【AXS】Axie Infinityへの投資も完全撤退しました【RON】

ちょっと前にNFTゲームであるAxie Infinityのゲーム奴隷を辞めることにして、すこぶる人生が楽しくなりました。もう二度と顔見せるなよ!ペッ!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、投資としてRONとかAXSに対してはまだまだ継続していたのですが、相続税対策時にとてつもなく面倒くさいことになりそうだったので全部売りました。数年の短期投資を予定していましたが、死後の手順書作成とか家族に共有するのがひどく面倒だったので。

 

 

 

RONはガス代で消費するため極限まで減らしました。この額なら流石に0とみなしてもいいでしょう。

 

さて、少し前までのRonin Walletでのガス代は無料だったのですが、最近ではアクシーを保持していたりしないと無料にならない状態になっていました。

 

が、ハッキリ言って、ガス代は有料になったとはいえ本当に微々たるものでした。こんな感じ。

 

 

0.0002351RONと表記されています。現在1RONは大体2.5ドルなので、ガス代は0.00058775ドル、日本円で0.07円といった所でしょうか。100回取引しても7円ぐらいならまぁ全然OKじゃないでしょうか。

 

現状はなんとなくステーブルコインにして退避中。もう一回下落相場あると思うんだけどなぁ~どうかなぁ~。

 

ということで、備忘録がてら撤退方法を記載していく。

 

Roninからの撤退

  • AXS単体ステーキングをアンステークする
  • アンステークしてもClaimされないので手動でClaim。Claim前後の枚数は控えておくこと。
  • RON-WETHやRON-AXSのLPトークンを解除
  • 解除してもステーキング報酬がClaimされないので手動で各々Claimを実施。Claim前後の枚数は控えておくこと。
  • LPトークン解除。LPトークン生成時の枚数とトークン解除後のトークン枚数に変動が必ず起こっているのでLPトークン解除前後の枚数を控えておくこと。各々解除時2つの通貨が増えることになる。
  • 解除後は全部AXSに変換。ただしRONだけ0.01RONだけ確保してGas代にする
  • AXSを某ナンスに少額送金。
  • 入金を確認できたらAXSを全額送金。
  • 0.01RONで余ったGas代があるなら極限までAXSにSwapして、それを全部某ナンスに送金
  • 某ナンスでAXSをステーブルコインに変換

 

こんな感じで進めました。某ナンスならAXSをRonネットワーク経由で送金できるためGas代は先ほどお伝えした通り滅茶苦茶安いです。

 

で、赤字部分は確定申告で使う数値になるので必ず控えた方が良いです。年内に買って全部売るという方針を取っている人はその限りではありませんが、年をまたぐ、またいでいる人はその差額をもって損益計算をする必要があるためです。

 

さて、全部売ったものの、個人的にRONは今後上昇するっぽい雰囲気がある気がしています。ただね、相続税とかトラベルルールとか考えると面倒臭くなってしまったのでもういいです。アルトコイン持つのが面倒になってしまってます。

 

この辺は1ヵ月ぐらい前からブログ記事にしてましたが、だいぶアルトコイン整理がついてきました。最近はBTCが割と暴騰してくれてるのでいったんステーブルコインへの退避でしたが、BTC暴落してた当時はアルトコイン→BTCまたはETHへのスイッチという感じで進めました。

 

これならアルトコインが息を吹き返した時、大体BTCもETHも一緒に値上がりするだろうという読みというやつです。逆もまたしかりなのですが、まぁそこは気分で。

 

ということで、アルトコインもかなりスッキリしました。今後も粛々と減らしていく。もう日本取引所で扱ってないアルトコイン保有リスクを考えると超疲れる。BTCだけでもおなか一杯なのにちょっとやってられないです。その代わり人生楽しむ方向にシフトするという感じでお願いします。

 

 

 

※2022/3/30 追記

本日の深夜Ronin Bridgeがハッキング被害にあったとニュースが流れました。以下CoinChoiceサイトより引用します。

 

【墨汁速報】約720億円盗難 GameFi"Axie Infinity"のRonin Bridgeがハッキング被害 - CoinChoice(コインチョイス)

https://coinchoice.net/gamefi-axie-infinity-has-hacked-173k-eth-and-255k-usdc_bnews/

GameFiやPlay to Earnで有名なAxie Infinityのイーサリアムサイドチェーンへのブリッジを提供するRonin Bridgeがハッキングを受け、17.36万ETHと2550万USDCの合計720億円のハッキング被害を受けたと公式が発表した。ブリッジのハッキング被害はSolanaのWormholeが360億円規模であったため、Axie Infinityのハッキング被害は過去最大と見られる。

~~~

Ronin Netwrokの今回のハッキングへの対応として

1.バリデータの署名閾値を4から8に増加
2.仮想通貨取引所やセキュリティチームと連携した対処
3.過去のインフラから切り離したノードの移行
4.Ronin BridgeのBinance Bridgeの一時停止
5.Katana DEXの一時停止
6.Chainalysisと連携して盗まれたETHとUSDCの監視

を行っている。

 

確かにKatana DEXがメンテナンスになっています。そのためこちらでRON-WETHとかRON-AXSとかRON-SLPをファーミングしていた人はしばらく解除できない&スワップもできない状況ぽい。

ttps://katana.roninchain.com

 

実際には3月23日にハッキングされたようですが、ニュースが流れた昨夜、これの影響でRONが価格下落してるっぽい。以下coingeckoよりRONのチャート1か月分。最後滝になってる。前日比22%程度の下落。

 

~~~

 

2,3日前に撤退していたのでタイミングギリギリだった・・・危なかった・・・。

 

ただハッキングはどこでも割と起こっているし、復活の目はまだある気はしてます。それがいつなのかもわかりませんし、(※私の中で)BTCと違ってそのことを信じながら長期ホールドするには信仰力が全くないので再投資は今のところ考えてません。

 

個人的にはやはりアルトコインは短期狙い、長くても4,5年がギリギリ精一杯な対応になるなと思いました。