【円安】億万長者何気に多すぎでは?

今日ちらっとみたニュースで1億円越えの日本人が20人に1人の割合になっているのだそうな。以下日経新聞サイトから引用させていただきます。

 

ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB20AJP0Q4A620C2000000/

好調な株式相場を受け、資産1億円超の個人投資家が増えている。調査に回答した約1万2000人のうち実に607人。2年前の2022年の調査では、約1万3500人の回答者に対し338人だった。

 

20人に1人って、数字で書くと5%。ぶっちゃけプレミアム感は全然ないなぁって気にならざるを得ない。

 

そういえばピラミッド型の図もツイッターで結構流れてた気がする。そっちはどうなんだろうか。以下野村総合研究所より引用します。

 

ttps://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2023/cc/0301_1

 

こちらは2021年のデータなのですが、富裕層+超富裕層を全体で割ると丁度5%だった。

 

あれ?2021年からそんなに変化無いように見える。

 

が、この図は落とし穴がある。以下引用文となります。

 

ttps://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2023/cc/0301_1

預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険など、世帯として保有する金融資産の合計額から不動産購入に伴う借入などの負債を差し引いた「純金融資産保有額」を基に、総世帯を5つの階層に分類し、各々の世帯数と資産保有額を推計しました。

 

ようするに、不動産部分は含まれていない、負債として差し引いているということだ。

 

そう考えると、2021年の当時から億万長者はもっと一気に増えるのではないか。持ち家と賃貸の比率はどうなのだろう。以下Cross Marketingサイトより引用します。

 

ttps://www.cross-m.co.jp/column/marketing/mkc20211105/

 

つまり、このピラミッドの60%の人が対象外になっている可能性があるということか。

 

じゃあどのぐらい変わってくるの?って言われると・・・持ち家の平均を出せばいいのか。ググってみると、平均値で7300万円程度、中央値で3800万円程度なんだとか。

 

そうなると・・・どうなるのだ?超富裕層の家が高すぎて、ローン組んでても尚、超富裕層は超富裕層な気がしてくる。中央値と平均値の差がひどすぎる。

 

あれ?そう考えると、野村総合研究所の時点で5%が億プレイヤーで、住宅を資産として見たら、10%弱ぐらいが1億円プレイヤーになってたりしないかこれ。

 

いや、これは準富裕層がターゲットで、かつ、住宅を買ってる6割の人が対象なので、+2,3%ぐらいアップの7,8%ぐらいになるのだろうか。

 

うーん。2021年の時点で結構億の人って多いのかぁ・・・っていうのが今の感想だ。

 

と思ったけど、良く見たら野村総合研究所データは「世帯」であり、最初に提示した1億円プレイヤーの話は「個人投資家」の話だった。

 

なので、ざっくり世帯は共働きだと仮定すると、7%の半分の3.5%とするならば、2024年になって増えている、と考えることもできるのか。

 

書いといてなんですが、自分でももう何が言いたいのか良く分からない!

 

とにかく、億万長者は夢の舞台でもなんでもなくて、リスクをより多く取った人が価値取れて、臆病になればなるほど貧する状況が続いたってことは分かりました。

 

これって結構皮肉な話だと思う。安定を求めてギャンブルなんてご法度!っていう生活が一番ギャンブルしてるって話なのだから・・・(円の価値が超値崩れ問題)

 

結局、勉強してる人が勝つという話か。もちろん、何も考えないでギャンブルして儲かる人もいるだろうけど、統計学よろしく、勝率が高い道筋をガンガン進める人/世帯が勝てるという話。

 

円安の話も、日本の将来が明らかにダメだよねってわかってる人、なぜそうなるのか世の中を読み取れる人が勝てるし、株はどの会社が利益を出せるか、10年以上勝てる見込みがあるのかを読み取れる人、不動産も土地とか人脈が強い人。

 

どれもこれも自分から行動して勉強しないと始まらないのだ。

 

そう考えると、何も調べずに「怖いから投資なんかダメ。貯金しなさい」って人が一番普通に見えて一番怠惰であり、なるべくして貧してしまったってことで、もうそれは自業自得なんじゃないかな・・・

 

これから二極化はますます進みそう。日本円100%の人は、「こんなに株高になってしまって、もう投資なんてできない・・・くやしい・・・」って絶対なる。私が今日本円100%だったらクッソ悔しい。歯ぎしりギシギシしまくって血反吐吐いてる。

 

私は割と運ゲーよろしくビットコインが当たってラッキー!って言ってるだけなんで、偉そうなこと言えないんだけど、資本主義国家は資産が増えた者が勝者で正義な世界なので、運ゲーを制した私が偉そうなことを発言してもいいのだ!許されるのだ!!!

 

で、上からマウントしてキャッキャしようとしたら、今回、以外と億プレイヤーはゴロゴロいると分かって言うほど偉そうなこと言える立場じゃなかったってことが分かりましたとさ。めでたしめでたし!