【BTC】私が「ビットコイナー」をレベル分けしたらこうなる

ツイートを眺めてたら、ビットコイナーをピラミッドで表したらどうなるか、みたいなのが流れてきた。以下山下健一さんのツイートを引用します。

 

 

これのどこが「ビットコイナー」なんだYO!!!

って憤りを感じていたら、次のように修正されたようでした。

 

これも正直良く分かりません。「ビットコイナー」というよりビットコインも好きだしアルトコインも好きな人目線のピラミッドだなって思ってしまいます。

 

そもそも、ビットコインアルトコインは似て非なるものであり、同列で扱う必要が無いと私は考えています。たとえ話として、たとえばビットコインをお寿司アルトコインを野球イーサリアムを有名なメジャー選手としたらどうでしょうか。

 

★お寿司ナーランキング☆彡

Level1:お寿司食べたい!

Level2:野球楽しそう!

Level3:メジャー選手がカッコいい!

Level4:念願のお寿司を手に入れたぞ!

....

 

意味不明でしょ。お寿司ナーランキングなのに突然野球が出てくるの。※お寿司と野球が似て非なるものでもなんでもないのはご容赦ください

 

なので、このランキング自体がビットコイナー的発言じゃないことになります。というよりツイート元の紹介文にもちゃんと「Web3教育者」って書いてあるから当然の結果かもしれません。ビットコも好きだけどアルトも好き!って人の目線。っていうか、最初は釣りで炎上目的でわざとやってるんかなぁって思ってたけど普通にガチっぽいので割愛

 

ということでせっかくネタが舞い込んできたので、私も私の中のビットコイナーの定義を考えてみたいと思います!

 

私目線のビットコイナーランキング!



Level 0:無関心/知らない

これは一般人の話ですね。普通に暮らしてたらビットコインと関わり合いになることなんて皆無じゃないでしょうか。投資家なら触れる機会も多いでしょうが、NISAが流行り始めた昨今、ようやく一般層にも「投資」というものが浸透し始めている時期にいきなり「ビットコイン」とか言われても触りたくないでしょうし、その必要性もありません。

 

そう、今までの日本ならね。

 

そしてそういう層の人が興味を持った時にはもう遅い。興味を持つ=危機感が一般層に広まっている証拠であり、もうビットコはかなり上の方まで行っていることになるからです。

 

何の話だっけ?ランキングの話だった。

 

ということで、ビットコイナーランキングとしての再開は無関心で間違いない。

 

Level 1:知ってるけど怖いから関わりたくない

これは無関心より一歩前進して、「怖い」「関わりたくない」と拒絶反応を示した段階。要するに無関心層よりもなんとなくビットコインの情報が入ってきて、その上で「関わりたくない」と自分の考えを持ってる人。ビットコイナーへの道はここから始まるのだ。

 

人が恐怖するのは知らない、未知であるからだという。漫画とかでそう言ってた。

 

じゃあなんで怖いのか、なんでそんなに忌み嫌われているのか、一歩先に進む可能性を秘めてるのがこのLevel 1だ。

 

Level 2:アンチビットコイナー

普通に考えたらビットコイナーの真逆の位置にある「アンチビットコイナー」こそがランキング最下位だと思われますが、そうではありません。

 

この位置にいる人はある程度「ビットコイン」について調べており、その上で「アンチ」をしているという位置づけです。どの程度かは人によって異なる点が面白いところで、ガチで分析して私にも分からないようなリスクやら過去の背景やらを分析して、それでもやっぱりビットコインは無しだ!とする人と、「なんか怖いから絶対だめ!」と、Level 1の状態でアンチになる人から様々です。

 

悲しいのはあんまり調べないでアンチになる人かなぁ。もっとよく調べた上でアンチビットコイナーになってくれたら、ある日突然ビットコイナーに転身する可能性も秘めているのですが・・・調べないで攻撃してくるアンチほど厄介なものはありません。良く知らないなら攻撃しないで無関心で過ごせばいいのに・・・と思う。

 

なんでか知りませんが、アンチビットコイナーが突然ビットコイナーになる例は結構あります。マイケルセイラー然り、レイダリオ然り(※レイダリオはビットコイナーというよりもポートフォリオに組み込むのはアリだなって感じで肯定的になったぐらいだと思いますが)。

 

何の話だっけ?ランキングの話だった。

 

ということでアンチビットコイナーは割と私の中ではちょっと上の存在です。

 

Level 3:ビットコインについて調べて買い始める

アンチではなく普通に「ビットコイン良いな!」ってなって買い始める層。ようやくビットコインを入手できました。でもまだ半信半疑、なんか「半減期」で儲かるんでしょ?っていう層と、単に好感を持って興味がてら買う人さまざまです。ともあれ、買い始めたり、試しにマイニングで始めるとか、少しずつ関わりを持つことがビットコイナーへの第一歩となるでしょう。きっとそう。うん。

 

Level 4:全財産ビットコイン

いきなり飛躍しすぎでは!?

と思いますが、正直ビットコインの所有量なんて些細な事です。要するに

ビットコインしかない!

ビットコインが我が人生唯一の救い!

みたいに信仰できる位置にいる人を指します。

 

そうです。宗教ですね。

 

全財産と書きましたが、心の安寧を得られる額を全部ビットコインに入れられればOKです。生活費3年分残さないと怖いとか、10年分は無いとそもそも生きていけない!と感じるならその額まで全部ビットコインに入れられる人。

 

でもこの層、「信者」ってことはつまり、ビットコインは「神」になるのですが、それはすなわち、ビットコインを正しく理解できないんですね。恐怖もそうですが、神についても良く分からない不思議な者として捉えられるので、真のビットコイナーからは程遠いです。ただビットコインを持ってる人なだけです。※あくまで私の中の定義です

 

ちなみに私はここに所属しています。ビットコインは私の人生をすくってくれる唯一神と思っているので当然ここです!祈りましょう!!!

 

Level 5:ビットコインの仕様を完全に把握

「神」の中身を暴く行為であり冒涜であるのですが、そもそも神であるビットコインを作ったのは人。その仕組みを理解するのも当然人でなくてはなりません。つまりビットコインの仕組みを完全に把握したり作ったりする人は神の上位互換であり、ビットコインをただ持ってる人よりも上位に位置するのは間違いありません。

 

法定通貨建てで資産が多いからとかそういうんじゃないんだよビットコイナーのレベルは。資産持ってたら偉いとかじゃない。ビットコインをより良くしたいとか、なんでビットコインが素晴らしいのかとかもうなんか、全部把握してる人です。

 

私はこのレベルに到達してないし技術的な話は???って人なので、この頂には到着できないでしょう。なので私はビットコイナーではなくビットコイン好きのただのおじさん止まりです。

 

Level 6:ビットコインだけで生きていける

これは資産の話でもそうですが、ビットコインの仕組みを完全に理解するぐらい凄いのだから、ビットコインに関わる仕事なんて余裕でこなせるってことでこの位置。Level 5と実は大差なかったりする。資産も頂点、ビットコインの技術力も頂点。生きていけるってことは宣伝とかカンファレンスで世界にアピールとかもできたりする層の人。

 

ようするにLevel 5に加えてコミュニケーション能力や仕事もこなせる凄いやつって考えればOKでしょうか。多分。自分で書いといてなんだけど「ビットコイナー」レベルと関係ないかもしれない。

 

こまけぇことはいいんだよ!!次!!!

 

Level 7:筋肉ムキムキマッチョマン。後なんかビットコイン持ってる。

ここで言う「筋肉ムキムキマッチョマン」とはLevel 6のパーフェクトに仕事できてビットコインの仕様も完璧な人に、更に筋肉が加わった人を指します。

 

ビットコインを持つ最大のメリットは詰まる所、国の崩壊とかハイパーインフレとか銀行封鎖とか、そういう所を危惧している人たちであり、そうなったときに本当に役に立つのは筋肉です。よく聞く話はビットコイナーは国を不信に思っていて、「自分たちのことは自分たちで守らないといけない」と考えてる人の集まりだと勝手に解釈してます。

 

そうなると、荒廃した国で生き抜くにはなによりも筋肉が必要。北斗の拳を見れば一目瞭然です。北斗の拳の世界になったらビットコインは機能してないって?だから己を鍛えてるんだよ!

 

そんな自己防衛に秀でた人であれば筋肉以外にもコミュニケーション能力も十分、当然運もあるでしょうか。普通に暮らしていてもやりたい仕事を選び放題、パーフェクト超人のことを指していいでしょう。

 

後、なんかビットコイン持ってます。

 

真のビットコイナーはビットコインを持たなくても生きていけるのです。己を鍛え上げてますからね。ビットコインに頼る必要なんてないんですね。

 

でもビットコインは荒廃した国で生きていくための非常に便利なツールです。自分のウォレットで持っておけば物の売買だってできますし、別の国に移動して生活もできるでしょう。

 

なので真のビットコイナーとは、ビットコインを「神」とか崇めてる人ではなく、非常に便利なツールとして使える、という位置づけで終わる人を指していると考えていいでしょう。全世界が荒廃することを予見して、アルトコインなんてものは腐敗して終わるのだと一切かかわらずにビットコインだけを持ち、自分を鍛える。これが真のビットコイナー。

 

ということで、ビットコイナーに対する独断と偏見で作ったラインキングでした。

 

何度も言いますが、私の勝手な妄想です。今いるビットコイナーから怒られるかもしれないけど知らん!