【メモ】SBI証券の為替のスプレッドが気になってる

忘れないためにただメモしただけ。

 

SBI証券の為替取引の手数料が無料になるそうです。っていう話題が数日前から取り上げられていました。正直、SBIネット銀行の積立取引が最近ずっとキャンペーンで0円だったのであんまり気にしてなかったですが、結構話題を呼んでました。

 

で、かなり気になっているのがスプレッド幅とかいう奴について。為替取引は買い側と売り側で価格差があって、例えば1ドル100円で買い注文可能だとしたら1ドル98円で売り注文することになり、2円の幅がある時がある、みたいなやつ。

 

今回の無料化でこの幅が増えたらあんまり関係ないよなぁ~~とか軽く思ったり思わなかったりしてる昨今です。で、この幅って時間帯によっても広がったり狭まったりするためちゃんとやる場合は価格を定期的に取得するとかした方が良いんだろうなぁとか思ったり。

 

時間も無いので簡単に備忘録で残しておく。SBI証券の現在の為替取引はこんな感じだった。ドル円だけ見ます。

 

「外国株式」→「取引」→「為替取引」の項目のはず。多分ここ。

 

注意書きが以下引用します。

スプレッドを加味しているということが書かれている。売却÷買付=0.23%の差が産まれていることになる。

 

対してSBIネット銀行はこうだった。

 

売却÷買付=0.082%の差らしい。え?ちょっとまって?そんなに差があるの?こうなるとSBIネット銀行で買った方が良い気がするんだが・・・

 

もちろん、リアルタイム取引のみの話であり、SBIネット銀行で為替手数料無料なのは積立取引のみ。そっちのスプレッド幅なんて良く分かりません。

 

まだSBI証券側はこれを始めたばかりなので、ちょっと様子見します。来年NISA用にドル転する予定なので、そこでまた改めてチェックしたりしてみる。それにかなり注目されてるから他の人とか見てるだろうからその時改めて調べることにして見なかったことにしようそうしよう。