楽天ROOM改悪によりふるさと納税を早めに済ませました

こんにちは。okometsubuです。

 

楽天ふるさと納税」というサービスがあります。これは「楽天市場」でふるさと納税を購入できるというもので、楽天フルマラソン等のポイント還元を受け取りつつ、ふるさと納税の商品を楽天市場で簡単に購入できるというものです。

 

以下去年まとめた記事となります。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

楽天ラソン」とかを利用すれば少なくとも15%弱は固いでしょう。もしふるさと納税で5万円分購入したら7500ポイントも入手できることになりますからね。

 

更に私が利用していたのが「ROOM」というものです。簡単に言うとアフィリエイトの一種なのですが、家族間でもOKが出ていました。この「ROOM」の利点は、

するものです。そしてそれは「ふるさと納税」商品も対象!これは凄いことだったんです!家族で使えば最低3%のポイント還元を得られるという夢のような代物でした!

 

しかしながら、この度2つの改悪が発生しました。まず、購入者に1%の楽天ポイント付与が無くなってしまいました。以下改悪したROOM公式サイトからのお知らせURLから引用します。

 

[お知らせ]「ROOMアプリからお買い物するといつでもポイント2倍!」 キャンペーン終了のお知らせ | ROOM事務局のブログ - 楽天ブログ

https://plaza.rakuten.co.jp/roomjp/diary/202003240000/

2020年3月31日(火)をもちまして「ROOMアプリからお買い物するといつでもポイント2倍!」キャンペーンを終了いたします。
ご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 

 

かなりショックです!だったらふるさと納税、3月中にすべきでした・・・!!

気づくのが遅れました。といっても、コロナショックでそれどころではなかったのでやむを得ないと言った所でしょう。

 

さらにROOMは改悪が止まりません!なんと、生計を同一にする者同士での取引が不可に明記されました!以下楽天アフィリエイトサイトからの引用となります。アフィリエイトURL!

 

禁止事項:楽天アフィリエイトガイドライン

https://affiliate.rakuten.co.jp/guides/help/?l-id=afl_top_flash_newguide

 

New!! 禁止事項/成果報酬のお支払いについて、以下の新しいルールが追加されました(2020年4月)

※新ルールについては、2020年5月1日より適用されます。

全サービス共通のルール

自ら設置したリンクなどを経由して成果が発生する場合、パートナーと購入者が示し合わせて購入がなされていると想定される場合、または付与対象成果に寄与すると合理的に評価できない場合は成果対象外となります。

  • 氏名、住所、連絡先などその他の情報に基づき、パートナーと生計を同一にする者(同居の親族など)と当社が判断した者が、当該パートナーが設置したリンクなどを経由してモールにアクセスし成果発生した場合は、成果対象外となります。
  • 自己の報酬を得る目的、第三者に報酬を得させる目的、または第三者への転売などを目的として、購入を行うことや、第三者と協力して購入しあうこと、もしくは、これらが疑われる場合は、成果対象外となります。
禁止事項イメージ

 

 

ガーンだな・・・。これはROOMも対象となります。対象としては5/1から開始とのことですので、4月中にROOMを使う分には間に合いそうです。

 

但し、ここでのポイントは「生計を同一にする者」という点です。生計を同一にしていない、例えば兄弟なんかだとOKのような書き方だということが分かります。つまり、親兄弟なんかは大丈夫な気がします。ただ、NG食らった場合はポイントを貰えないという危険性があるため、実際やるかどうかと言われたら難しい所ですね。

 

というわけで、今回の改悪を受けた後の改善策は以下の通りでしょうか。

 

  • モッ○ーとかのポイントサイトを経由して安全に1%のポイントを貰う
  • ポイントを貰えないことを覚悟で兄弟や実家の両親、従妹とかを経由して相互でふるさと納税を購入する

 

従妹あたりまできたら余裕でできそうな気がします。苗字も違えばGOODですね。もし仲がいい人がいたらそれを経由してもいいかもしれません。楽天はしょっちゅう改悪しているので来年どうなるか分かりません。なので私は4月15日の0と5の付く日で妥協してROOMを経由したふるさと納税を購入しました。

 

※2020/5/3 追記

引用元に「第三者に報酬を得させる目的」もNGとされていたので従妹とか住所の違う家族もNGな可能性があります。アカウント停止はリスクが高いのでやはりROOMを使ってふるさと納税とかでポイントを稼ぐのは止めた方が無難かもしれません。

 

楽天はサッカーや野球で買った場合にも1%追加できたりするのでその日まで待ちが買ったですが仕方ありません。コロナ問題でそもそも試合が無さそうという点と、この後の未来の日本がどうなってるか分からなかったので早めにふるさと納税を済ませておきたいという点から実施しました。

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20200414174636j:plain