【仮想通貨】エアドロップで無償でもらえたが・・・

大分前にエアドロップする宣言していました。エアドロップとはなんか応募すると無料で仮想通貨を貰える感じのヤツです。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、当時の結論としてクッソ面倒でゴミばかりになる可能性があるという結論で終わった感じになりました。

 

その後頻度を下げながらちょっとだけ参戦していた後放置していたら、その後2,3件程エアドロ貰えていました。もう全然覚えてませんが・・・

 

$SLIM:1.5ドル

$TRADE:18ドル

$KOM:1.2ドル

 

ということで、大体2100円ぐらいにはなった感じです。

 

が、ここに到達するまでに大量のエアドロに応募しているので正直やはり割に合わない。$SLIMなんかは当時の価格より3倍まで伸びてしまいましたが少額であんま意味ない。

 

大体エアドロ参戦は1つ辺り10分は時間がかかります。大体50個ぐらい応募したので時給で換算すると252円/時間ぐらいでしょうか。

 

で、この数値はあくまでエアドロに参戦して当選するまでの時間であり、もし当選してしまったらその後以下の作業も発生します。

 

エアドロ当選してしまったらやる作業

  • 他の通貨にSwapできるか確認する(流動性確認)
  • エアドロップでもらえた時の価格を控えておく必要がある
  • Swapした場合はその当時の価格を控えておく必要がある

 

とにかく価格を控えないといけないのが超面倒です。そしてSwap,つまりその通貨を売却して他の通貨に変換した場合はその両方の通貨の価格を控えておく必要があると。税金対策として。

 

なのでそれの対策をすると大体1時間ぐらいかかるので、時給は更に半分になると考えると125円/時間ぐらいになるでしょうか。

 

そう考えると、実は労働時間で換算するとアンケートサイトの数値とそんなに変わらないんですね。あっちは大体早くて200円/時間ぐらいなので。

 

税金も絡むのでやはりそこまで熱を上げてやる必要はないかなぁと・・・

 

が、最近はAxie Infinityのタグをトレンド入りさせるべく、ツイッターでアクシーをプレゼントする企画をガンガンやっているようです。アクシー1体は大体8万円~20万円と結構な額なので、こういう単価が高い所のエアドロにだけ参戦するのが一番有力なのかもしれません。

 

キチンと抽選してくれるかは発言者次第なので当たらない気しかしてないが、本当にランダムで当選してくれる人っぽそうなら応募もアリかもしれません。アクシーは割と日本だと一般層の人からしたら完全に枠の外の話だと思うので競争率もそこまで高くなさそう。

 

ということで、エアドロ参戦は本当に価値が高そうな奴だけに絞ろうかなと思いましたとさ。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210830180847j:plain