インデックス投資結果(2024/8_2週目)

今週の雑談枠。

 

RTA in Japanをちょいちょい時間がある時に観てる。ガッツリ観たい気分の時もあるけれども土日は一日中子供と遊んでるし平日は普通に仕事なのでいまいちガッツリ観られないのがもどかしい。やはり何をするにしてもリタイアするしかないのだ。

 

リタイアした後に日本崩壊してそれどころじゃなくなったらどうするかって?

 

どうせ今仕事してるけどコネとかなんもないし仕事しててもしてなくても変わらん属性の人なので、まぁやっぱリタイアでいいでしょう。日本崩壊するまでの間、楽しめるだろうしね。

 

 

 

 

レバFANG+からスイッチした楽天NAS100もキッチリマイナスになってるので、やっぱ結構下落したんだなって体感できる。チャートを見ると、期間が短すぎて全然大きな暴落って気がしないんだけどね。レバFANG+スイッチして良かったって思える瞬間でもある。

 

この下落がずっと続くなら、積み立て先をレバレッジ銘柄にしていくと良いことが起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。

 

ともかく、ドルコスト投資やら積立投資やらは下落相場から開始するのがベスト。ただ、人生中盤まで積み立てた後に暴落がきて積み立てても積立額が雀の涙になってくるので正直しんどいことになるのだ。

 

ともあれ、まだ暴落してる感じはしないので、積み立て先をレバレッジ銘柄にスイッチするのはまだ保留でしょう。