SBI証券に分配金を自動で外貨建てMMFに入るようリクエストしました

こんにちは。okometsubuです。

 

SBIポイントというのをいつの間にか貰っていましたが、1月末で有効期限が切れてしまいました。ポイントも微々たるもので最低500ポイントも持ってなかったので寄付しておきました。寄付だと1~100ポイントとかでも行けるようです。もし期限切れのポイントがあるようなら寄付するのも悪くないですね。

 

さて、私は最近寝ても覚めても海外ETFのことばかり考えていました。いや、値動きのことではありません。海外ETFの仕組みや税金、その他購入時や売却時に何か落とし穴が無いかを探して、それを埋める作業に躍起になっているわけです。

 

そんな海外ETF米国株落とし穴である「分配金」の取り扱いについて改めて記載します。

 

海外ETFや米国株は年に約4回、分配金(配当金)を排出しています。この分配金が排出されるとその度に税金が取られますし、そもそも分配金を排出した事で株価はその分下落します。つまり、何も得していないどころか税金を先行して支払うという多大なリスクを負ってしまうのです。

 

それを再投資してもまた分配金で排出されるのでまた税金が取られるダブルショックです。ドンドン資金が税金分減っていきます。気がおかしくなりそうです。

 

そんな「分配金」ですが、なんとそれ以外にもデメリットがあります。もう勘弁してくれ……

 

それは分配金を受け取ったタイミングでの為替レートと海外ETFや米国株、外貨建てMMF等の何かしらの商品を購入時や円転の時の為替レートにおける為替差益により「雑所得」が発生する可能性がある事です。詳しくは以下の過去記事をご参考ください。面倒くさみの極みにございます。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

つまり、分配金が排出されたらなるべく早く何かしらの銘柄に投資をするか円転する必要があるのです。3ヶ月に1回も!!!

 

かなりの労力、と言うより神経を使うことになると考えられます。そこで私はGoogle先生に助けを求めました。

 

ズバリ、

 

分配金を自動で外貨建てMMFに入れる方法

 

です。

 

これが出来ると「雑所得」に怯えずに、かつ、ドルを年利1%近くで運用できる「外貨建てMMF」にその日から運用できるため無駄がなくなり利益に繋がりやすいと思います。「外貨建てMMF」とはドルで投資できる「投資信託」で、非常にリスクが低く、まるで銀行に預けるように使えるんだとか。但し原価割れの危険性はあります。非常に低い確率で、とのことです。利率の良い銀行というイメージで使って良いとのこと。

 

 

しかし残念ながら、現時点ではSBI証券では未対応との事でした。悔しいなぁ。絶対にほしい機能です。

 

悔しいので更に検索を続けると、私と同じような考えの方がブログで記事にされていました。そして、その機能の実装のためにリクエストを送ることも実施されているようです。以下ronaldread氏のブログとなります。

 

米国株の配当を直接米ドルMMFで受け取れるようになって欲しい - 高卒非正規が株式投資でアーリーリタイアを目指す

https://ronaldread.blogspot.com/2019/08/USD-MMF.html

SBI証券のリクエストフォームに要望を出してみた

面倒に思いつつも今まで特に何もしていなかったので、SBI証券のリクエストフォームに要望を書いてみました。

もしSBI証券を使っていて同じことを思っている方がいましたら、これを機にリクエストを出してみませんか?
(リクエストは画面右上の「お問い合わせ」→「ご意見・ご要望窓口」から送ることができます。もしシステム上不可能とかだったらごめんなさい。)

 

お、これは面白そうだなと思い、私も僭越ながらリクエストさせて頂きました。これが実装されたら10や20銘柄持っている人は凄く楽になるんじゃないでしょうか。最近、海外ETFや米国株の購入手数料の値引きも進んでいますし、SBI証券からの注目度は高いと思われます。今なら割とリクエストが通りやすい気がしますので、もし沢山米国株を持っていて、分配金発生時の為替差益による雑所得が心配な方は、レッツリクエスト!!

 

マジでここが解決したらもっと米国株や海外ETFは流行る気がしてます。私の中でですが。でも実装されなければ投資信託の「インデックス投資信託」を推奨したいですね。海外ETFをやるより圧倒的に神経を使わず脱税リスクを回避してくれて何より分配金の再投資も勝手にやってくれる(しかも非課税で!)ので時間を作りやすく時間が惜しい人にも最適です!

 

海外ETFの買い付け手数料が無料になった今でも一般人なら海外ETFと比べても利益に大きな差は出ないようです。なので、個別銘柄や私のようにSPXL等のレバレッジ商品を購入する人以外は投資信託がオススメです。

 

あ、そういえばたわら男爵氏のブログでも同じような記事を扱っており、そちらはAmazonポイントも抽選でもらえる海外ETFアンケートとなっていました。そっちに書いた方が良かったかな。というより外貨建てMMFよりDRIP機能をリクエストすればよかったかも。以下参考にさせていただいた記事となります。

 

SBI証券にDRIPを要望し、アマギフをもらおう - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ

http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1615.html

 

私は追加で海外ETFのアラート機能の要望を出しておきました。日本株しかアラートメール出してくれないんですよね。まぁ実装されたとしても、夜中にメール来られても困るからPC当てメールで翌日見る感じになると思います。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200111002456j:plain