インデックス投資結果(2022/04_3週目)

今週の雑談日記。

 

最近youtubeを見ていたら「Vampire Survivors」とかいうゲーム動画がオススメに表示されていた。とてもレトロなゲーム画面でファミコンチックなものになっていた。

 

なんか少し前にツイッターで一瞬見た気がしたのでなんとなく見始めてみたのですが、これが結構面白そう。どういうゲームかというとアクションRPG枠でゲーム画面はファミコン風。上下左右にキャラクターを移動させるだけというゲーム。

 

操作は上下左右に動かすだけであり、攻撃は全部オート。レベルが上がる毎に武器を解放したり今持ってる武器のレベルを上げたり、アイテムを入手したりしていくというもので30分間耐久して生き残れば勝ちという感じのようだ。

 

f:id:okometsubu-blog:20220417155733j:plain

 

ぱっと見クソゲーに見えるんだが・・・

 

このゲームは1ゲーム終わったらコインを持ち帰れるのでそれでアイテムを強化したりキャラクターを購入して再度30分間のゲームにレベル1から投入する形になると。

 

で、このゲームについてデモ版が用意されていました。私はエピクソゲームで毎週無料で得た大量にゲームがあったり、過去楽しかったゲームも再びやりたいという積みゲーマシマシの状態なので正直新しくゲームを買いたくなかった。でも気になる。デモやってみる。

 

Webブラウザ上でできるデモ版。かなり遊べる

ttps://poncle.itch.io/vampire-survivors

 

 

やってしまった。

 

気づいたら3ゲームぐらいやってた。ヤバイ。これは中毒性高い。

 

レベルアップ時の武器とかはランダムで多分「ガチャ」要素が強い。次のレベルで新武器解放するか武器レベルを上げるかとかもランダム。で、ボスを倒すと宝箱をもらえるのですが、それを取得するとレベルが1つ上がるのですがフィーバーすると3か5も上がったりする。その辺が割と「ガチャ」感ある。

 

で、敵も画面を埋め尽くすぐらいわんさかでるぐらい大量にでる。それをギリギリ回避しながら大量に薙ぎ払っていくのは脳汁がかなり出る。

 

これあれだね。ギャンブル脳刺激してくるゲームだと思う。多分日本人好きなやつだ。ギャンブル民族だからね日本人は。

 

ということで、本製品はSteamで300円だったので買ってしまいました。やっちゃったぜ。

 

で、製品版楽しんでるのですが、上記デモ版よりかなり簡単になってる印象。とりあえず割とスムーズにステージ2もクリア。最初に張った画像からは同じゲームと思えないほど敵が出てくる。

 

f:id:okometsubu-blog:20220417233528j:plain

 

もうわけが分からないよ。

 

 

ということで、しばらくはゲーム中心の生活が続きそうです。多分このゲームはレベル上げてできなかったことができるようになる楽しさの後は、レベルとか上げ過ぎてヌルゲーになって虚無感に至るところでゲーム終了になると思ってる。初日ながら若干後半ヌルゲー放置感がでてきてるのでちょっと心配。

 

デモ版についても1ステージながらガッツリ遊べるので気になったらチェックしてもいいかも。ブラウザでできるから軽く腰を上げてプレイできるのがいい。

 

ということで、そして割とどうでもいい結果発表

 

f:id:okometsubu-blog:20220417160508p:plain

 

あーー!私のレバナスちゃんがまた落ちた!!!

 

くそ・・・やはり4月1日の株高は罠だったか・・・。積み立て日に価格を上げてその後下げるだなんて悔しいぜ・・・

 

そして今後始まる5月のセルインメイが始まると、また下がったりするのだろうか。うーん。残念ながらしばらく売れずにとにかく積み上げていくターンが続きそうです。毎月1.6万円なので1年で約19万、5年で約100万円かぁ。レバナスにあんまりお金かけたくないけどしゃーない。もしくは楽天ポイント付与次第では放置も検討。

 

とはいえ表示上マイナスですが過去に何度も利確してるのでトータルで見たらそんなに損失は出ていないだろうと楽観的に思っておくことにします。

 

そんなことより格安なビットコイン投資信託でてくれませんかね・・・?

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain