【人生】やりたいことがあるならサッサとやるべきだと痛感した

ただの思い出日記。なんのこっちゃって感じなのでスルー推奨。

 

少し前コロナワクチン接種の副反応で入院してました。

 

そんな中思ったのが「Civ4またやりてぇなぁ~」でした。

 

Civilization4という文化育成ストラテジーゲームがありまして、大分前ずっとプレイしてた。もう10年近くやってたことになる。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

ターン制シミュレーションゲームなので人によって合う合わないはありますが、ハマるとガチで楽しい。小屋育てるのも楽しいし外交も楽しい。文明が発達していくのを眺めるのも楽しいし軍隊ですべてを蹴散らしてもいい。プレイヤーチート(国家遺産)でAIと差別化を図るとかもできるのもグッド。

 

今回コロナワクチンの副反応で割と多少死を覚悟する瞬間があったりしたためか、ノスタルジックになって過去自分が投稿したCiv4関連の動画見直してみた。ブログやる前は動画投稿者だったのですが、某ニ○ニ○動画でもう10年以上前の動画で粗削りで画質も悪い。素人が頑張って作った感が凄い内容で普通に恥ずい。

 

でもこの時期が一番楽しかった。滅茶苦茶動画編集したし、ハマリすぎて貫徹して作ったこともあった。もう無我夢中で全力でゲームして全力で動画作った。正直最高難度を更に超えた"シド"とかいう難度の動画作った後、燃え尽き症候群になった感はある。

 

人生何より夢中になれるものがあると後から振り返っても楽しいものだ。

 

そういう思い入れがあるからか、作った自分だからか滅茶苦茶楽しく観なおせた。公開オ○ニーなんだけども、「あぁ、ここ良い展開/シチュエーションになったなぁ」とか「ゲーム下手だし説明下手だなぁ。ここもうちょっと上手く戦えたよなぁ」とか反省点を上げたりと、昔の動画みるのも中々楽しいものです。恥ずかしすぎるからリンク張らないけど。

 

なんでこの頃は全力で戦えたのだろうか。

 

やっぱり一番大きいのは「若さ」かな。

 

世間でとにかく口酸っぱく言われてるけど、「お金」より「若さ」、「時間」の方が大事って言われてるけどほんと、オッサンになってからこれがよく分かった。

 

やっぱ若さは武器だ。勉強や仕事しながらでも熱量さえあれば動画作成だってなんだってできた。貫徹したりして死にそうになったけども。

 

正直、当時と同じ熱量で動画作れるかって言われたら、まー無理かなぁって。ワンチャン、仕事辞めて趣味に没頭できる環境になったらガッツリやり込むかもしれないけど、家庭持ちで子持ちになったという外的要因や体力的な衰え、今滅茶苦茶ハマってるゲームがそんなに無いとかも重なって無理かなぁって感じ。

 

とはいえ、今滅茶苦茶Civ4やりたくてしょうがない状態なんですけどねw

 

このゲーム、定期的に無性にやりたくなるんです。ガチで中毒性高くてハマる人はほんと10年ぐらいずっと遊んでられると思うというか普通に遊んでました。

 

またプレイ動画とか漁り始めて、最近だと「胸甲騎兵ラッシュ」が熱いというのも知れたしこういう動画見ちゃうとまたCiv4熱が再発してくるよなってフツフツ考えてる。未だに新しい手法が出てくるとかどうなってんだよって感じです。2005年のゲームだぞこれ。

 

Civ4自体はMODも活発でベースは同じゲームだけど全く別のゲームとして遊べるようなことも出来るのでヤベーゲームだなって。Civ5以降になると系統が異なるので老害の私からみたらやっぱCiv4が一番好き。Steam版でも日本語化可能だしセールなら安い。

 

で、このブログで何が言いたかったかと言うと、

 

  • だれしもが「」が「最も若い時期」ということを認識した方が良い
  • やりたいけど時間が・・・っていうのがあったら少しでも着手した方が良い
  • そんなにやりたいこと無いけど、軽くやってみたいなぁ~っていうのも軽く触った方が良い

 

私はオッサンになって家庭持ちになりました。最近は「もうやりたくて狂おしい状態」になる程何かやりたい!ってのが無いのですが、とりあえずやりたいなぁ~っていうのがあったら真っ先に始めちゃっていいかなぁと考え中です。

 

家庭を持つとガチで時間が無くなります。仕事を始めると元気と時間が無くなります。そうなる前に惰性で過ごすよりやりたいことをとりあえずやってみるっていうのが良いよなって。

 

結構ありませんか?やりたいことはあるけど面倒だからダラダラ放置してること。私はあり過ぎて困りますね・・・

 

それでもブログを始められたし、「Axie InfinityとかいうNFTゲームでゲーム奴隷して稼いで暮らしたい」というのもやってみたし(※もう辞めたい)、ビットコインにフルインベストメントチックにやってリタイアできるかどうかのデスゲームしてるし、割とやりたいことやってるな・・・

 

やっぱ今人生終わっても割と大丈夫だわ。死亡保険も入ってるし経済面でも大丈夫。

 

目下、Civ4熱が再発しているので動画漁りと普通にゲームする毎日になりそうです(笑)

 

今やりたいのはこんな感じよな~Civ4分からん人おいてけぼりオタクの早口劇場

 

  • モンテスマで大スパイ経済しつつ戦士量産→ライフルカタパラッシュ
  • 今流行りの胸甲騎兵ラッシュもしくはユスティUUラッシュ
  • エカテ初手開拓者からの拡張ラッシュ
  • スーリヤUU象+長弓カウンター
  • MODまた導入してなんかやってみたい(※BtSもまだちゃんと理解しきれてないから手を出したら戻れなくなりそうで怖い)

 

大体全部ツイッターとか動画とかプレイレポとかで流れてる情報。プレイレポは全部消えてしまったので記憶を頼りにやるしかない。

 

自分はプレイするよりも他の人のプレイ動画見たりプレイレポとか楽しめそうなツイート見てるのが好きだった派閥なので妄想だけでも普通に楽しい。

 

ということで、こういうのは案外ダラダラしてやらないことが多いのですが、ブログで書くと「やるか!」って気になってくるからその気になってきた。じゃ、今からしばらくCiv4に籠るんで・・・

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211006095739p:plain