【DeFi】CAKEとBNBの値動きを確認します【インパーマネントロス】

こんにちは。okometsubuです。

 

つい先日、DeFiを始めました。最初はFTMという魔界でエアドロップ貰えたのでその流れでFTMをメインにMATIC周りもちょいちょいいじっています。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、そんな中、DeFiに慣れてきたということで「PancakeSwap」でCAKE-BNBも始めました。普通はこっちから入るのが普通なのですがエアドロップで無料だったのと、手数料がBNBよりも1/10ぐらい安かったりしたので仕方ない。

 

ということで、手持ちのBNBを少しPancakeSwapに持って行ったあと、半分CAKEにSwapしてイールドファーミングをしてみました。

 

で、今現在はこんな感じ。

 

f:id:okometsubu-blog:20210601172016p:plain
 

 

確か5/21から開始したので約11日経過した結果となります。

 

当時のBNBの価値で計算すると$1,900ぐらいをファーミングした形となります。手数料とか引くともうちょっと低いけど投資開始時の価値として。

 

そう考えると日利0.14%で年利だと51%程度ということになります。複利無しでこれです。

 

というか11日経過で20万預けただけで3000円近く貰えてるの普通に美味しいなこれ・・・

 

もちろん、CAKEもBNBも下がったら終わりなのですが、かなり美味しいです。安全に行くなら毎日ハーベストしてUSDC辺りに変換しとくと安心かなとも思いますし、CAKE持ちっぱなしにして将来に期待することも出来そうです。

 

で、ハーベスト代は大体50円ぐらい。BSCは少額投資だとやっぱちょっと高いなって感じる。FTMとかMATICだと1円ぐらいだったりする。ヤバイ。

 

 

話が脱線しました。

 

 

さて、ここで問題なのですが「CAKE-BNB」をイールドファーミングする上での問題点があります。「インパーマネントロス」です。二つの通貨の価格変動が大きくなればなるほど損失が増えるというアレです。

 

どのぐらいの損失になるのか。以下九条さんのブログを引用させて頂きました。

 

年利60%も 仮想通貨の流動性マイニングってなんだ? - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

  • 1.25倍の価格変動 = 0.6%の損失

  • 1.50倍の価格変動 = 2.0%の損失
  • 1.75倍の価格変動 = 3.8%の損失
  • 2倍の価格変動 = 5.7%の損失
  • 3倍の価格変動 = 13.4%の損失
  • 4倍の価格変動 = 20.0%の損失
  • 5倍の価格変動 = 25.5%の損失

 

結構複雑な計算式とかで色々なサイトとか動画とかで紹介されてますが、とりあえず上記認識しとけばいいかなぁと

 

ようするに、「CAKE-BNB」の変動差が無ければロスは無いってことです!!多分!!!

 

そのため「BUSD-USDT」とか「BNB-USDT」とかステーブルコインをファーミングする手法が結構メインだったりしますね。もちろん、その分APYは低く設定されてたりしますがロスは無いと。

 

では、「CAKE-BNB」の過去の値動きはどうだったのか。私自身が何となく気になったのでちょっと比べてみたいと思います。もしそこまで酷く無かったらもっとBNBをPancakeSwapに持って行って運用してもいいんじゃないかと思えています。

 

 

 

やりたいこと

  • 単純に過去の値動きを1年規模で何となくみる
  • そしてどのぐらい乖離しているかをなんとなくみる
  • 調査する時期とか適当に何個か抜粋します

 

もう何となくです。切り取る時期とか超適当に。結局同じような値動きと値幅で動いてくれているかどうかをなんとなく見れればいいやって感じで。

 

また、現時点のインパーマネントロスがどのぐらい発生しているか、以下のサイトで確認することができました。

 

以下yieldwatch.netとなります。

ttps://www.yieldwatch.net/

 

サイトが安全か私には分からなかったのでご注意ください。ただ、滅茶苦茶有名なサイトっぽいので大丈夫かな・・・?

 

私はMetaMaskを使っているのでそのアドレスを入力すると現在のインパーマネントロスが分かると。現状、私の場合は0.00%でしたので発生していなかったようです。安心しました。

 

ということで、早速見てみましょうか。データはcoingeckoを参照しています。

 

仮想通貨チャートと価格、時価総額ランキングサイト - CoinGecko

https://www.coingecko.com/ja

 

CAKE発足時ぐらいから

2020-10-01~2021-05-31を見ます。coingeckoデータですが、まだ1年経ってないのか・・・(困惑)

 

1000ドルスタートで見ます。

 

f:id:okometsubu-blog:20210601174214p:plain

 

以下対数グラフ

 

f:id:okometsubu-blog:20210601174246p:plain

 

終結

  • CAKE:41.47倍
  • BNB:12.07倍
  • 両者の差:3.43倍

 

CAKE出始めの頃は激しく変化していますが、2021年に入った辺りから方向性自体は言うほど変化無さそうです。ただ、CAKEの方が圧倒的にBNBを上回りましたね。

 

ただ、最初からCAKEが成功するか分からない状況で投資するのは非常に難しいものと思いますのでそのリスクに対して成功した分のリターンを得られた形と考えていいと思います。

 

最終的には約3.5倍程度となりました。先ほどの九条さんのサイトを参考にさせてもらうと、13.4~20%の間でインパーマネントロスが発生したことになります。最初からCAKEもっておけば良かったと言う話。

 

が、CAKEにそんなに全力投資できるとは思えないし、むしろBNBをガチホしているうちにCAKEに半分投資するというならむしろOKと言ってもいい・・・のかなぁ。よく分からない!!!

 

えーっと、現状だとAPY58%でしたので、20%のインパーマネントロスが発生しても十分ペイできるかなと思った次第。BNBガチホ目線だったのがCAKEに半分入れたことでCAKEの上昇分も得られたと思えれば中々いいんじゃないでしょうか。多分。そういう考えで良いはず。(※適当)

 

続いては2021年2月の中旬からチェックしてみます。この時期からCAKEとBNBの動き自体はそんなに変化がないかなぁって思えているからです。CAKE発足時期も落ち着いた辺り。もし今後も安定するようであればこの辺りからが有効になってくるんじゃないかなと。

 

2021年2月の安定しだした辺りから

2021-02-15~2021-05-31までの結果となります。1000ドルスタート。

f:id:okometsubu-blog:20210601175537p:plain

 

以下対数グラフ

 

f:id:okometsubu-blog:20210601175444p:plain

 

終結

  • CAKE:2.64倍
  • BNB:2.58倍
  • 両者の差:1.02倍

 

ほぼ一致しました。凄い!!!

 

途中2021年5月初頭の暴騰である程度大きな伸びが見れましたが、暴落によりほぼ一致する水準になっています。この期間はそれほど大きな誤差はうまれなかったと言っても過言ではないでしょう。

 

これを見るに、今の不安定な状況にあるのであれば、BNBからCAKEに半分資金を移してイールドファーミングするのに絶好の機会なんじゃないかと思えてしまいました。個人的な意見としてCAKEに全部やるのは怖すぎる。でも半分ならやれなくもない。BNBと似た動き、今後暴騰することがあったらCAKEの方が暴騰力は上。うん。悪くない。

 

ただ、最近BSC上でハッキングが何度も発生していたり、BSCはバイナンスは関与して無いとかそういう情報も耳にしました。本当に将来までこのまま推移してくれるかは不透明です。とはいえ、非常に魅力的な結果となりました。

 

うーん・・・これは本当に困りました。私は今現在BNBを120万円程持っているのですが、もうちょっとPancakeSwapに持って行ってもいいかなぁ・・・

 

BNBの利点はBinance上で「BNBヴォールト」や「固定ステーキング」等をガス代不要で気軽に行える点です。利益も日々でた上にBNBヴォールトを使えば自動で再投資もしてくれます。※Launchpoolだと他通貨になるので自動再投資は不可ですが。

 

またこれらの結果はバイナンス上でCSV出力できますので後から損益計算するのも非常に容易です。PancakeSwapに移動したら自分で管理しないといけないので割と面倒です。

 

じゃあ少額PancakeSwapにすると今度はLPトークン化したり解除したりハーベストする際にガス代が40~100円ぐらい毎回発生すると言う点。そしてハッキングリスクと今後のイールドファーミングリスクも気にする必要は出てきそうです。

 

ということでまとめます。

 

個人的なまとめ

  • 今の時点でCAKE-BNBでLP組んでイールドファーミングするのは個人的にアリ
  • 但し昨今の仮想通貨の暴落が怖いので、既にBNBを持っているものをCAKEに変えてファーミングをするという前提ならアリで、現金で1から作る場合は相場の下落に要注意
  • 今現在Binanceで「Launchpool」が開始されたので、そっちでBNBを回して年利が美味しい時期はそっちで回しておいて利益が微妙になったと感じたらPancakeSwapに送ってもいいかなと思っている

 

全然関係ありませんが、現在バイナンスのLaunchpoolでは「ATA」という通貨が得られるようです。これはBNBかDOT、BUSDをステーキングするとその量に「ATA」が貰えるというものです。以前「LTM」を貰えた時、年利60%程度を取得できました。なので「ATA」も最初の数日はこのぐらいの年利を期待しているわけです。

 

なので、これが終わって年利がゴミみたいになったら「CAKE-BNB」に全部買えちゃおうかなぁって思ってます。120万円分全部。で、途中で得た利益はある程度まとまったら「PancakeSwap」から出金しておこうかなと。やっぱDeFiのハッキング怖いよ。うん。

 

結局100万円程度の資金しかないのでガス代が結構気になるので高頻度では動かせないですが、このぐらいの頻度ならまぁ問題ないレベルと言っていいでしょう。多分。そうなって欲しいなぁ。

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210601181309j:plain