【注意喚起】PancakeSwapでステーキングしている人は移行が必要です!(2022/4/20)

PancakeSwapでファーミングとかステーキングしている人は移行をしないといけないというのを最近気が付きました。これ結構気づかないと危ないやつ。以下シェフニナさんのツイートを引用させていただきます。

 

 

要約するとこういう感じです。

  • PancakeSwapでイールドファーミングやCAKEステーキングしてる人は4/20の移行完了後はステーキング報酬を受け取れない!!
  • 移行完了後は、各自任意のタイミングで今までステーキングしていたものを一度アンステークし、改めてv2側にステーキングしなおしてほしい

 

というものです。これ気づかないとやばいやつで、ステーキング報酬がもらえない期間がずっと続く可能性があったというわけです。危なかった・・・。

 

ちょっと残念なのはアンステーク→ステークしなおすことで微妙にガス代がかかることでしょうか。ちょっと残念。まぁ数十円ぐらいなのでそこはあきらめます。

 

その他詳細は上記ツイートを参考にするといいと思います。私の場合はBNB-CAKEとCAKEをまだステーキングしっぱなしにしてたので移行することにしました。

 

売っちゃって他に移行してもよかったのですが、BNB-CAKEはいまだに悩んでます。もう面倒なので後1年ぐらいは様子を見ようか検討中。

 

話が脱線しました。

 

ということでやったことを備忘録がてらやっていきます。

 

MasterChef v2 への移行履歴

  • PancakeSwapトップページに行くと、こんな画面が出るのでボタンを押す

 

  • 「Unstake All」となっているボタンを順次押していく。ガス代が発生しますのでちょっとだけガッカリ。全部終わったら画面下の「Go to Stake」ボタンをクリックして次へ

 

  • プールとファーム画面になるので、それぞれ「有効にする」ボタンをクリック。当然ガス代が発生する。残念。プール側は「Stake Cake」のみで以前あった「IFO CAKE」はありませんでした。

 

ただ、この「Stake Cake」は「自動CAKE」同じで自動ステーキング機能が備わっていそうです。以下自動翻訳による説明欄。

 

ここで注意なのは、「Stake Cake」のほかに4/25に固定期間用のステーキング場所が用意されるんだとか。1ヵ月とか取り出せない代わりに利率が良いことが予想されます。少額投資家の人はガス代を気にしてここでステーキングせずに待つか、資金多めの人は25日までステーキング報酬を得た後で固定ステーキングにガス代払いつつ切り替えるといいかもしれません。

 

ということで続き。

 

  • 有効にしたら、先ほどアンステークしたCAKEやBNB-CAKEのLPトークンをステーキングします。

 

これで終わりです。ガス代は合計250円程かかりましたが、半日待てばその分のステーキング報酬は得られるので良いでしょう。

 

 

後は好きな数をステーキングすればOKです。最終的にこんな感じ。年利もいい感じに上昇しました。

 

v2に移行する前のファームの年利は30%~40%とかで自動CAKEも60%とかだった記憶があるのでちょっとうれしい。

 

ただ、結局年利が高くなると通貨の価値が下がるイメージが強いのでどっちもどっちって感想を最近持ってます。なので、あるところでやはり取り出すことも検討しないとアルトコインに投資するのは難しいなぁと昨年1年で学びました。

 

もちろん、BNBみたいに数年前からずっとステーキングしてただけで勝者になれたりもするので難しいです。CAKEはどうだろう。今のところBNBガチホが大正義だったのでガッカリしてますが、今後伸びてくれたらうれしい。

 

ということで、まだ移行していない人がいたら早めに行動した方がいいですよという内容でした。