楽天サービスは改悪ありきで使えば有益

今更ながら楽天モバイルが改悪されました。ということで今せっせと移行先を考えているのですが、良い機会なのでちょっと楽天サービスについてなんとなく思ったことを書き連ねておく。

 

楽天モバイルは1GBまで0円で通話も専用アプリを使えば無料でかけられるという贅沢ぶりでしたが、結局10月末までは実質無料で使えますが、11月からは最低約1000円/月が発生するように。

 

で、これに対して情報あさっていた過程で

楽天ひどい!」とか「クソサービス」

だのものすごい恨み節が流れていました。主にツイッターとかヤフコメとかな!!!

 

未だに楽天のことを分かってない人が多数いるという感想。

 

そもそも月額0円で使えたこと自体がとんでもないことだったのだから、いつ改悪されてもおかしくないと考えるのが自然じゃないでしょうか。楽天は改悪ありきでサービスを開始していることが大前提であることを踏まえてない人多すぎな気がする。

 

過去私が知っている改悪としてはこんな感じでしょうか。

 

 

他にも多分たくさんあるけどパッと思い浮かんだだけでもこれだけ上がった。

 

で、

 

「ほらやっぱり改悪した!最初からやらない方がマシ!」

 

って意見もある。これは素直にその通りだなと思う気持ち半分と、改悪するまでの期間を有効活用しても良かったんじゃないかと思う気持ち半分という感じだ。

 

そもそも楽天証券の30種類の投資信託を毎日100円投資するだけで3ポイント貰えるやつなんか、絶対改悪されるの分かってるじゃないですか。こんなの永続するわけない。ようするに、この辺から「改悪ありきなんだな」ってことを察することは余裕でできるわけです。

 

デメリットで言うと以下のことがありそうでしょうか。

 

  • 個人情報がサービスに登録されてしまう
  • 解約手続きが面倒
  • 解約手続きを忘れてそのままにしてしまう

 

多分楽天のやり方は「解約手続きが面倒」な層を狙ってサービス展開してるんだろうなということ。

 

現に、私の親戚で楽天モバイル入っていた人がいるのですが、解約するのが面倒なのでそのままにすると聞きました。多分こういう人結構いるでしょ。

 

とはいえ、それを踏まえれば非常に魅力的じゃないでしょうか。

 

たとえば自分だとこんだけ恩恵を得てます。

 

 

結構もらえてます。デメリットは楽天モバイル側にサービス開始したぐらいでしょうか。楽天証券とかROOMは別枠でどうせ使っていたのでとくにデメリットにはなってません。

 

ただ、「楽天プレミアムカード」とか年会費取られる系は登録しませんでした。後は楽天でんきとか保険とかも。その辺のインフラや「セドリ」周りも楽天という改悪前提のサービスで始めたら改悪時に面倒なので。その辺のライン考えてサービスを受けるのはありだなというスタンスです。

 

なので、改悪が起こってから何かするんじゃなくて、改悪ありきで考えてそのサービスを受けるデメリットを常に考慮すればいいという話をしたかっただけでした。おしまい。