リタイアしたらどう過ごすか

宝くじがあたったらなにするかなぁ~みたいに全人類がやるであろうリタイアしたら何をする?を考えるだけ。視点としては、短期、長期とありそうなので、まずは短期的にはどう過ごすか考えておく。イメージしておくのは大事だ。それが目標に向かう糧となるからだ。

 

短期イメージ①

  • 朝5時に起床。顔を洗ってパソコンで遊ぶ
  • 朝6時30分ごろに家族が起床。朝ごはんを食べつつラジオ体操をする
  • 朝9時頃散歩に出かける。ともかく健康は大事なのだ。基本自転車、電車類は使わないで足を使って行ってみたい所まで向かい、数年やって飽きたら自転車とかを解禁予定
  • 12時は外食もしくは家で食べる。そうするとずっと外食になりそうなので、簡単なお昼を自分で作れるようにしておくと良さそう。
  • 午後も散策したり、休憩しながらネット小説とか図書館で本読んだりして過ごす
  • 返ってきてお風呂に入って夜ごはん食べて子供と遊んで夜10時に寝る

 

妻が家にいる時はこんな感じになりそうだ。家にいて欲しくないオーラが凄いので外に行かざるを得ない。スポーツジムは以前通っていて土日1日7時間とかジムしたりプールしたりで時間使っていたが全然体力付かなかったし痩せなかった。しかも無駄に高い。むしろ毎日外歩いてた方が効果的だったので多分もう行かない。毎日継続して少しでも運動するのが良いって結論だ。健康気にしないと多分すぐ寿命が尽きる。

 

で、もし家にいる場合はこうなる。

 

短期イメージ②

  • 朝は一緒。朝9時からパソコンをする
  • 昼パソコンをする
  • 夜パソコンをする

 

以上終わり!!!早氏にまったなし!!!

 

どちらの場合もなるほど短期イメージをして分かったのは料理を覚えた方が良さそうということ。そして外にいる場合何するかなぁというのも考えた方が良さそうということ。

 

家にいたら一生パソコンして遊んで暮らせる自信があるが、どうも外に出ると何をするかあまり検討が付かない。基本毎日散歩はしているので苦にならないが、何年も散策していたらいずれ壁にぶち当たるだろう。外で遊べる趣味を見つけるのもよさそうだ。

 

後は最近配信していて思ったのが、海外の方が結構見に来るということ。フラっと来るケースが大半だが、私は英語を一切喋ることができないのでI can't spead english.で毎回ごまかしている。ただ、英語をしゃべることができる様になるのって楽しそうだなっていうのも感じている。勉強とか点数とかじゃなくて、なんとなく喋ることができたらいいんだ。なんか楽しそう。

 

英語で思ったが、子供も学校に通いだすようになったら英語をやることになる。一緒に勉強するのも悪くない。というか、子供の教科書を改めて勉強しなおすのも楽しそうだ。

 

ということで

  • 料理を覚える
  • 外で何か楽しいことはできないものか模索する
  • 英語とか勉強もチャレンジしてみる

 

が、今後の課題として浮き彫りになった。英語は・・・気が向いたら。勉強は基本大嫌いなのだ。子供の学校レベルなら十分だが。

 

それを踏まえて長期的にどう考えるか。

 

長期イメージ

  • 料理本やネット情報で料理を練習する
  • Youtubeとかで英語勉強できる所があるか見て、なんとなくやってみる。オンライン英会話とかでもいいのかもしれない。その辺も調べる
  • 子供の教科書を読んだりYoutubeとかネット塾があるはずなのでその辺みていつでも子供に勉強を教えられるようにしておく
  • 何かのイベントに参加してみる

 

こんな感じかなぁ。最後のイベントは、恐らく人恋しくなったりする時期がくるかもしれないので一応候補に入れておくことに。コミュ障だし人間が不得手なので気が向いたら。ダメだと思ったら辞めるがやってみないと分からないからなぁ。この辺もリタイアした後心のゆとりができてからにしたい。妙なストレスを仕事やってる中でやるには自分には無理だ。持て余す。

 

こんなとこかなぁ。結局趣味はパソコン(ゲーム)で事足りちゃうんだよなぁ。一生ゲームやってても問題ないのは今までの人生で証明できてる。リタイアした後暇ってやつに該当しないんだよなぁ・・・

 

後はそうだねぇ。桐谷さんよろしく、株主優待使える店巡りとかしてもいいかもね。今の実際飲食店で何件か食べ歩きしてプチ豪遊してたりして楽しんでる。優待だとケチらずに色々食えるぜ!!!っていうのは確かに楽しい。だったら配当でいいじゃないか!って意見もあるが、クロスなのでその辺も抜かりはない。

 

ということで、結論として、まずは料理を覚えようってことからだな。うん。リタイアしたら頑張ろう。うん。そうしよう。