インデックス投資結果(2021/8_4週目)

誰一人望んでいない結果発表。仕事辞めたさ過ぎてどうでもいいです。

 

いや、逆に仕事辞めた後の「つみたてNISA」とかいうのどうするか滅茶悩んでるんだけど、そもそも収入が無いのに「つみたて」ってどういうことだよってなってる。

 

割とフルで投資しまくってる状態でリタイアした後は必要額を引き下ろすスタイルを考えてるんだけど、やっぱある程度現金数千万円とか引き下ろしてとりあえず「つみたてNISA」にドルコスト平均法で入れてくんだろうか。

 

でもそれって一回「利確」して円に直した後なので、結局税金手前で利確分払ってるよなぁ!?ってなる。いやー、でもまぁ、数千万円現金で持って「安心」しておくってことなのかもな。その安心の中から今年の相場が悪かったら「つみたてNISA」に入れるとかそういう戦い方なのかもしれない。

 

私の場合はほぼ全部BTCなのでそもそも「日本円」に引き戻す予定がほぼ無いので「つみたてNISA」はおろかBTC以外の銘柄に投資自体できなさそうかなって思ってる。極力売らないで行く予定だから。多分。できれば。

 

後はあれだね。実はつみたてNISAは40万円*20年=800万円程度なので、1億円ぐらいの資産が出来た後は割と「誤差」だよなってなってる。まー最終手段として残しておきましょう。

 

そんな最終手段な結果発表会。

 

f:id:okometsubu-blog:20210822214947p:plain

 

現在の評価額合計:¥5,492,282

現在のトータルリターン:¥1,103,095

利率:+20.08%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

前回よりちょっとだけ下がった。ただそれだけ。

 

ホント毒にも薬にもならない結果である。やっぱインデックス投資家×ブロガーでずっと続けてる人は凄いと思う。私だったらもう飽きて辞めてる。成功するって分かってる投資方法だが劇的に稼げるわけでもないし一回真理に気づいたらもう書くことないから。

 

やっぱインデックス投資は元本「億」行ってリタイアする、もしくは70歳まで働いて余裕のある老後を過ごすというスタイルでしかないよなって。

 

私も最初はBTCで2億行ったら1億はオルカンに入れようかなと思ったけどそもそもBTCを「売らない」のでオルカンに移行することは多分一生無いと思ってきてます。私のポジション的にもう修正不可なところまで来てるし、修正する必要もあんまり感じていない状況と言いますか、そんな感じ。

 

唯一の懸念点は「デリバティブ取引」自体で含み益に対する税金が発生する場合。これが発生したら多分「アーリーリタイア」から「セミリタイア」に降格することになるぐらい私の人生プランが大きく狂うことになるはず。そうなったらBTC=4000万円までガチホする必要性がでてくるので、途中で「仕事」をして3,4年耐えることになるかもしれないという感じになるでしょう。そこまで待つかどうか。正直からだが持たないのでやっぱ無理して来年8月頃に辞める決意をするかどうなるか・・・

 

今日は特に独り言が多いけどなんかもう無視してください。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain