【祝】ブログ開始から3周年を迎えました!【振り返り】

あががががが・・・

 

ビットコインがこんな状況で我がブログ、3周年迎えてしまいました!!!

結局毎日更新3年間もやっちまったよ!!!

 

えー、ということで、ビットコインさんに人生を賭けた我がブログですが、敗走の軌跡をたどっております。その悲しみの歴史を追ってみましょうのコーナーをやってみましょうか!

 

 

 

 

我がブログ上位カテゴリ(数)

 

3倍レバレッジも今は過去のもの。Bitcoinさんがほぼ1位になりました。やったー!!

 

ちなみに去年はこちら。

 

 

ビットコインが大慌てで登録されてきてるなって感じですね。

 

ということで、過去1年間何やってたか振り返ってみましょう!!!

 

 

さっそく、やる気無くなってた

okometsubulog.hatenablog.com

ちょっと疲れたので、

毎日ブログ投稿はやめます!」

「その分、日数をかけて内容をパワーアップして帰ってきます!

っていうのやろうかなとか思ったんですが、そういうブログを何個か見たことあるけど全然これっぽっちもパワーアップして帰ってきたこと無いんだよね

 

さっそく2年目最初から もうやる気無かった!!!

 

パワーアップもしないし毎日投稿も辞めずに1年過ぎてしまいました。毎日やる気のない日々が1年続いたのですから立派なもんですよ。うん。じゃ、次。

 

 

 

MARAとRIOTの復活力に期待

okometsubulog.hatenablog.com

BTCがATHから次のATHまでの線を他のグラフにコピペしてみた

 

f:id:okometsubu-blog:20210626231630p:plain

 

視覚的にみて、これ相当良い感じじゃないですか?

 

これねー。実際1社1社会社なので、そういうリスクを省けば十分狙えると思うのよねー。なので、今ビットコインさんは2.2万ドルでまだまだ下落するかもしれませんが、4年後には復活してくれないかなぁと期待して、MARAへの投資を継続しております。

 

MSTRレバレッジ効かせてまでビットコイン買い始めてるの見てちょっと引いてる。こういうことがあるから1社に対してガツンと攻めづらいのだ。

 

とはいえ、粛々とMARA,RIOTは買っていける絶好の機会だと思うので、ナンピン買いを意識して買っていきます。まだ法定通貨大量に持ってる人はナンピン買いとかじゃなくてちょいちょいつまんで良いと思うけどねぇ。ただここから90%下落する可能性も業務レバレッジは秘めているのでやっぱ、つまみ食いつつが良いかなと思う。人生守るなら。攻めるならもうガツンと買ってく水準来てると思う。※当然責任は取れない

 

 

 

ATHからの下落幅チェック

okometsubulog.hatenablog.com

まとめ

  • 今年は55%下落程度なので仮に80%近く落ちたら1BTC=140万円以下を覚悟しなければならないし、普通にあり得そうな数値。
  • が、ATH前の大幅下落だけで見た場合、最大約80%下落した後にATHしたので希望は普通にある
  • 狼狽売りしないで振り落とされる動きを予想しておき、あらかじめ心に耐性を持っておきましょう

 

もう去年のまとめの通りで、80%近くはATHから落ちるのよ。そうなると140万円ってなってるけど、円建てだとよくわからないので、ドルでみたら1.5万ドルとかそんぐらいでみとけばいいんじゃないっすかねぇ?(※適当)

 

今界隈で見てて有力かなぁと思ってるのが1.8万ドルラインだと思っているので、そこまで来たらかなりガッツリ攻めたい。攻めたいけどもう私は法定通貨無いのであきらめ中。残念。

 

ということで、去年の内にすでにここまで下がるだろうなという耐性を得ているのでダラダラ過ごすだけだ。

 

 

 

NFTゲームやって爆氏

okometsubulog.hatenablog.com

Axie Infinityについて良いと思う所

  • 仮想通貨界の「ステーキング」とその報酬に似ていると感じた。
  • アクシー3体(仮想通貨)で対戦する(ステーキング)ことで報酬(金利)を得られる。
  • 通常の仮想通貨の場合は保有している仮想通貨の将来性が見えなくなったらさっさと売り抜けられるが、アクシーというゲームが楽しい場合はユーザが離れにくいのではないかと考えた。
  • アクシー自体はまだまだ始まったばかりで今後アップデートが進んでゲームが更に面白くなる(※もしくは金持ち専用ゲーが加速する)ことに期待できるため先行投資という観点もある
  • 最悪バブルが崩壊しても、ゲームで遊んで稼ぐということができるので心を癒すことができる(※本末転倒)
  • ゲームに飽きたらアクシーを売ることが可能。但しその時購入したアクシーが購入時の価格より需要が無くなっている可能性もあるので注意
  • 可愛い系は大体「流行る」傾向にあるので将来性を「買った」

 

アクシーインフィニティー、やっちゃったねぇ!!!!

 

今はSTEPNが似たような位置づけになっていると思いますが、単純にSTEPNをアクシーに当てはめれば考え方としては全く一緒だと思っています。

 

当然、細かい部分や将来性については全く異なりますし、STEPNは運動ロングなので全人類が対象になりえるため正直STEPNの方が伸びるかなぁと思ってる。

 

そもそもアクシーインフィニティークソゲー過ぎてやってられなかった。半年以上やったんだけども、苦痛でしかなかったね!!!

 

ただ、ゲーム奴隷してみたい、という願望はあったので、夢がかなって良かったです!!!!!!!!

 

結局通貨のAXS買ってた方がアクシーでゲームするよりリスクリワード良かったよねって話でした。AXSも今は見るも無残なので、引き際見極めるの本当難しい。私には才能無かったのでアルトコイン投資は割と懲りた。

 

 

 

やれ

okometsubulog.hatenablog.com

STEPNもいいけどラジオ体操の方がSTEPNの値上げ値下げ気にせずできるから絶対健康にいい。何も考えないでやるだけでいい。やれ。

 

 

 

仕事辞められませんでした!

okometsubulog.hatenablog.com

残念だったね!去年の私!!!!!!働け!!!!!!!!

 

 

 

アルトコインの末路

okometsubulog.hatenablog.com

今SOLの価格が25ドルぐらいだから、ダブルバガーどころか購入時から半値近く落としてるけどな!!!クソが!!!

 

 

エアドロもらう作業の不毛さに気づく

okometsubulog.hatenablog.com

大体エアドロ参戦は1つ辺り10分は時間がかかります。大体50個ぐらい応募したので時給で換算すると252円/時間ぐらいでしょうか。

 

エアドロもらっても時給で考えたらクッソ効率悪いってことが分かりました。こういうのはやってみないと分からないので人生の糧になりました。税金計算も発生するので割と地獄でしたね。気軽にやるもんじゃあ無いぜ!?

 

 

 

SPXLとかレバレッジETFの質問がちょくちょく来る

okometsubulog.hatenablog.com

まとめ

  • 最初に自身全体の総資産及び投資可能額に対して現在どのぐらい投資を行えているのか見極めること。
  • 3倍レバレッジETFはいくら指数の米国株が信じられても突然の大暴落で信じられなくなる可能性があることを常に考慮しておくこと。2倍も然り。
  • 大事なのは、最初に投資した額 × 目標金額 は現実的か、そして途中で追加する投資額は人生において耐えられるものになるのかを簡単にでも考えておいた方が良い
  • 超個人的な考えとして世界恐慌見なければSPXLはギリ信じてOK。レバナス(QQQ2倍)もOK。他はしらん!

 

なんだかんだ、SPXLやTECLなんかもご質問頂きます。

 

今まさにSPXLやTECLも暴落始まってますね。ビットコインだけじゃありません。当時からSPXLやTECLに対する考えは変わってません。今回のような暴落が始まった時のために現金を常に一定確保しておかないと大惨事になる可能性があるため、上記のまとめの通り頑張って考えてねって話をしてます。

 

結局、「米国が必ず右肩上がりする」ことを信じても、「10年に1度下落相場が来ない」ことを信じられなければレバレッジETFに投資しちゃだめよってこと。ただ、「10年に1度の暴落」が「コロナショック」で終わるのであれば目はあるなとも思っていました。ただ、今の状況だとコロナショックすでに超えてるらしいので、レバETF投資としては残念な結果になってそうです。

 

そして私の考えでは、SPXLやTECLよりもビットコインの方が圧倒的に復活速度は速いと思い込んでるので、やっぱこの下落相場でのナンピン買いもビットコインに対して買っていいかなと思ってます。※個人の意見です。

 

PC壊れたので新しいの買った

okometsubulog.hatenablog.com

実はこの記事、Googleさんからの流入堂々の第1位になってずっと継続してる。雑記で書いただけなのに・・・なんでだ・・・

 

Corei5-11400を検討している人が多かったのかなと思う。記事もそんなに出てないしね。

 

ぶっちゃけ、今滅茶苦茶新PC快適なので、ホント買って良かったです。半年前の話ですが、Corei5-11400で普通にBF2042も遊べたのでスペック的には一般人としては何ら問題ないです。録画もCPU依存じゃなくてGPU依存なので楽勝です。良い買い物できた。

 

ビットコイン需要のせいでPCが滅茶苦茶高くなってたので残念でしたが、円安が来る前だったので実質的に安く買えたと思う。壊れるのが1年遅れなくて良かったとみるか、今のPCが壊れる寿命が1年縮んでさらなる円安で苦しむか。どうなるでしょうか。

 

 

 

ブログゴミ化を加速

okometsubulog.hatenablog.com

書くことないもんねぇ。今だってゲームの話とか記事にし始めてるし。だって書くことないもん。今改めて投資状況のことを書くとすれば、

 

  • BTCは暴落したらATHから80~90%下落するから気を付けてね!
  • でも復活速度は4年に1度の半減期があるから期待できるよ!
  • 半減期でも復活しなかったらあきらめようね!!!

 

この3行ですべて済みます。私のビットコイン投資なんてそんなもんよ。まぁでも最悪、半減期で復活しなかったとしても、存在自体は消えてなくなるわけはない規模まで成長しているので、人生生き延びることはできるかなと思う。SPXLは多分人生は生き延びられる。TECLは知らん。

 

 

CME窓埋め投資法やってヤバイ状況に

okometsubulog.hatenablog.com

結局CME窓埋めの勝率は非常に高いですが、一回でも負けるととてつもない負債を抱えるって点を考えると実はそんなにリスクリワード良くないよなって結論に今なってます。手数料も考えるとそんなに頑張ってやるもんじゃない。

 

やるならCME窓投資法と合わせて何か他の指標を使ってロング/ショートを考える参考にすればいいかなと思う。あくまでCME窓はルールブックだと思ってる。

 

で、今ロングしまくって絶賛ロスカに震える毎日過ごしてます。後日対策します。

 

 

自分でウォレット管理するのもリスクだよな?

okometsubulog.hatenablog.com

すると、驚くべき数値を目の当たりにしてちょっとビビってる。以下coinpostサイトより引用しました。

 

失われた5億円相当のビットコインを取り戻せるか、あと一歩に迫った「21世紀の宝探し」

https://coinpost.jp/?p=156357

ビットコイン紛失はよくあること?

ビットコインを紛失したり、アクセスできなくなるケースはこれまでにも幾多の報告がある。

すごいのが推定400万~600万BTCが永久喪失しているということ。

おいおいおいおい!!!滅茶苦茶多いじゃねぇかよ!!!!!

ビットコインは2100万枚固定で400万枚なくなったとして約20%分もうなくなってるってことだぞ????

 

詳細は上記サイト見ていただくとして、結局ウォレット管理してても20%の確率で紛失しているという事実です。こんなん自分で管理するの一般人は無理でしょ。

 

断言するね。絶対自分で大量のBTCを保有しようという流れは普及しないよ。特に日本。

 

だって誰も責任取ってくれないんだもん。日本人なんかサービスありきで利用してる所あるから普及させるとしても少額決済の本当に「お財布」レベルでしか普及しないだろう。で、結局「銀行預金」みたいな組織に預けることになって、お財布に自動的に送金されるとかそういう形で普及すると思う。

 

ただ、自身でも持っておかないといけないリスクもあるのでバランスが大事よねって話でした。今もその考え方変わってないです。

 

 

 

バブル時にヤバイ話で今はあんまり関係ない(笑)

okometsubulog.hatenablog.com

遺産としての仮想通貨、鍵が不明で引き出せなくても相続税がかかる(2ページ目) | 日経クロステック(xTECH)

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00688/040400005/?P=2

 秘密鍵を分からない遺族の元に、突然数百万円の相続税が課税される。そんな事態が発生しうるのだ。 

 

これはさっきの自身でウォレットを扱うのかって話と同じなんだけど、鍵紛失した時のリスクが半端なく高いよねっていう話。特に日本。まぁ、さすがにこの辺の自身のウォレット紛失に対応する国の姿勢というのは明確になってくるからそこまでホラーじゃないと思うけどね。

 

相続の話なんか50年サイクルの話なので、その時その時にならないと分からないかなって思ってる。が、今まさに私が氏んだら怖いので、そこだけはしっかり家族に伝えたい。

 

 

冬相場に備えて人生楽しむ方向にシフト(本末転倒)

okometsubulog.hatenablog.com

最近Loop Heroとか20 minute until dawnとかのインディーズゲームで遊んでたりする。集中してゲームやってるとやっぱ幸せというか満足感がすごい。こういうのは本当はバブルで儲かってからやるもんだけどな!!!

 

結局BTCガチホ民としてはバブルで儲けてようが損しようが、生活スタイルは変わらないことに気づいたので遊ぶことにしました。その結果、20年後の生活スタイルが貧困であえいでいるのか、無事ゴールしているのか。その辺はもう未来の私に託します。もう知らなーい!

 

===================-

 

ということで、色々あった1年でしたが、結局ビットコインは2年前の価格水準に戻ってきたため、何もなかった2年間という感じで終わりました。クソおおおおおおお!!!

 

結局BTCが7万ドルの時に売れたかって話なのよね。個人的に7万ドルがATHとなるとバブルの威力弱いなって思ってまだガチホ継続しちゃった。結果として大敗したけど後悔はないね。いやもちろん売れてたらそれに越したことは無いけど、売ったら売ったでその後15万ドルとかまでのびたらくやしいじゃん。どっちもどっちなのよ。

 

ということで、ビットコインが冬相場に入ったら我がブログも自然消滅することでしょう。それまで頑張って無駄にダラダラ適当なこと書いていこうと思います!!