ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2022/12_4週目)

後1,2年何もないビ

 

BTC結果発表

BTC価格:¥2,228,391

現在のトータルリターン:-¥2,615,380

利率:-8.20%

 

最近突然の円高により利益も大幅に減少してしまいましたが私は元気です。

 

というより、ビットコインこそドル建てで見るべきでしょう。日本株とかと違って舞台は全世界ですから、主軸となる通貨は今のところドルであるのは変わらずです。

 

真のビットコイナーは次の通貨はビットコインになると信じて止まない部分がある気がしていますが、私は似非ビットコイナーなので法定通貨がどうなろうが知ったこっちゃなくて私が仕事辞めて優雅に暮らせればそれでいいんだよ!!当たり前だよなぁ!?

 

 

疑似BTC銘柄

 

 

全投資額:$118,631.03

現評価額:$25,093.88

現在のトータルリターン:-$95,555.98

利率:-79.20%

 

あっあっ・・・MARAが氏ぬ・・・!

 

気づけばソコソコ買い増ししてしまいました。4ドルぐらいで買い増ししてたので結構なダメージです。以前ビットコイン現物(※税金対策)やレバナスを売却した一部資金を4ドルぐらいまで下がったら買う目的で持っていましたが、まさか貫通してしまうとは・・・

 

更にBTCは下落する可能性もあることから、ちょっと早まった買いだった気もしなくもありません。が、逆に言えば、ビットコイン現物売りした半分をこの辺りで買えてホッとしているのもあります。

 

私の肌感覚として、MARAはビットコインの2倍レバレッジとなるため、現物からのクロスをするなら半分だけ現物を購入すれば一旦はクロス成功としています。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

まとめ(という名の所感)

  • 元々予定していた積立額の半分をMARAにするのは割と有効
  • 半分も現金が残ってるので気持ちの上でかなり楽(※実は重要)
  • 残った半分でかなり低めの価格で指値をしたら面白そう
  • ただし失敗したら終わり。MARAという会社リスクを信じられるかが焦点

 

これを実践していた。半分の現金をここで使ってしまったのはちょっと辛いが致し方なし。

 

実はまだ今年雑所得分が赤字なのでビットコイン現物売ってMARAに半分スイッチしようかなぁと思いましたが、特大の円高ビットコインも赤字になってしまったのでクロスしようが無くなってしまいました。判断が遅い

 

ということで、ここからはTIPをいつ売るかの勝負です。50%オフぐらいは超余裕でやってくると思うので、MARA=1~2ドルぐらいになったらTIPを徐々に売って切り替えていきますかねぇ・・・さすがにMARA全力は怖くなるのでそろそろ分散もしたい所さんです。

 

というか来年のNISA枠に向けて投資辞めておけばよかったか?まぁ結果論だしここからどうなるか分からないんだから徐々に買っていく。