インデックス投資結果(2021/3_4週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

毎週の筆者癒しの空間記事。

 

最近は金利が上がったり下がったりのニュースでもちきり?で大変ですね。

 

正直一番不可解だと思ってるのは、「2023年まで低金利を維持する」という発言を、なんか毎回聴いていると言う事です。

 

この話は昨年の時点でも聴いたセリフであり、今月のFOMCでも改めて「2023年まで低金利を維持する」というのを聴いて世間の皆が安心しているという点です。

 

なんで毎回同じ話を聞いて安心しているのか。

 

つまりこれは、「2023年まで低金利を維持する」とは言ったが、約束はしていないってことなんでしょうか。目標はそうです。そうですが、確約したものでは無いのでいつでも高金利にすることができるぞ!ということの裏返しということでしょうか。

 

だったら、長期投資家の視点で言わせてもらうと、毎回FOMCでこのセリフが来るか来ないか聴くのって、意味なくない?って思いました。どっちになるか分からないんだから。プロの方ならある程度予想出来たりするんでしょうが、私のようなド素人はどうでもいいというスタンスの方が良いと思った次第。

 

結局短期で上がるか下がるか、丁か半かみたいな感じになっちゃうかなぁと。低金利を維持する!ってなったら株式はしばらく安定、高金利かする!って言ったら短期は様々な資産が低迷するから手前で利確しておけば良かった、みたいな。

 

というわけで、2023年まで低金利を維持すると発言した後の経済はどうなったでしょうか。我が家の口座で見てみましょう!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210320182026p:plain

 

前回の評価額合計:¥5,025,669

前回のトータルリターン:¥892,985

現在の評価額合計:¥5,081,329

現在のトータルリターン:¥947,632

利率:17.77% → 18.65%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

先週まとめるの忘れてたので2週間前の結果からの推移となります。

 

ともあれ株式市場は伸びましたね。が、なんか低金利発表後に結局高金利化したとかなんとかなので、また株価が下がっちゃうかもしれない。

 

とはいえレバナスは先週は-12%ぐらいだったのが-7%ぐらいまで復帰しました。まぁまぁ悪く無い流れであるとともに、安く買えなかったかなぁという思いもちょいちょいあります。

 

というか、最近本当に日本円が枯渇しまくってるので、楽天カードの1%積立辞めるかもしれない。ビットコイン及び関連銘柄に投資しすぎた感が凄い。もうギリギリ攻め過ぎてるかもしれない。

 

ともあれ、それも今年から来年2,3月ぐらいまでの決着だと思っています。夏ぐらいから年末にかけてのどこかでピークになる可能性があります。

 

私はMARAやRIOTにも投資していますが、最悪損切りも覚悟しています。ピークが1000万円以下だったりしたら多分赤字。ここで利益が出ないと日本円貧乏が少なくとも次の半減期の4,5年後まで続く見込みなのでできれば多少は利確しておきたいという思いがあります。この辺資産管理が難しいです。

 

難しいというか、何も考えてないです。

 

適当に現金があったらビットコインに入れて、200万円ぐらいは「株主優待クロス」で使えばいいやって感じで適当にやってます。なので毎月の楽天カードの5万円部分まで全然考慮していない状況ですので、最悪今年は途中で積立を辞める可能性もあります。

 

それでもBTCの未来に賭けてるのでそこはもう勝負ですね。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain