ビットコインにはアルトコインは必要だった?

ただの妄想回。

 

最近ビットコイナー反省会を見ててジパング杯とかいうディベート大会をやっていた。で、話を聞いてみるとディベートの内容3つに対して2つはビットコイン全く関係ない話で盛り上がっていた、とりわけアルトコインやらNFTやらの話題で持ち切りだった。以下実際のyoutube動画元。

 

Ultimate Crypto Battle 2024 ビットコイン半減期記念ジパング杯 予選ブロックA - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=JYtHaxTNiFc

 

あれ?この番組ってビットコインにまつわるチャンネルじゃなかったっけ?アルトコインの話ばっかりな気がしてきた。って思ったら、仮想通貨やブロックチェーン全般に対してもやるよ!ってチャンネル説明であった。

 

 

ただ、このチャンネルを通してなんとなく学んできた私なのですが、ビットコインは仮想通貨にあらず、ビットコインビットコインであり、そのほかのブロックチェーンだか仮想通貨だかのアルトコインは全く別の物である、ということを聞いてきたわけだけども、なんでビットコインと全く関係ないアルトコインの話まで盛り込んでいるのだろうか?と疑問に思うようになってきた。

 

最近良く見る画像はこれですね。ビットコインビットコイン。後のアルトコインはその他大勢で頑張ってねって感じのやつ。以下過去記事。

okometsubulog.hatenablog.com

自分の考え

 

ビットコインアルトコインは似て非なるものっていう位置づけなら、もうビットコインだけ取り扱えばいいじゃんって思ってしまったのですが、もし仮に日本でビットコインしかなくてアルトコインが無かったどうなっただろうか。勝手に妄想してみます。

 

もし日本にアルトコインの取り扱いが無かったら

  • 暗号資産取引所の発展が遅れて、更にビットコインの普及自体が遅れていた可能性
  • 取引所はアルトコインの高スプレッドや手数料で稼いで運用/維持している面があるのではないか。取引所が無かったら素人はビットコインを買えないため日本の普及が大幅に遅れるのではないか?
  • 日本でダメならとDeFiが闇で流行ってアングラな感じになっていき、益々暗号資産に対する世間の目は厳しいものになり、ビットコインも同様に巻き込まれてしまったのではないか

 

もし日本の取引所がビットコインしか取り扱いが無かったらどうなっただろうか。

 

当時からビットコインは世界の敵として生まれた可哀そうな存在だったわけですが、その悪そのもののビットコインしか扱ってない取引所、滅茶苦茶印象が悪いんじゃないでしょうか。そしてビットコインだけ扱っても種類が少なく、お客様(養分)の入りも悪い。こうなると取引所を開設するメリットも無くなるので、日本では大幅にビットコインの普及が遅れてしまっていたのではないか?と勝手に妄想した。

 

そして2番目は取引所の収益について。今もBTCやETH等の主要な通貨は板取引で比較的手数料およびスプレッド幅が少なく買えるが、他のアルトコインは販売所形式の非常に高いスプレッドを支払う必要があるケースを多々見かける。

 

そんなに手数料払ってまでアルトコイン買う必要あるか?って思って私は日本でアルトコインはほぼ買ったことが無いのですが、それでも買うのが日本人なのでしょう。

 

手数料5%払っても、この草コインは100倍になるから一発逆転だ!

 

っていう人、結構いるんじゃないでしょうか。日本人はギャンブル好き民族。というか私もそれっぽいこと考えててSOLとかに個人年金を解約してちょっと買ってた過去があった。FTX崩壊時に手放して更に涙目ですがそれはまた別のお話。

 

ともあれ、アルトコインは良いか悪いか、派手なのが多いということ。散るにしてもバブルになるにしても。そりゃ手数料5%とか10%とか払っちゃう人がいるのでしょう。

 

そうして取引所もビットコインだけなんてもってのほか。アルトコインを扱いたがるわけです。無駄に増えていくアルトコイン。でも、そのおかげでビットコインを取引所で扱っていただけるので、日本においてアルトコインビットコインにメリットをもたらしてくれているのではないでしょうか。

 

但し、日本人のビットコイン保有率は下がる。仕方ないね。ビットコイン相いれないひとはガチで一生相いれない所があるのも事実。

 

そういうわけで、日本でアルトコイン触っちゃダメよってなったら草コインはDeFi使ってこっそりやるぐらいしかないわけで、それも暗号資産全体のイメージを損ねることになる。まぁぶっちゃけビットコインは世界規模の話なのでそれでも全く問題ないのですが、私のようなド素人が取引所無しでビットコインを持とうと思うと相当のスキルと英語力、かつ英語圏でも騙されない知力が必要になる。

 

こうなると私は絶対ビットコイン買ってないです。

 

なので、結果的にアルトコインがあったおかげで、日本人は気兼ねなくビットコインを買える環境が整っているんだなと感謝することにしました。アルトコインいらねーって思っててすいません。ずっと日本にいてくださいお願いします。

 

そういうこともあって、冒頭でもあったビットコイナー反省会もビットコインと何ら関わり合いもないアルトコインの話題を提供するのは理にかなっているのかなと思ってしまったのでした。そもそも紹介動画のスポンサーからしビットコインだけじゃない企業/団体様が出てきているのでまぁそういうことよねって。ビットコインonlyじゃやっていけないってことは改めて感じました。