某動画投稿サイトで数年以上作っていたこともあってやり方自体は大体分かる感じです。で、なんでyoutubeかっていうと、頑張れば小銭貰えるかもしれないから。それだけ。

 

ただ趣味で動画作って月100円とかでも貰えたら嬉しいじゃんって話。動画作るのって実は結構大変であり楽しいんですよ。自分のやりたいように演出作って公開して、反応の見るの全部楽しいです。ただ、リタイア後ということで趣味で小銭稼げた方が嬉しいかなと。

 

ただ私は古い人間で最近の流行とか全く追っていないし、このブログを見てもらえると分かる通り、あんまり再生数とチャンネル登録数とかいうのは期待できないため、収益化すら達成できないかなとも思ってる。

 

だから、絶対「副業」にはなりません。それでも「楽しそう」というので始めることができるのは「リタイア」できる資産が手元にあるからなんですよ。失敗してもいいんです。ただただ、「暇」が沢山あるのだから、それを利用して「楽しい」ことをしてそれが上手く行ったら「小銭」が貰える。なんて素晴らしいのでしょう。

 

これこそが、仕事に魂を縛られないからこそできる芸当。なはず。まだ体験してないから想像の域を出ないけど想像しただけで楽しそう。飽きたら辞めればいいからストレスもそんなないはず。「副業」でガチで稼ぐと再生数が伸びなかったら精神的に辛そう。

 

 

 

 

最後は自分の子供をスーパー人間にするベースを作る研究をすること。

 

これはぶっちゃけ「育成ゲーム」感覚で思っているので不謹慎に思われるかもしれません。まぁ、簡単に言えば育児ですよね。

 

今現在で言えば、育児方針は妻に任せっきりで自分ではあんまり調べてません。「スーパー人間にする」とか書きましたが、実際は普通の子供に育ってくれればそれで十分だと思っている。欲を言えば「普通の子プラスアルファ」みたいな感じだと超グッド。

 

親のエゴで何かをやらせて何かの「一流」にさせたくても、子供がやる気なかったらつまらない人生になるかもしれない。

 

そうじゃなくて、なんでも「そつなく」こなせるぐらいの能力を持たせておけば、何か子供がやりたいことを見つけた時にアドバンテージを得られるようにして挙げられたらなと。後はその子の興味とやる気次第という状況に持っていけたらいいなって。

 

じゃあそれはどうすればできるのかっていうのは、まだ全然調べてなくてただいつも一緒に遊んでるだけなんですけどね!!

 

結局今考えてるのは、

  • プールを早めに始める
  • ピアノも出来れば習わせる
  • 塾はyoutubeでいいかな・・・
  • そろばんは一緒にやってみたい
  • 英会話は適当なタイミングでやらせたい
  • プログラミングも習わせたいし、家で教えられるから興味があったら一緒にやる

 

と言う感じか。普通だな!!!!

 

といっても、まだ全然何か習い事をさせる年でもないので、まずは一緒にいて、抱っこを一杯して、起きてる間は一緒に遊ぶってことが重要かなと思ってる。リタイアしたらお昼のお散歩とかお昼寝も一緒にやれたらいいな。

 

後は体力のベース及び学校の授業で役立つプールを早期に慣れさせておきたいのと、音感と頭の柔軟さが身に付くらしいピアノ、ソロバンは何となくやらせてみたいというか、自分がやってみたいというだけでエントリー。プログラミングは子供が興味あったらでいいかな。私自身は興味深々なので是非やってもらいたい。

 

英語は実は悩んでて、早ければ早い程良いみたいなことが過去に言われていたけど、0歳児から日本語と英語の環境で育てると脳が混乱して生涯日本語も英語も中途半端になって苦労してる人がいるとかいないとか、と言う話を聞いて怖くなってる。やるなら日本語をある程度理解してからでもいいかなって今の所思ってる。

 

まぁそれならそれで数年時間があるし、最悪5,6歳ぐらいからでも十分挽回できる(と思いたい)ので一旦保留。

 

と言うことで、この辺も実は私が頑張るというよりも、私の資産を取り崩して習い事をさせるだけってことになりそうなのであんまり「リタイア後」にしたいことにはならないかもしれない。ヨクワカラナイネ。

 

と言うことで、結局リタイア後に何かやりたいってことはそんなに無くて、ただただ、仕事しなくても生きていけるという「安心感」が何よりも勝り、その「安心感」を得た後なら「無敵の人」になってなんでもできる(もしくは何もしないでゆったりできる)のかなと思った所で今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210403221004j:plain