今ふるさと納税をすることによるメリットデメリットをまとめます

こんにちは。okometsubuです。

 

つい最近、ふるさと納税を済ませました。理由は楽天のROOMが改悪されたためです。以下その時の記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

そのため早めにふるさと納税を済ませました。が、この選択、誤りだったかもしれません。今急いでふるさと納税を済ませると以下のデメリットがあります。

 

ふるさと納税を行うデメリット

 

  • コロナショックにより「ボーナス」を受け取ることが出来ない、または大幅に削減されるため昨年の給与明細で給与の目安が当てにならない
  • ボーナスどころか仕事を首になってしまう危険性がある

 

もう全部一括で購入しましたので後戻りできません!一応予想の7,8割程度に留めていますがそれでも大失敗した可能性は否めません。私の場合はもう諦めるしかないです。

 

しかしながら、次のようなメリットもあると思います。主観が多分に含まれています。

 

ふるさと納税を行うメリット

 

  • 自治体にもよるが商品が結構早く到着している
  • お肉を食べてみたらとてつもなく美味しかった
  • 日本が今後とてつもなく感染流行してふるさと納税販売自体が滞る可能性がある

 

もう2,3商品届いて夕飯の食卓に並んでたりします。楽天市場のマラソンキャンペーンに応募しているため1000円の商品を10本近く買う感じにするため5000円の商品を多めに仕入れていますが、5000円でも非常においしいお肉が届きました。以下今回初めて頼んだ商品です。以下我がブログでは久々のアフィリンクです。

 

 

 

 

正直な感想を述べちゃいますと、検索結果時点で表示されている商品画像を見る限り、そこまで美味しそうに見えませんでした。選んだ理由は我が家の冷凍庫は小さく、そんなに商品が入らないためお手頃なサイズ感と5000円程度で買えるという理由からこの商品を選びました。

 

そして「ふるさと納税」のお肉って脂ばっかりだったり筋が多かったり、美味しいお肉の場合は大体1万円を超える商品だったりで微妙な印象でしたが、この商品は以下のイメージ画像のようなものがそのまま届いて驚きました。以下上記リンクからの引用です。

 

f:id:okometsubu-blog:20200430081924j:plain

※画像はイメージです

 

 

割とお肉はこんな感じの写真のままで来ました。正直全く期待して無かったので現物の時点で美味しそうでビックリしました。(※レモン・パセリは無い)

 

何が言いたいかというと、今の「コロナショック」により高級肉の需要が大幅減になっているため、美味しいお肉が余ってるんじゃないか?ということです。

 

5000円でこの量、おいしさはかなり満足しました。すき焼きのたれも付いてたので妻は楽に料理できたようでほっこり。我が家の赤ちゃんにも少し食べさせてあげましたが、食事が終わってもずっとねだってきて泣きっぱなしでした。こんなことは初めてです。どんだけ美味しかったんだよ!って。まぁそれは味がしっかりしてたからというだけな気もしますが。

 

この商品自体は今回初めてなので、もしかしたら「コロナショック」とは無関係においしかったかもしれません。来年もリピートして確かめることになると思います。

 

 

 

さて、最後の理由ですがコロナは一旦は後1,2ヶ月で経済活動が再開する流れになるようですが、秋から冬にかけて再発する可能性があるというのが世間の見方のようです。なので、もし「ボーナス」の有無をチェックしている最中にコロナが再発して自治体が動けない、とかとんでもない自体になっていたら購入自体できないのでそのため秋~冬になる前に注文しておく方が安心できるかもしれません。

 

とはいえデメリットの「ボーナス」の有無のチェックをすると冬まで待たなくてはいけません。難しい所です。とはいえ、さすがにこの日本においては強制力はないのでそんなことにはならないと思いますけどね。そもそもですが業者が倒産してしまい連鎖倒産が続いてふるさと納税傘下企業が少なくなる、とかは普通にあるかもしれません。中小企業は淘汰されていく時代に突入してしまう気がして怖いです。可能性はとても低いと思いますが一応リスクとして挙げておきます。

 

そのため、今からふるさと納税をする場合は以下の様にするのが良いでしょうか。

 

  • 昨年の給与明細からボーナス分を引いて計算する
  • 冬になってまだ控除額が余っているようなら注文する

 

こうすることで早めに商品を購入できますし、ボーナスが無くても手間は2度かかりますが安全に購入できそうです。この方法のデメリットは楽天ラソンの1000円以上を10商品購入するのが難しくなるかもしれないという点でしょうか。元々が高給取りならいけるかもしれませんね。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200427175339j:plain