【BTC】雑所得増加でふるさと納税額の枠が増えるっぽい件

税金の話なので詳しくは税理士さんに確認ください。という記事。

 

昨年からビットコインさんに投資しまくっているのですが、途中でBNBやらCAKEやらSOLやらにほんのり「浮気」をしたり、レンディングに出したりして利益を得ていることから、割とかなりの額の「利確」を行うことになってしまいました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、何気なしにツイッター見てたら

 

仮想通貨で儲かったのでふるさと納税いっぱいしました!

 

的なことを発信している人を見てしまったんですね。

 

え!?雑所得増えたら枠ふえるの!?

 

って思って、各種シミュレーションサイトをググったところ、楽天のシミュレーションが一番楽にできそうだったのでこちらで試してみました。※楽天ユーザじゃないと使えないっぽいのでそこはご了承ください。

 

楽天市場ふるさと納税|マイページ - 詳細版シミュレーター

https://event.rakuten.co.jp/furusato/mypage/deduction-details/?/deduction-details/

 

で、やってみたらもう滅茶苦茶増えたんですね。今までの2倍以上枠が増えた。

 

おいおいマジかよどんだけビットコイン儲かったんだよ・・・って思うと同時に来年の税金めちゃくちゃ払うことになって割と鬱というか、今から日本円ためとかないとかなりヤバイのでお給料は基本的に口座に入れるように努めている最中です。

 

なので仮想通貨のチャートをできれば目で追いたくない。下がったら買いたくなっちゃうから。

 

話が脱線しました。

 

上記シミュレータを使うと「雑所得」枠があるのでここに入力すればOKと思ってる。多分。

 

で、これだけだと不安だったので他を検索したらこんなのもあった。これも雑所得まで考えられているし、検索結果の計算式も詳細でたので結構いいんじゃないかと。

 

ふるさと納税の控除限度額計算ソフト - 無料オンラインソフト | 最速資産運用

https://ma-bank.net/tool/furusato/

 

サイトがごちゃごちゃしているが、結果は本当に詳しく出ている。詳しすぎてよくわからないからあんまり見てないけども、楽天のシミュレーションとほぼ一致したので安心している。雑所得含めてのシミュレーションサイト少ないからかなり重宝することになりそう。

 

※2021/11/9追記

「給与所得控除後の金額 」を計算してくれるサイトがあったのでメモさせていただきました。年末になる前になんとなく把握できるので便利です。

 

年末調整 給与所得金額計算ツール

https://tax.mykomon.com/tool-nen2020.html

 

こちらはさらに「所得控除の額の合計額」もわかるのですごい。

源泉徴収票(給与所得) - 高精度計算サイト

https://keisan.casio.jp/exec/system/1291628865

 

 

ただ、もう一つ懸念材料があって、「iDeco」をやっているとふるさと納税額が減ってしまうっぽいです。以下auサイトのシミュレーションサイト

 

iDeCoふるさと納税併用シミュレーション | イデコを始めるならauiDeCo(イデコ)

https://ideco.kddi-am.com/simulation/ideco_furusato/

 

 

ここの「毎月のiDeCo掛金」を増やしたりすると、ふるさと納税額がガクっと下がるのでした。年収とかの兼ね合いで多少変わるっぽいですが、iDeco全額投資してたら1.5万~2万ぐらいのインパクトになるっぽいかなぁ。よくわからない。各シミュレーションにiDecoと雑所得の両方をシミュレーションする枠がないから。つらい。

 

まーあんまり攻めすぎて多く払いすぎてがっかりするぐらいなら、目標額-1~2万円ぐらいの額で安心を取った方がいいかなって思ってます。

 

まとめると、

 

  • 仮想通貨等の利益となる「雑所得」を考えるとふるさと納税枠が大幅に増えてうれしい
  • iDeCoへ投資するとふるさと納税枠が少し減ってプチ悲しいが、総合的にみてiDeCoは節税対策としてはうれしいものとなる。

 

こんな感じか。ともあれ私は「雑所得」がめちゃくちゃ伸びたのでふるさと納税枠増えてホクホクしてます。多分。来年の住民税の結果が気になるところ。

 

 

 

ということで、気づけばすでに11月。追加でふるさと納税することになりました。

 

さぁて、何を買おうかなぁ。以前はこんなの買ってた。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

佐賀牛ではなく、「佐賀県産の牛」という内容だったけどめちゃくちゃおいしかった。2020年に頼んだ商品はなくなっていたが、似たようなのを今年も頼みましたがおいしかったです。わが人生において佐賀県産の牛に今のところはずれ無しです。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

紀州うめぶた」はメッチャ好き。牛よりも容量ある上に非常に食べやすい。今年も頼んで大満足してます。

 

今までいろいろな牛と豚を頼んだけど、やっぱ上記の2種類が一番私の好みにピッタリだった。いわゆる「はずれ」がないのが本当に偉いし普通に美味しい。

 

うーん。とはいえ年末に入ったので、トイレットペーパーとか非常用のペットボトルの水とかにしそう。ビットコインを他通貨に換えるだけで利確扱いになるのほんと許せねぇけど、ふるさと納税でウキウキショッピングして気を紛らわすことにします。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211101153125j:plain