エポスゴールドカード年間費永年無料(インビテーション)にチャレンジします

こんにちは。okometsubuです。

 

私は普段「楽天カード」で全て支払いを済ましています。理由は永年無料に加えて1%の楽天スーパーポイント付与が与えられるためです。楽天スーパーポイントは通常ポイントで「楽天証券」の投資信託に1ポイント1円として1ポイントからすぐに使えることができます。

 

これが他のポイントサービスと違う点で、他だと500ポイントや1000ポイントまで待たないと中々商品と交換できません。楽天スーパーポイントなら素早くいつでもポイントを"ほぼ"お金として使えるのが魅力的です。

 

そんな中、私が投資信託を始めるきっかけを作ってくれた「たわら男爵」氏のブログに度々「エポスゴールドカード」についての記事が紹介されていました。以下氏のサイトを一部抜粋しました。

 

【セゾン改悪】エポスゴールドカードの活用方法 - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ

http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1548.html

(1)還元率はリボ技を使うと1%になること。

(2)事前指定した3箇所の支払先に限り、ポイントが3倍(還元率1.5%。リボ技と組み合わせると2%)となるサービス(「選べるポイントアップショップ」)があること。

(3)年間利用額50万円で2500ポイント、100万円で1万ポイントがもらえること。

(4)家族に年会費永年無料のゴールドカードを発行できること(「エポスファミリーゴールド」。2018年6月に新設されたサービスです)。

 

気になる方は詳細を氏のブログで見ることをオススメします。私は(2)の「事前指定した3か所の支払先をポイント1.5%にする」が今更ながら気になりました。

 

事前に指定した3か所」がピンとこなくて、どうせ割高な高級店とかだけでしょ?とか思っていましたが、電気・ガス・通信費用や保険の月額費用を支払っているサービスに対しても設定できるというではありませんか!

以下公式サイトより引用

 

選べるポイントアップショップ|クレジットカードはエポスカード

https://www.eposcard.co.jp/pointup/index.html

300以上のいろいろなショップから、よく利用するショップを最大3つまでエポスNetから登録するだけで、登録した当日からエポスカードご利用時のエポスポイントが『最大3倍』になります!

例えば・・・

スーパー コンビニ ドラッグストア いつも利用するショップ
電気代 水道代 通信費 毎月払う、光熱費など

 

 

私は物欲がないことと、基本ネットショップで購入しますし、現地のお店は対象になっていないようでした。そのため公共料金等で使うことになりそうです。そんな「エポスゴールドカード」、インビテーションにより年間費永年無料で頂けるようになるそうです!

 

入手方法は公開されていませんが、Google先生に聞いてみたところ、「エポスカード※ゴールドでなくてOK)」を年間50万円の利用だったり、半年で20万円の使用したら7か月目にきたり、10年以上あまり使わず持ってて、最後の方で少し使ったらなぜか来たりと色々らしいです。

 

たわら男爵」氏の場合は最初に10万円商品を購入後、tsumiki証券で3000円を毎月投資した所、9ヶ月程度で達成したようです。金額にして127,000円程度とかなり少額です。

 

他のtsumiki証券を使用した事例には、毎月5万円tsumiki証券で投資している人が12ヶ月実施してもダメな人、つまり60万/年投入でダメだったり、同じ条件で7か月目で達成したりする人もいて千差万別。おそらくその人の信用情報や年収、勤務先なんかも見ているんじゃないかなと思います。

 

さて、私はこのカードを入手するのに「tsumiki証券」を使おうかと思いました。私は物欲があまり無いことと、還元率が0.5%と低い「エポスカード(※ゴールドではない)」で達成するのは心理的に嫌だったためです。

 

そこで「tsumiki証券」を利用します。

 

ふるさと納税の利用も考えたのですが、「楽天ふるさと納税」のポイント還元が良すぎるので却下しました。以下その時の過去記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

tsumiki証券」であれば、何か「」を買う必要は無く、投資にお金を投じることができます。比較的少ない金額で達成する人も多いので、私は半年で20万ギリギリ越えぐらいの投資額で始めようかなと思っていますが、面倒なので5万円/月でガッツリやるか考え中です。

 

非常に残念なのが、「tsumiki証券」は選べる商品が4つしかなく、しかもどれもこれも信託報酬が高いという点です。以下が取り扱い商品(2019/11現在)

 

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  • セゾン資産形成の達人ファンド
  • コモンズ30ファンド
  • ひふみプラス

 

詳細が気になる方は以下公式サイトをご参照頂ければと思います。

正直そんなに見る必要が無い銘柄ばかりです。

 

取扱い商品の紹介|tsumiki証券

https://www.tsumiki-sec.com/service/product/detail.html#anchor_1

 

はっきり言って、評判はあまり良くないです。非常に悩みましたが、ゴールドカード入手とブログのネタになるということで割り切って短期間もしくは達成後に少しだけ利用させてもらう事にしました。

 

さて、私はこの中から「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を選ぶことにします。バンガード社が設定した株式市場及び債券市場を投資対象としたインデックス型の外国投資証券へ投資するようなので、そこまでひどいことにはならないでしょう。

 

信託報酬はこの中では安値の0.63%(楽天証券より抜粋)らしいです。それでも高いなぁと思いつつもう少し見ると、なんと「信託財産留保額」が0.1%、追加でかかるじゃないですか!!初めて見ました!!(投資信託新参者の感想)

 

これは解約時に発生する手数料で、私が毎月積立している「eMAXIS Slim」シリーズは0%です。というより、他の優良なインデックス投資銘柄は基本0%ですし、信託報酬自体も0.1%前後と超ローコスト化が進んでいます。

 

残念ですが、ともあれ、バンガード社のインデックス型を投資先としているので、長い目で見れば黒字化はしやすいんじゃないかということで、ゴールドカード入手するまではお世話になろうかと思います。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

f:id:okometsubu-blog:20191123232609p:plain