【20 Minutes Till Dawn】ハマったので攻略メモを残します(v0.8.2時点)

なぜかかなりハマってしまったので備忘録がてら残しておきます。

 



ということで、「20 Minutes Till Dawn」の攻略メモを備忘録がてら残しておきます。まだまだベータ版で発展途上ですが、多分基本的なゲーム自体はそれほど今後も変わらないだろうということで。

 

 

 

20 Minutes Till Dawnとは

 

全方位型シューティングゲーム。武器は銃や弓等の遠距離攻撃となります。レベル制であり敵を倒すと経験値を得られるので強化しながら20分間を生き残ることを目的としています。

 

敵を倒さないと経験値が得られないためシッカリ照準を狙いつつ、敵の攻撃を避ける必要があるため若干操作が難しめですが、慣れるととても面白いです。

 

マウスで照準操作をして、上下左右にキャラクターを動かして生き延びよう!

 

何気にモバイル版も発売されてたりする。

 

ゲームの流れ

とにかくこのゲームは20分生き残ればいいので、右往左往して敵を避ければOK!

 

なのですが、そうすると「経験値」を拾えずに詰む可能性が高くなります。なので、やることは次の2点のどちらかを重視する必要があります。

 

  • マップ中央からなるべく動かずに周囲の敵を叩く

このゲームは敵を倒すと経験値という名のソウルというものをその場に落とす。逃げ回って敵を叩くと至る所に散らばるため、できれば一か所に集めるのが望ましい。

 

ということで、とにかく中心から動かないようにして周りの敵を叩けば経験値をすぐに確保できる。これが基本。

 



  • 円の中心の敵を叩くように回りながら敵を叩く

 

これは序盤、火力が少なくて敵をかわさないと戦えないような時に使うもの。円の中心を決めておいて、そこを始点としてグルグル回るように動いて、その内側にいる敵を中心に倒すように心がけるとよい。

 

このゲーム、経験値を取り逃すと後半火力不足に陥りかえって危険度が増すので、将来の安全のためにも経験値の取りこぼしは抑えよう。

 

ぶっちゃけこれだけ守れば後は適当にクリアできると思います。新マップのTempleはかなり難しいですが考え方は上記でいいです。が、それを実行できないぐらい難易度高いので気持ち上記を守ろうねってぐらいでいいかなと。

 

とにかくクリアしたい場合

強いキャラ使おう。このゲームはキャラ性能が天と地ほどの差があるため、慣れないうちは強キャラ使っておけばOK

 

ダイヤモンド

 

HPが最初から7ある。それだけでも十分強い。このゲームは画面がグレーでふとしたことでダメージを受けがち。HP7もあれば割と攻めながら敵を多く倒せるので経験値を早期に取得して後半火力を上げるといいでしょう。

 

キャラ固有スキルでダメージを受ける度に攻撃速度が上がるチートスキルも備えてある。

 

 

本ゲームはHP回復方法はかなり多く、特に炎系スキルの「癒しのぬくもり」がものすごく強いのでそれを取るだけで氏ねない体になります。

 

初心者~上級者全員が簡単に使える上に最強チート級のキャラと言えるでしょう。

 

スパーク

 

特徴として、銃を撃つと50%の確率でダメージ6の雷を落とす。そんなに強そうなこと書いてないけどめちゃくちゃ強い。サブマシンガンを持たせて雷系のスキルを取っていくと敵が勝手に落ちていく。

 

最終的な最大火力はダイヤモンドが上だが安定して戦うならスパークの方が楽かも。序盤から十分な火力があるため立ち回りも簡単。ダイヤモンドと並んで2強だと思います。

 

後はアビーというキャラも強いですが初心者~上級者まで誰でも簡単に使えるという意味で上記2名が頂点でいいかなと。

 

ゲームを壊すスキル

ぶっちゃけこのゲーム、氷系のスキルが強すぎるので慣れないうちはさっさと取ってしまいましょう。特に高難易度。

 

 

順に説明すると

・敵を凍らせる

・凍ったら25%ダメージを与える(※ボスは1%)

・リロード時に3発氷の弾を発射。オートエイム。当たると凍る

・凍った敵を倒すと近くの敵にHP25%をばらまく

 

何が強いって、割合ダメージなのでどんな強敵でも確実に屠れるってこと。弾のダメージは1でもいいのよ。とにかく当てれば25%ダメージが確定ですから。4回凍らせれば実質確実に倒せるため、最大難易度だと特に重宝する。

 

また、ボスに対しては1%しかあたらなかったりしますが、ボスは一瞬で氷が解けるのでサブマシンガン等の連射系武器を当てれば勝手に削れて倒せます。

 

特にTempleマップでは「敵を凍らせる」ことだけでも重宝します。

 

Templeマップは遠距離攻撃の敵が大量に出てきますが、凍ってる時は攻撃してきません。これはボスも然りで、ボスの大量の遠距離攻撃を停止させながら倒すことができるため、氷をぶつける・ぶつけないで難易度が天と地ほども差が産まれます。

 

以下氷縛り+Husturとかいう最弱候補キャラ使った動画

youtu.be

 

対して最弱候補のルナで氷スキル重視したもの

youtu.be

 

新マップでは必須レベルで重要なのでとりあえずこれ取っておけばいいです。

 

 

記事を書いていて気づきましたが、攻略としてはこの記事で書いてあることぐらいでした。ということでまとめましょうか。

 

まとめ

  • 経験値マジ重要なので極力取りこぼさないように
  • ゲーム慣れるまではダイヤモンド(+炎系スキル)、スパーク(+サブマシンガン+雷系スキル)辺りで頑張る
  • 全キャラ総じて氷系スキルが強いので高難易度ではとりあえず付けとけ

 

もっと書くことあるかなと思ったけどこんだけでした。それでも100時間もプレイできるんだから普通にこのゲームは面白いなと今でも思ってます。難易度も(k※氷系使わなければ)ほどほどに緊張感のある戦いができるのが良いのかもしれない。