3倍レバレッジ投資結果とTMF追加報告(2020/7_4週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

毎週木曜日にお送りすることになった感じの3倍レバレッジ投資結果のお時間がやってまいりました。

 

というか普通に忘れてて大急ぎで泣きながら書いてます。もう寝たい。とりあえず、結果載せちゃいます!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200722235911p:plain

 

各国通貨単位合計:117,926.97USD
円換算額合計  :12,598,136円

 

前回損益   :7,305.71USD
前回損益(円):542,623

今回損益   :12,847.10USD
今回損益(円):1,075,043

 

まいったなぁ・・・1週間寝て起きたら50万円も儲かっちゃいました。

 

私は2番底おじさんなのに本当に申し訳ない。まだ2番底来ると思ってますよ!いやぁ苦しい苦しい・・・!

 

しかしなんでこんな伸びてるんでしょう???

 

なんだこの株高はぁ!?

せっかくだから、俺はこのTMFに賭けるぜ!!(コンバット越前風)

 

ということで、つい先週ぐらいにちらっとお伝えしました「TMF」に投資しました。

 

が、つい3日ぐらい前、またまたTMFの買い増しを行いました!

 

 

括目せよ!これがTMF追加購入履歴だ!!!!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200723000629p:plain

 

 

何故かSPXLの購入履歴もありますねぇ・・・。

これは一体どういうことなのでしょうか?

 

 

というのも、過去検証記事でSPXLとTMFの割合を持つのが素晴らしいという記事を書きました。覚えていますでしょうか。私は筆者なのでかろうじて覚えていました。

 

普通の人は忘れている・そもそも読まれていない記事のはずですので、親切な私が過去検証記事のリンクを張っておきますね!!!!

 

okometsubulog.hatenablog.com

超ザックリ各シチュエーション毎の早見表

f:id:okometsubu-blog:20200718223031p:plain

 

 

私は「2番底おじさん」であります。2番底おじさんということは、暴落相場がこの後来るという読みをしているのですね。で、暴落が発生する場合、普通は金利が下がるのです。であるならば、TMFはまだまだ有益である可能性が高いと考えています。

 

暴落がこなくても、今のコロナショックで倒産しまくりの実体経済です。そうやすやすと金利を上げることは無い読み!(※素人考え)

 

つまり、上記引用の図の真ん中から右下辺りのどれかになるかなぁと言った具合。

 

ただ、本当に2番底くるのか・・・?という思いも多少はありますので、今回TMFを購入する際にSPXLも混ぜた次第で御座います。

 

本当はSPXL:TMFを20:80の割合で同時に買おうかと思ったのですが、

 

「2番底は来る・・・・・・!

 来るが・・・・・・今回 その時の指定まではしていない・・・・!」

 

というのが頭の中をよぎりまして、まだなんか2番底来る雰囲気じゃないなぁとか思ってしまい、「SPXL:TMF=32:64」で購入した次第で御座います。

 

ただ、上記画像はSPXLがかなり多めに買っているように見えますが、この画像の前、先週の時点ですでにTMFを多めに購入していましたので、それを併せてキッチリ32:64になるように調整して上手く買えました。

 

実際の購入結果としてはこちら!!

 

■7/14購入時

TMF TMF株数 TMF合計
41.87 62 2595.94

 

■7/20購入時

TMF TMF株数 TMF合計
43.0581 80 6040.588
SPXL SPXL株数 SPXL合計
46.47 61 2834.67

 

合計購入価格:8875.258ドル (※約95万円)

 

TMFが値上げした後に買ってます。仕方ないね。ここはもうやむを得ない。

 

で、SPXLとTMFの購入時と現在を比べると、

 

SPXL:46.47 → 48.60(+4.58%)

TMF:42.53(購入平均) → 43.91(+3.24%)

 

となっています。

 

おや?

おかしいですね・・・。

 

SPXLとTMFは値動きが逆になると言われていますが、両方とも株価を伸ばしたじゃあ ありませんか!!!!

 

TMFは高値の時の株価を計算しても1%以上も黒字ですよ!ずるい!!

 

みんなこんな美味しいものを食べて過ごしていたなんて・・・!!

 

それもそのはずです。

私はこの性質が過去検証した上で上記の結果は十分ありうるな!?

と思ったから今回購入に至ったのです!!

 

しかしながら、いきなり結果が見られてほっこりしていますよ ほんと!!

 

で、投資金額ですが、本当は130万円を投資すべくドル転したのですが、32:64の数字合わせに躍起になってしまい、すっかり30万円分追加投資できるのを忘れてしまいました。割とかなりガッカリしています。

 

というか、やっぱり米国株買うとき夜遅くまで起きなくちゃいけないから辛い。普通に眠くて30万円部分の計算漏れちゃいましたよ。辛い。

 

まぁいいでしょう。私は今回32:64で購入しましたが、ぶっちゃけSPXLとTECLが大量に保有しているので、ポートフォリオ全体からしたらたった数パーセントぐらいしかTMFはありません。

 

ので、今後はTMFが購入時より大分下がったらまた買い増しをする予定です。来ない気がするけどそれならそれで仕方ない。SPXLへの追加投資はノーセルバリュー平均法とかに任せる予定。暴落来たらもっと大変な下げになるはずだから急ぐ必要は無いのです。

 

暴騰の場合はゆっくりなので、TMFも緩やかに下落してくれることを期待しての事。TMF側への追加投資であればちょいちょい入れてもいいかなと思った次第。

 

なぜ今回130万円投資したかったかというと、今現在私は「SPXL:現金」を70:30のポートフォリオで投資をしている雰囲気になっています。そのうちの現金の一部の半分ぐらいを「SPXL:TMF」に投資して、検証がてら利益を得ようという人間の浅はかさ丸出しの投資方法をしたというわけだ!!!

 

だって「SPXL:TMF」のリバランス、凄くいい結果だったんだもの・・・試してみたくなるじゃあないか!!!!

 

ただ、全部を全部現金をTMFに変えるとなると「金利」が仮に上昇したら怖いなぁというリスクが追加されてしまいますので、まずはお試し、「現金」の一部をSPXL:TMFにしたというわけです。

 

現金部分全部これにしても良かったかもしれないけどやっぱ怖いです。現金は現金で「金利上昇」時に一番強いですから、持つのもリスクヘッジになります。さっきの図の上がわの部分ですね。

 

 

さて、このSPXLとTMFの両方買うときの良い所は、暴落しても暴騰してもどっちでもいいぞ!!という強い気持ちで両方同時に買えることです。私は今回迷いなくイキナリ買えました。ある程度どっちになってもいいぞ!という信念がありました。

 

そういう割合となる32:64にしたのもあって本当に気兼ねなく買えています。

 

ただ、本音は20:80で持ちたかった。じゃあ今からTMF買えばいいじゃないか、となりそうですが、微妙に株高になってしまってTMFだけを買うのはなんか変じゃないか?という気になって躊躇しています。本当に大暴落が来たら多分、32:64では赤字になると思います。

 

真に絶対に「2番底が来る」と信じてやまないならTMF100%、ほぼ間違いなく来る気がする!という程度でしたら20:80がよろしかったかなと思います。20:80が良かったかなぁ。ちょっと後悔。

 

ただ、それは今日、明日で暴落が発生したらの話です。後数ヶ月間猶予があって、SPXLとTMFが株高になってくれたらそれはそれでクッションが成立するので32:64が正解になりうる可能性はあるのです。

 

もうここまで来たら運ですね。というかまだ暴落するなよ!って気持ちになってしまったよ畜生!結局リスクを取っただけじゃないか!?

 

でもまぁちょっと残念ではありますが、いうほどリスクでもない気がしないでもない。そんな検証記事はこちら。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

なので、時間に余裕があったらこのポートフォリオの結果も伝えられたらと思います。SPXL:TMFの割合結果は(主に私が)気になる所であります。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain