株主優待クロス取引結果(2021/01_02)

こんにちは。okometsubuです。

 

何気に我が家の生活費の生命線となりつつある「株主優待クロス」の結果発表会です。今後セミリタイアした時の副業的立ち位置。しっかりこなしていきたい。

 

1月分も含めていますが、今回1月はありませんでしたので2月だけの発表となります。

 

株主優待クロスの威力は以下を見て頂けると分かる通り、ある意味「インデックス投資」以上の威力を発揮します。もう十数年前から使える技ですが、これ知らない人は結構いるんだろうし、あんまり広めたくも無い情報。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

上限:利率 (実際の利益)

  • 1000万円:3.21%/年 (32.1万円)
  •   800万円:3.62%/年 (29.0万円)
  •   600万円:4.27%/年 (25.6万円)
  •   400万円:5.10%/年 (20.4万円)
  •   200万円:6.90%/年 (13.8万円)

 

ハッキリ言って超良いです。日本株多く持ってたら株で借金してでも優待クロスの種銭にしたかもしれないレベル。日本株もう持ってないし借金履歴残るのはアレなのでやらないけど。

 

そんな株主優待クロス、改悪が各所で起こりまくっていまして、「長期保有」している人じゃないと上げないよ!という会社が多くなりました。まぁ、そりゃそうよねって思います。この優待クロスの制度自体が市場のゆがみですし、会社としては長期保有してもらいたいですもんね。

 

とはいえ多分、まだまだ上記の年利ぐらいは得られるものがあると思います。まだ稼げる。

  

2月全体の優待結果

  • 利益:10,708円
  • 月利:1.01%

 

月利は相当良くなりました。年利で12%です。

 

ただ当然ながら投資額からの年利なので微々たるものなのです。上記の過去記事の結果はxx万円を1年間優待用で使うことを想定した場合なので、お金を増やせば増やすほど年利は下がるのです。

 

ともあれ、1ヶ月で1万円は美味しいですね。日本円をただ遊ばせるだけなら猶更美味しい。

 

今回の目玉商品としてはこんな感じでしょうか。

 

銘柄:月利

7512:イオン北海:1.76%

4745:東京個別:1.64%

8905:イオンモール:1.61%

 

イオン系もたまに利用しているので重宝しています。特に子供の靴を買うのに良いんです。靴系はとにかく現物見ないと分からないのでそういう時はネット通販が使えません。イオンぐらいしか買う場所も無いので優待はそのまま「円」として使えるのでイオン系の優待は優先的に取得します。

 

東京個別は確か図書カードですね。金券ショップ行きです。もはや、本屋にわざわざよるという文化は私の中では廃れました。あんまり外出もしないですしね。

 

というわけで今月の優待結果でした。

 

来年あたりは超大幅にビットコイン関連銘柄がバブルしてくれる(はず)なのである程度利確している(はず)と思います。現金もそこそこ多くなるかなと思うので、その時にはまた優待クロスを多めに突っ込みたい所です。まだその時までこの技が使えればの話ですが。

 

というわけで今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210309174940p:plain