一般人が毛嫌いする株式投資家が毛嫌いする仮想通貨に投資していけ

こんにちは。okometsubuです。

 

日本では凡そ株式投資について「金儲けの手段」「怪しい」「怖い」というイメージが先行していて全然流行っていなかったと記憶しております。

 

かくいう私も株というものがなんだか「金儲け」できそうだけれども、チャートとかPERとか決算とかさっぱり訳が分からない、一般人からしたら近寄りがたい存在でありました。

 

が、最近は結構一般人層にも株式投資というものが浸透してきていると感じています。それもそのはずで、「NISA」や「iDeco」等、国の活動を起点として超格安な「インデックス投資」や「ETF」が流行り出していることが一因だと考えています。※完全に私のイメージです。

 

が、株式投資というものは百年以上前から存在しており、日本ではネットを使えば2000年台ぐらいから投資をしようと思えばできたのです。それから20年、ようやく一般的になってきてテレビでも放送されるぐらいになってきたかなと思っています。

 

つまり、20年近くの時間と普及活動を行ってようやく、日本人の中でも一般的になりつつあるという状況が築き上げられたと考えています。

 

 

で、仮想通貨ですよ。

 

今現在の日本人の仮想通貨へのイメージはこんな感じでしょうか。

 

日本人が持ってる仮想通貨へのイメージ(※私調べ)

  • 環境に非常に悪く、存在そのものが悪
  • マネーロンダリングや犯罪組織が使う悪い奴!
  • (※日本では)税金が大変取られるから投資するだけ馬鹿げている!
  • 楽天ポイントみたいなもんでしょ?(※適当)
  • 無関心(※恐らくここが大半)

 

ようするに投資したいと思えるイメージがあんまりないんじゃないかなと。

 

で、今回は何が言いたいかと言うと、

 

「一般人」が毛嫌いしてきた「株式投資家」が毛嫌いしている「仮想通貨」は本当に投資するに値しないのか、ということです。

 

結局「株式投資」は長い年月をかけてようやく一般層にまで浸透してきました。例えば、最初の「うさんくさい」時期から株式に投資していたらどうだったでしょうか。20年前に「S&P500」に投資していたらどうだったかというと、丁度2.7倍程度の資産になりました。

 

これは「ITバブル崩壊」や「リーマンショック」の特大の大暴落を食らっても2.7倍もの資産を築くことができたのです。

 

そして20年前の株式市場と現在の仮想通貨では大きな違いがあります。

 

  • 株式は100年前から存在しており非常に歴史が長く、20年前で見ても「大昔」というほど昔ではない、非常に成熟された環境であること
  • 仮想通貨はまだ誕生から10年ちょっとしか経っていない非常に新しい概念であることから非常にボラが高い
  • 仮想通貨は将来普及するか未だ疑念を持たれている

 

つまり、20年前から株式市場に投資するよりも仮想通貨は新興市場であり、「可能性の塊」ということが伺えます。

 

ビットコインで言うと、10年前から現在の倍率で言うと「約1900倍」です。流石にこの誕生時期なのでアレですが5年ぐらい前の2016年4月ぐらいから比較すると「約140倍」になりました。

 

「S&P500」と比べて圧倒的な違いが生まれていることが分かります。しかも2016年4月というと、仮想通貨バブル崩壊を経由しているのですから何をかいわんやです。

 

ようするに「胡散臭い」と思えるものに「早期」に投資することで非常に大きなリターンを得られる可能性を秘めているという点は認めなくてはいけません。

 

これはビットコイン嫌いな人、無関心な人、懐疑的な人、信じている人、全てに言える話です。とにかく投資というものは最初は「胡散臭い」物に賭けるからこそ、大きなリターンを得られるということです。

 

では現在のビットコインはどうでしょうか。私は今の所、以下のデメリットが最も重いかなぁというぐらいです。

 

  • 環境破壊で地球に悪い!と全世界で呼びかけが始まる
  • マネーロンダリングとか犯罪で使われてるとかで全世界でビットコインを禁止にしようという動きが同時に起こる

 

正直、他に何かありますかね・・・?

 

犯罪で使われるからビットコインは悪!」とかいうのもう滅茶苦茶で、じゃあ「日本円やドルも犯罪で使われるから法定通貨は悪!」ってなるってことですかね。

 

いやいや違うでしょうと。また、犯罪で使われる率は法定通貨の方が上っていうのはニュースでなんかデータ出てたけどもうよく分からんね。追うのが大変と言われているビットコインですが全取引データが全世界に公開されているし、確か追跡ツールの導入により追跡が可能となっているとかなんとか。最近だと「Bitcoin Fog」が逮捕されたのとかそれじゃなかったかな。

 

そうなると、「犯罪者が悪」という部分を「ビットコインが悪」とか言いふらしている人がいて、それを見て、「あぁ、ビットコインって悪いやつなんだな」って思って詐欺コインだとかなんだとか言う日本人が後を絶たないという印象を持ちます。流石にそれは違うよなぁって思うんだけどねぇ。

 

そう。今のビットコインって、実は言うほどデメリットになりうる理由ってそんなに無いんですよね。ただ、世界は「敵」を欲していますし、「法定通貨」を守るためならば「ビットコイン」を「悪」にしてきます。

 

全世界同時に環境破壊で悪!」というのを意識づけを政府とかがしてきたら暫くはビットコさんは低迷する可能性はあります。

 

が、それでもビットコインが将来使われない未来の方が想像しづらいのです。(※あくまで私のイメージですが)

 

既にビットコインは「デジタルゴールド」として認知されている状況です。10年程度しか経っていないのに、です。大学や保険会社、株式企業ですら保有を少しずつ進めています。国自身もビットコイン保有しだす段階に進んでいます。

 

このような状況で果たして「ビットコイン」は今後廃れると本当に思えるのでしょうか?

 

本当にビットコインが今このような世界情勢の中、全くまっさらに消えてなくなると本気で思えます?

 

私はそうは思いません。もちろん圧倒的制裁で締め上げられて消える可能性もありますが、それよりも未来に残る確率の方が圧倒的に上だと考えています。結局株式投資でもなんでも、「未来」に残る確率が高いものに投資をするのが正義だと思う。で、株式投資だと未来は約束されているが既に成熟されているため、同じぐらい「未来」に希望を見出しており、かつ、まだ誕生して10年のビットコインに投資するのは理に適っていると言えると考えます。

 

いや、今の「日本人」はビットコイン嫌いの人が多いのでそう思ってない人が大半かもしれません。私は「廃れる」未来より「使われる」未来の方が圧倒的に可能性が高いと信じているため、この「黎明期」の時期に投資を出来たのは本当に幸せであり非常に恵まれた時代に生きていると実感しています。

 

そしてビットコインは詐欺コインで、アルトコインの中央集権コインが電力使わないし送金も早くて絶対正義!みたいなことを聴きますが普通に逆ですよね。

 

ビットコインこそ真のコインであり、詐欺コインは(※言い過ぎではありますが)アルトコイン全般に言えることです。ビットコイン程純粋なコインはありません。セキュリティ面からみても非中央集権であり、世界的に認められていてもはやだれにも止められないコインはビットコインだけ!多分!知らんけど!ここまで言ってもニワカなんです私は!!

 

それでもビットコインはもう安定資産でしょ。ってぐらいには投資できますというかしてます。

 

なので、アルトコインは詐欺コインが蔓延しているので「投機」目線での投入になりますがビットコインであれば「投資」が可能です。将来性を信じられるからです。

 

さて、最後に私の投資イメージをお伝えしますと、ビットコイナーが一段上の目線で相場を見れる新人類であるという目線です。書いてて宗教染みてて怖い!

 

どういうことなのか。

 

一般人からみた目線

  • 日本円最強!ガチホ一択!
  • 株式市場はよく分からないし、損するかもしれないから怖い。ギャンブル。
  • 仮想通貨?よく分からないし、なんか地球に悪いんでしょ?特に興味ない

 

株式投資家からみた目線

  • 日本円は将来インフレするから持つのは危ない!
  • 株式市場はインフレ対策にもなるし過去100年長期でみるとずっと右肩上がりしているから投資しない理由は無い!
  • 仮想通貨?よく分からないし、ボラが激しすぎて大損するかもしれないから怖い。地球に悪そうだし犯罪とかにも使われてるから絶対投資しない!!!

 

ビットコイナーからみた目線

  • 日本円は草コイン。将来価値が下がるのが見えてるゴミ
  • 株式市場が安定しているのは知っている
  • ビットコインこそ真のコインであり奇跡のコイン
  • アルトコインはスキャムなので不要。ビットコインの養分。

 

仮想通貨投資家からみた目線

  • 日本円は草コイン。将来価値が下がるのが見えてるゴミ
  • 株式市場が安定しているのは知っている
  • ビットコインこそ真のコインであり奇跡のコイン
  • ビットコインは既に成熟しているため今から出てくる時価総額の低いアルトコインに投資または投機して資産を増やそう!

 

ようするに「仮想通貨投資家」は既に「株式市場」が安定して儲けられること自体は気づいているのです。それなのに「仮想通貨」、ビットコインに投資するのはその将来性を信じていたり、もっと確実に儲けたいと思ったり、「法定通貨」が詐欺コインだと信じている「革命家」チックな所があったりと様々です。

 

ただ、総じて「株式市場」を認めつつ、その上のステップで戦っている目線がそこにあるというのは肌で感じています。というか、ガチのビットコイナーとかアルトコイナーはもう何言ってるか分からないレベルで議論が繰り広げられていて、神々の世界のバトルが勃発しまくってます。

 

なんていうのかな。もうビットコインが詐欺なのか真実なのかという議論は大昔に終わっていて、もう次の「ステップ」に進んでるといいますか。

 

なので、一般人とか株式投資家が「ビットコイン」についてあーだこーだ言ってる次元は大昔に「終わってる」という目線といいますか。成功を確信して次のフェーズの話をしている段階であり、周りはもう完全に外野状態。

 

フリーザ戦(仮想通貨内バトル)をしているときにヤムチャ天津飯チャオズ(一般人/株式投資家)が界王様の元でまだ修行(仮想通貨に対して議論)している状態みたいな。インフレバトル待ったなし。(※筆者の勝手なイメージです)

 

まだ一般人の人にはピンと来ない、そういう時期。そういう時期だからこそ、20年後には凄いことになっていると思います。いや、10年、5年後でも十分凄いことになっていると思う。とにかくスピードが異次元に早いのだ。流石ネット社会。進化のスピードも株式市場100年に比べたら比べ物にならない速度で進化しているのです。

 

ただ、先ほども述べたように全世界が一斉にビットコインを締め上げたりする規制は訪れると思います。それを乗り越えるだけの力がビットコインにあると確信できるかどうかがポイントとなると思います。

 

どうぞ、ビットコインに投資するのは危険かどうかを含めて考えてみてください。その議論が5年、10年かかるか分かりませんが、その黎明期の美味しい所をリスクを噛みしめながら保持していきたいと思います。

 

できるかなぁ。私なんかは似非ビットコイナーなので超大幅に下落した時に滅茶苦茶狼狽してると思うけどねw

 

後はもう500万円/BTC超えちゃってて私の今回の半減期ボーナス時で言えばそれ以上で買うのは割高だと思ってるから今から買うなら4,5年後まで見た方がいいよとは思う。

 

というわけで、私は引き続きビットコインに大部分の資産を置きつつ、アルトで遊びながら過ごしてみたいと思いました。今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20210501222030j:plain