インデックス投資結果(2024/2_4週目)

今日の雑談。

 

最近またCiv4にハマっている。このゲームはシミュレーションゲームであり文明を紀元前4000年から宇宙船飛ばすまでやるという壮大なゲームとなっている。そのため学習コストが高く、やり始めるのに一苦労だが一度覚えると20年経った今でも普通に遊べるし毎回プレイで改善した方が良いなってなる。

 

そんなCivilization IVがなんとSteamでセール中!Sid Meier's Civilization IV: The Complete Editionの全部載せで600円で買える!3月8日までとのこと。

 

ttps://store.steampowered.com/app/3900/Sid_Meiers_Civilization_IV/?l=japanese

 

DLC無しはバランスが悪かったはずなのでBeyond the Swordが欲しい。

 

なので、本体+Beyond the SwordだけあればOKだが単体で売ってないのでComplete Editionを買う必要があるが、600円なら十二分に元が取れるだろう。日本語化もできるので興味があれば。

 

とはいえCiv6が今発売されてるがそっちは90%引きで全部入りで3000円弱なので今から買うならこっちを選ぶことになりそうか。自分はCiv4に慣れ過ぎて他のCivシリーズ触れなくなってしまったので評価自体できない状態。結局Civは学習コストが一番のボトルネックであり、その学習を楽しめる人向けのゲームということだ。Civは人生だからねしかたないね。

 

そしてどうでもいい発表会。

 

 

特に可もなく不可もなく。レバナスがまた50%台に落ち込んでいるのが残念な所か。はやく75%を超えて利確水準まで行ってほしいと思う。株は大体10年弱で1回大暴落が発生してるのですが、前回の大暴落はいつだったか・・・リーマンショックを基準として考えるなら、2008年に発生しているので2018年・・・ってそれ言ったらコロナショックが該当するのか。

 

2020年コロナショックを大暴落として位置付けるとするなら次は2030年手前ぐらい。あれ、そう考えると割と普通に株今からでも持っててもいいかなぁとか考えていいんだろうか。もちろん、緩やかな下落相場が続く可能性もあるけど。分からん。とにかく放置でいいか株は。ニュース見ても短期しか分からないし、長期になったら誰も覚えてないでしょ5年前のニュースなんて。