インデックス投資結果(2021/8_1週目)

この頃やさぐれている日記帳

 

最近は少し早めに就寝するようになった。ラジオ体操をするためだ。効果があるかは全く分からないが、体操中と終わった後の解放感、充実感はたまらないものがある。それだけ運動不足だったということなんだけれども。

 

やっぱあれだね。セミリタイア記事書いて、改めて自分が何したいのか考えたら色々やってみたくなっちゃって。やりたいことを待つのは辞めた。少しずつ達成させて充実させていくことにした。

 

ということで最近はネット麻雀も始めて見た。今までは天鳳の赤ドラ無しで1年に数回ぐらい遊ぶ程度だったんだけど、今時はみんな雀魂で遊ぶんでるっぽいのでそっちで始めて見た。赤ドラ無しの卓は無さそうなのが残念。派手なの楽しいからね仕方ないね。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210801202332p:plain

 

 

この猫のアイコンの意味がよく分からない。なんだこれ。

 

戦績も残していく。正直麻雀って運が7割、実力3割と言われているからデータとしては言うほど意味が無いけども、ただやるだけだとなんか空しくなるタイプなので、ちょくちょく自分の履歴として残して後で「あぁ、この時期は成績良かったなぁ」とか見て遊ぶことにする。飽きるまで。目下平均順位2.5以上を目指す。

 

f:id:okometsubu-blog:20210801202407p:plain

 

 

結局始めたばかりなのでガチ初心者が大量にいたから割と成績が良い雰囲気。これからガンガン戦績落ちて行く感じになるんだけど、とはいえこの時点でこの飛び率高すぎてヤバみしかない。自制できてない証拠だねぇ。

 

半荘戦の方が好きなんだけど拘束される時間が長すぎてちょっと辛い。東風戦だととにかく早さが求められるのと、それとは別に東一局とかで一撃大きいの食らったらもう取り返す時間が無いからガンガン攻める必要があって放銃率も徐々に高くなって飛び率が高いんだなと実感。4位だから多少無茶してもいいやってなってるのが良くないな。

 

飛び率を考えないで1~3位挽回を目指すのか、既に4位だからむちゃくちゃ攻めて逆転を狙うのか。そういうの後からデータ見て振り返るの結構楽しいかも。半荘戦だとその辺時間があるので割と冷静に戦えるけど東風戦は全然慣れてないからダメダメだっていうのが分かった。いやーでも飛び率無視して一発逆転も悪くないよなぁ。でも飛び率って普通にはずいから今後は減らしていく。

 

後問題というか、麻雀って基本同じ人と何度も戦って、「この人はこういう傾向にあるからこの配は通るな」とか「この人はリーチしたらひっかけ率高いからそこ注意しないと」とかそういうの悩みながらやるのが楽しいんだけど、ネット麻雀だと本当に1戦で人が変わるから傾向掴む頃には終わってるのもちょっと悲しい。

 

そういう意味でも半荘戦だと上手くすれば方向性つかめることも出来る時もあるので半荘戦のが好きかなぁ。まぁ、読んだところで結局何が通るかなんて全然分からないんだけどね。この辺投資にも似てる部分あるかなって。上がるか下がるか全然分からないとことかそっくりだよ。特に負けてる時の心境は投資も麻雀もそんな変わらなそう。大負けした時にレバレッジ効かせて退場(飛び)するとことかも性格でそう。

 

投資なんて結局「割のいい」ギャンブルなだけだから。いや、インデックス投資までいったら「勝利が約束された」ギャンブルか。投資方法によるけどインデックス投資で積立投資なら勝利は間違いが無いからギャンブルにすらならんか。

 

一発逆転狙ったりするから「ギャンブル」になるだけで、過去の動きと将来も基本は右肩上がりするということを「理解」できれば何一つギャンブルではない。「視える」かどうかなだけ。ビットコインは・・・どうだろうね。個人的にはまだギャンブルの域はでてないけど「割のいい」ギャンブルは普通に行ってると思うけどね。

 

いや、「超絶激ヤバなほど割のいい」ギャンブルか。

 

以上、オタク特有の早口でした。

 

ということで、おまけの方のインデックス投資結果。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210801204539p:plain

 

現在の評価額合計:¥5,414,873

現在のトータルリターン:¥1,077,052

利率:+20.37%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

まーたレバナスが10%ぐらいの利益を得られそうな所まで来てる。

 

やべぇなぁ。どんだけ株高なのよ。流石に加速しすぎてないか???

 

これがあれか。お金刷りまくってるパワーってやつか。コツコツ積み立てているレバレッジS&P500も20%まで上昇しているね。積立で20%って相当凄いぞ。トータルリターン142円なので7ヶ月で20%上昇したことになる。積立投資でね。普通に凄い。

 

これは常人なら「そろそろ暴落来るぞ!」って言っても仕方ないでしょ。今の時点で大暴落しているオジサンが発生したらそれはとても「自然」なことだと言っておく。それだけ異常に伸びてるってこと。普通に「怖い」んだよ。儲けまくって怖いwwwって所じゃないかな今。

 

でも結局年末まで伸びそうなんだよねぇ。コロナ治まる気がしないし、やっぱ冬にかけても伸びるんじゃないの。もちろん、ビットコさんもだ。今ちょっと上げ過ぎてるから一回調整入ると思ってるけどなぁ。一応CME窓が32000ドルぐらいにあるっぽいのでそこ指値して寝ててもいいかなと思ってやってる。さて、どうなることやら。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210801205623p:plain

 

ただ、もうここまで落ちない気がしてる。行っても38000ぐらいまでは落ちるかなぁ。じゃあこのCME窓は何時閉じるのかってなると、2022年の半減期ボーナスが終わった後じゃないって思ってる。でもいいんだよ。少額指値するだけで下がってもいいやって思える「心の支え」になるから。

 

 

いつの間にか話題がビットコさんになってた。仕方ない。このブログはBTCに占領されてるんだから当然だよなぁ!!

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain